ブログ

【春から大学生】アルバイト事情とは?人気の仕事や体験談まとめ

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

4月は環境が変わり心機一転する季節です。今はそのための準備をしている方も多いと思います。

今回は、春から大学生になる新入生の皆さんに向けた、アルバイト選びのポイントや実際にやったアルバイトについてご紹介します!!

ぜひ参考にしていただければと思います(^0^)/

 

大学生のアルバイト事情

3689037_s

大学生はほとんどが大学に通いながらアルバイトをしています。

アルバイトをしている学生は全体の8割以上と、学生がアルバイトをするのは当たり前とも言われています。

また、企業としても学生のアルバイトを募集している所は非常に多いです!!

 

アルバイトのメリット

まず、アルバイトのメリットはもちろんお金が稼げることです!

働いた分だけお給料がもらえるので、遊びに行ったり、欲しいものが買えたり、趣味に使えたりします。

また、学生のアルバイトが多いお店では違う大学に通っている学生とも交流ができ、仲良くなることも!

実際に、アルバイト先で友達ができることも多いです。

そして、シフト制のアルバイトでは融通が効くことが多いので大学のテスト週間や予定に合わせて勤務可能日を選ぶことができます!

 

アルバイトのデメリット

アルバイトのデメリットとしては、ブラックバイトの企業がある点が挙げられます。

募集要項や面接では聞いていない内容を言われたり、無理なシフトを組まされたり、働いているのに給料が未払いだったりすることもあるので要注意です。

無理なシフトは学業にも影響するため、アルバイト選びは慎重におこないましょう。

 

大学生に人気なアルバイト

大学生のほとんどが『サービス業』を中心に働いています。

また、アルバイト募集もサービス業が多いです。

大学生に人気のあるアルバイトは、

・カフェ

・ファミレス、居酒屋などの飲食店

・家庭教師/塾講師

・パン屋さん/ケーキ屋さん

・アパレル

・スーパー/コンビニ

・結婚式場スタッフ

・イベントスタッフ

が多いです!

人気な理由としては、同世代の友達ができて楽しく働ける仕事が多いようです。

仕事内容も大切ですが、働く環境も大切ですね。

 

大学生で経験したアルバイト体験談

25697901_s

私(校舎長)が実際に経験したアルバイトの体験談をご紹介します!!

 

カラオケ

大学入学から1カ月ほど(ゴールデンウィーク明け)からカラオケ店でアルバイトを始めました。

家から徒歩15分ほどで立地がよく、面接後すぐに採用してもらえました!

まず最初に教わるのがお客様に食べ物やお酒を持って行くことでした。

「そんなのすぐできる!」と思っていましたが、これが想像以上に大変でした…。

混むのは金土日で、注文もたくさん入るので何往復もして体力勝負でした。

カラオケ店は年齢の近い学生が多かったですが、私が働いていた店舗は男子学生が多かったので友達ができることは少なかったです。

また、昼はパートさんが主にシフトに入る為、学生は夜からの勤務が多く、たまに夜勤もありました。

お酒を提供していたので、酔っ払いのお客様の対応はかなり大変でした💦

カラオケ店では1年ほど働きましたが、シフトの融通が効くのはとても助かりました。

しかし、覚えることがたくさんあり、フロントでの受付やお酒・食べ物の調理、機材の不具合対応などなど…

また、夜勤に入れる学生が重宝されていたので、夜勤でも大丈夫な方はやってみるのも良いと思います!!

 

雑貨屋さん

カラオケのアルバイトと並行して短期間やっていたのが雑貨屋さんでのアルバイトです。

大学生は夏休みや春休みがかなり長いので、昼間も働きたいと思い雑貨屋さんの短期アルバイトを始めました。

レジ業務や品出し、ラッピング包装などの業務を行いました。

ラッピングの方法が学べたことで、今でもプレゼントの包装は自分でできるので、できるようになって良かったと思っています✨

しかし、お客様が常に来る状況ではなく「時間が過ぎない…」ということも。

その時間は商品の説明を読んだり、事務作業をしていることもありました。

雑貨屋さんは比較的働きやすいですが、「週4ほどでがっつり働きたい!」という場合は難しいかもしれません。

その際は、他のアルバイトと掛け持ちすることをおすすめします!!

 

パン屋さん

大学2年生の夏頃から、パン屋さんでアルバイトを始めました。

カラオケや雑貨屋さんでのアルバイトが嫌だったというよりは、学生のうちに色々な業種を経験してみたい気持ちが強く、販売の仕事をやってみたいと思い始めました!

私が勤めていたパン屋さんは最寄りの駅から20分ほど電車に乗り、駅からすぐのデパートにあるお店だったので、デパートの講習にも参加しました。

また、販売するだけでなく製造もしていたので、覚えることは山のようにありました。

レジを打つときは値段を暗記しておかなければいけなかったので、値段の暗記も本当に大変でした。

私は大学卒業までこのお店でアルバイトをしていたのですが、他にアルバイトをしてみようと思っても忙しい+人手不足だったので辞めることなく2年半勤めました!!

パン屋さんでは、パートさんも優しく学生同士も仲が良かったので楽しかったです!!

業務的にはどのアルバイトよりもハードでしたが、長く勤められたのは職場環境が良かったからだと思います。

私の短所は嫌な事があるとすぐに態度に出てしまうことで、忙しいとイライラしてしまい顔に出てしまっていました。

しかし、それではダメだと気づき、気を付けるようになりました。

 

アルバイトを通して経験できることはたくさんあります!!

大学生のうちにできることは最大限やっておくことがいちばんだと思います。

興味のある仕事に携われる機会があれば、ぜひチャレンジしてほしいです!!

 

塾講師募集中!

25513607_s

現在、武田塾掛川校では『塾講師』を募集しています。

主に大学受験を控える高校生の指導が中心となります。

掛川近郊にお住まいの大学生を歓迎しております!!

英語を教えられる学生を大募集中!!

「教育に興味がある」「将来は学校の先生を目指している」「やりがいを感じられる仕事がしたい」という学生さんに向いているお仕事です!

実際に、塾講師アルバイトは就活でも役立つスキルや経験が身につきます。また、学業との両立も可能です。

「人に何かを教える」「指導する」ことはなかなか経験できません。

ぜひ一緒に、生徒の第一志望校合格のために頑張りませんか??

ご応募はお電話(0537-22-7708)にお願いいたします。

ご応募お待ちしております✨

 

塾講師の勤務内容についてはコチラ↓

まとめ:大学生のアルバイト探しについて

22927500_s

今回は、春から大学生になる学生へ向けた、アルバイトに関してご紹介しました。

学業と両立して社会経験ができるので、ぜひアルバイトで様々な経験をして、将来に役立ててほしいと思います!

春から大学生になる皆さんを応援しています!!

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる