ブログ

【大学受験】モチベーションが下がる原因と上げる方法4選!!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

今回は、受験へのモチベーションが上がらない受験生に、おすすめのモチベーションアップ方法をご紹介します!

ぜひ最後までご覧ください!

 

モチベーションが下がる原因とは?

25198041_s

モチベーションが下がるどころか上がらないという受験生もいるかと思います。

「勉強をしなければ…」と思っていてもなかなか思うように勉強が進まない、集中力が続かないなど、

受験に対するモチベーションが上がらない原因とは何なのでしょうか?

 

勉強=やりたくないこと

自分が苦手なことや面倒なことは避けたいと思うのは当たり前です。

勉強がすきな受験生は、モチベーションについて悩むことは少ないですが、

『勉強=やりたくないこと』になっていると、どうしてもやる気がなくなってしまいます。

やりたくないことを毎日続けるのは相当大変で、やる気が起きなくなったりモチベーションが下がったりすることが考えられます。

 

志望校が決まっていない

第一志望校が決まっている受験生は『第一志望校に合格する』という目標が明確にあるため、

勉強を継続できる傾向にあります。

しかし、第一志望校が決まっていなかたり、具体的な目標が決まっていないと、

「なんで勉強を頑張らないといけないんだ…。」

という気持ちになってしまい、なかなかやる気が起きなくなってしまいます。

 

本当にその大学に行きたいか

第一志望校が決まっている受験生でも、本当にその大学に行きたいのかが明確かどうかでモチベーションは変わってきます。

「なぜその大学に行きたいのか?」

「大学でやりたいことは何か?」

と聞かれたとき、答えられるでしょうか?

「この大学でこういうことを学びたい!」

「こういうところが魅力的!」

と、志望校の魅力や学びたいことを考えてみましょう。

「なんとなく難関大学に行きたかったから」

だけだと、モチベーションを保つのは難しいかもしれません。

 

結果が出ない

受験への不安は受験生の誰もが感じているものだと思います。

毎日勉強をしていてもなかなか成績が上がらなかったり、模試の判定が悪かったり…。

頑張っているのに結果が出ないのは、辛いものだと思います。

「どうせ頑張っても無駄かも…。」

とモチベーションが下がってしまうことがあります。

 

モチベーションを上げる方法

25215498_s

それでは、勉強のモチベーションを上げる方法をご紹介します!!

 

勉強をやることで不安は払拭できる!

前提として、不安は誰にでも一生付きまとうものです。

模試でA判定やB判定をとれている受験生でも、不安から余計に勉強をするはずです。

「やりたくない」「未来が見えない」など、別の理由から勉強に取り組めていないから不安になっている場合でも取り組む」という行動を改善しないと不安は和らぎません。

やる気が出ないのは「自分がやってない」だけです。

不安を感じる前に手を動かすことから始めましょう!

 

長期目標と短期目標を決めよう!

入試までの期間が長いと、「まだ時間はあるしどうにかなるのではないか?」とついつい勉強を疎かにしてしまいがちです。

そんな受験生には、長期目標と短期目標を立てることがおすすめです!

長期目標の例:高2の終わりまでに英単語1200までを覚える!/夏の終わりまでに国公立レベルの参考書に入る!

短期目標の例:英単語1〜100を完璧にする!/今日決めた範囲の勉強を終わらせる!

 

なぜ短期目標を設定するのか?

どの目標にせよ、成功体験を少しずつ積み重ねることでモチベーションを維持することができます!

「目標を細分化する」という行為は受験後も必ず役に立ちます。

受験のためにも、今後の人生のためにも今から実践しましょう!

 

模試の結果で一喜一憂する必要はない!

模擬試験や過去問の本来の役割は、 点数の結果を気にするより、課題見つけ分析して、今後どうするかが大切です。

ミスをしてしまった部分を詳しく分析し、次の模試で同じミスをしないように対策を行うことが志望校合格のカギとなります。

《分析をする時の例》

・時間が不足して解き終わらなかった

原因:普段と解く順番を変えてしまい、時間が迫っていることに対する焦りから長文が読めなくなった

対策:解く順番と各大問に架ける時間を再確認し、普段の過去問演習で実践する

 

例え模試や過去問の結果が良くなかったとしても、落ち込む必要はありません。

点数の良し悪しははただの数字でしかなく、大事ことは「どう克服して本番につなげるか」です。

むしろ本番でミスしなくてよかったとプラスに考え、失敗の分析を丁寧に行い、気持ちを切り替えて次に繋げていきましょう!

 

実際に大学を見る!

モチベーションが上がらないときは、志望校の見学に行くことをおすすめします!

実際にキャンパスへ行き「合格したらこの大学に通えるんだ」と思うと、モチベーションが上がってくるはずです。

大学を見てもあまりワクワクしない場合は、そこまで行きたい大学ではないということです。

他の大学も見て、行きたいと思える大学を探すことが一番だと思います。

夏はオープンキャンパスがあるので、ぜひ参加して自分が大学生になった時の姿を想像してみてほしいと思います。

 

勉強の不安は武田塾で解決!

happy_schoolboy

受験勉強に対する不安は、多くの受験生が抱えている悩みだと思います。

しかし、悩んでいても成績は上がりません。

「何を」「どのくらいのペースで」「いつまでに」「どのくらいのレベルにするか」を考えて実行することが成績アップの近道です。

多くの受験生が「どうやって決めれば良いの?」と思うはず!

そこで武田塾では、受験相談にて、生徒さまの志望校に合わせた『ルート』と呼ばれるカリキュラムを基に、

いつまでにどの参考書をやるかを提案させていただきます!

受験直前期までのやるべき参考書が書かれているので、「どの参考書をやれば良いか分からない」という不安はなくなります!!

相談は完全無料ですので、この機会にぜひ武田塾掛川校へお問合せください✨

お問合せはコチラから↓↓↓

無料受験相談

 

また、武田塾掛川校限定で『春の参考書プレゼントキャンペーン』を実施することとなりました!!

詳細については下記のブログをご覧ください☆

まとめ:モチベーションが下がる原因と上げる方法

25461416_s

2023年度入試が始まり、新たに2024年度入試に向けて動いている受験生が多いと思います。

憧れの大学へ行きたい気持ちとは裏腹に、今の勉強に満足できていなかったり、上手く進められなかったり、やる気が起きなかったり…。

そんな時にはぜひ、今回ご紹介したモチベーションアップ方法で、辛い受験期間も最後まで頑張ってほしいと思います!!

ご相談も承っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる