ブログ

【浪人生必見】第一志望の大学に受かる過ごし方・考え方とは?

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

 

今回は、浪人生必見!第一志望校に受かる1日の過ごし方についてご紹介します✨

浪人生が陥りやすい意外な落とし穴や、過ごし方や考え方のポイントについてまとめていきます!

ぜひ最後までご覧ください!!

 

浪人生が陥りやすい落とし穴3選

23605823_s

第一志望校を諦めず、もう一年頑張ろう!と浪人を決意したり、

事情があって現役時は受験できず、浪人することになったりと、様々かと思います。

色々な事情はありますが、全浪人生が「第一志望校に合格する」という目標は同じです。

そんな浪人生が陥りやすい落とし穴をまとめていきます。

 

生活リズムが崩れる

一つ目は、生活リズムが崩れてしまうことです。

高校生の頃は平日は学校へ行くため、早起きしますよね。

しかし、浪人生は時間の縛りが無くなる為、自分で時間を管理しなければ生活リズムが一気に崩れます。

遅く起きると、当然寝る時間も遅くなり、気づけば夜型の生活に慣れてしまうことが多いです。

朝しっかり起きて、午前中から勉強する習慣をつけておきましょう。

 

なぜ朝から勉強をしなければいけないの?

batch_23767262_s

受験勉強は午前中からした方が良い理由とは、試験本番は午前中から始まるからです。

入試本番は試験会場へ行くために早起きして、準備をして、会場へ着いてから試験を受けるという流れになります。

しかし、夜型の生活では午前中寝ている場合が多く、早起きに慣れていなかったり、頭が働かなかったりと、自分の実力を発揮することができなくなってしまいます。

今までの勉強の成果を存分に発揮できるよう、試験と同じ時間帯に起きて勉強する習慣をつけておくことが大切です。

 

夏からモチベーションが低下する

23973992_s

高校生にとっての夏休み期間は、受験勉強に集中できる1カ月間です。

部活動を引退した受験生が一斉に勉強をスタートさせることもあり、現役生が一気に受験生モードになります。

今まであまり受験勉強をしてこなかった現役生でも夏休み期間に勉強をしっかりやると、秋から模試の偏差値が一気に上がることが多いです!

しかし、ここで注意したいのが浪人生の皆さんです。

春から勉強をスタートさせると、夏までは成績の飛躍的な伸びを実感できたり、模試の偏差値も良かったりと、目に見えて成績が上がっていくことが多いです。

しかし、それはただ単に「「現役生が全然勉強していなかったから偏差値が上位だった」」ということがあります。

偏差値が50の場合はその試験の平均値くらいになりますが、平均より取れていれば50以上の偏差値になります。

春から夏にかけての模試の偏差値は、現役生が受験勉強を本格的にはじめていない時期でもあるため、判定が良く出ることがあります。

しかし、夏以降いきなり偏差値が伸びなくなってしまうのは、決してサボっているわけではなく周りの受験生(特に現役生)が力をつけてきているからです。

毎日勉強をしているのに、結果がついてこないのは嫌になってしまいますね。

模試などの成績は、夏以降の浪人生のモチベーションが下がってしまう原因とされています。

 

周りが気になる

塾や予備校に通っていると、浪人生だけでなく現役生が多く、どうしても周りの目が気になってしまうという方もいると思います。

しかし、良くも悪くも他人は自分に興味がありません。(笑)

実際、現役生の生徒から浪人生のことを聞かれたことは一度もありません!

自分に興味ないんだ、という認識でOKなので、自分に集中して勉強を進めてください👌

また、お友達の中には現役で大学進学している方もいると思います。

しかし、他人は他人。自分は自分です。

人と一緒である必要はありませんし、もう一年頑張ろうと決めたことを後悔する必要もないです!

受験は自分との戦いなので、周りの雰囲気に惑わされず、目標を追いかけていきましょう!

 

受かる受験生の過ごし方

4341257_s

『志望校に合格する』という目標は、達成するまでとても大変で、幾つもの試練があると思います。

それでも志望校に受かる受験生は大勢います。

そんな受験生の過ごし方について、ご紹介します!

 

起きる時間を一定にする

2adaf2735c2aebbdfa995c154b1c2900_t

起きる時間を7:00に定めたとしたら、どれだけ遅く寝ても一旦7:00に起きてみましょう。

初めは眠いと思いますが、繰り返していくうちに身体が慣れていきます!

7:00に起きて身支度や朝食を済ませたら勉強に取り掛かる習慣をつけておきましょう!

寝起きすぐに勉強するのはしんどい方は、朝一でお散歩したり気分転換したりするのもおすすめです。

気持ちも引き締まるので、勉強スイッチが入りやすくなります!

 

勉強スケジュールを決める

その日にやる勉強を始めに決めて、スケジュール化しましょう。

何時から何時まで、どの教科の何の参考書をどのくらい進めるのかを具体的に書いていきます。

例えば『8:00〜9:30 英単語の1〜100を1時間半で完璧にする』など。

大雑把な計画よりも細かく計画を立てることで、目標が明確になり勉強しやすくなります!

暗記科目は午前中や勉強のスタートに最適なので、暗記系は最初にやるのがおすすめです!

 

勉強時間より勉強の質を見直そう

よく難関大に受かるには12時間勉強!などと聞きますが、その12時間で勉強した内容を見直したとき、

本当に12時間分の勉強ができているでしょうか?

休憩ばかりしていませんか?

ボーっとしている時間はありませんか?

なんとなくで勉強内容を決めていませんか?

大切なのは、勉強時間を固定するのではなく勉強の質を高めることです。

その日の勉強範囲を完璧に仕上げることを目標に勉強することが大切です。

自然と12時間勉強していた!くらいがちょうど良いと思うので、あまり勉強時間は気にしすぎず、

勉強内容と身についているかを確認して「やったつもり」は無くしましょう!!

 

最後は気持ち。

結果がなかなか付いてこない時は、なにか原因があるはずです。

基礎部分が抜けていたり、苦手な範囲が出題されていたり…

ただ、模試はあくまでも『模擬試験』なので、入試本番で点を取ることができれば合格できます。

模試の結果で落ち込まず、本番で点を取る為にどうすれば良いのかを考えることが大切です。

モチベーションが下がってしまうこともあると思いますが、そんな時は初心に帰って、

目指した時のことを思い出して欲しいです。

周りのことは気にせず、第一志望校を目指して前進あるのみ!!

気持ちが強い人が最後には勝ちます。

 

勉強計画で悩んだら武田塾へ!

ブログ用カリキュラム素材

先ほど、『細かく勉強計画を立てよう』と書きましたが、なかなか一人で全てやるのは大変だと思います。

そんな時は、ぜひ武田塾の受験相談をご利用ください!!

武田塾では、生徒の志望校や勉強時間に合わせた個別のカリキュラムを作成し、

1日ごとに何の参考書をどのくらい進めるのか、計画を立てていきます!!

「このペースで大丈夫かな?」

と心配することなく、受験日までに間に合うように予定を組んでいきます!!

今の勉強に満足できていない

成績に伸び悩んでいる

受験について不安がある

などなど、お悩みの受験生の皆さん!ぜひ一度、武田塾の受験相談へお越しください☆

ぜひ一緒に志望校合格への計画を決めていきましょう!!

 

まとめ:受かる浪人生の過ごし方や考え方について

batch_23191219_s

今回は、浪人生メインの過ごし方や考え方をまとめました。

時間を自由に使える分、使い方を間違えるともったいないことになります。

しかし、時間を有意義に使うことでいくらでも伸びしろがあります!

自分に負けないことが、一番大切な気がします。

決めたことを絶対に諦めずに、最後まで「頑張った」と自分を褒められるように、辛いことも乗り越えましょう!

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる