【個別指導塾】仕組みや向いている人・武田塾のマンツーマン指導

掛川校・

こんにちは!武田塾掛川校です!

 

受験に向けて塾や予備校を探している皆さんの中には、

「個別指導塾」に興味がある方も多いと思います。

 

今回は、個別指導塾の仕組みや向いている人の特徴、

武田塾の個別指導についてもご紹介します✨

 

ぜひ最後までご覧ください!!

 

個別指導塾の仕組みとは?

4069468_s

掛川市にも多くの塾があり、『個別指導塾』で検索すると多くの塾・予備校がヒットします。

集団授業は先生1名に対して生徒が20名〜30名いる、いわゆる学校の授業のような形式に対して、

個別指導は先生が1名に対して生徒が1〜4名ほどの小規模な形式で勉強をすることが挙げられます。

 

個別のカリキュラムで進める

個別指導塾では、生徒に合わせたカリキュラムを組んで勉強を進めていくことが多いです。

自分の偏差値が50程で、志望校は偏差値65の大学の場合、

集団授業では志望校のレベルに合わせた授業が行われますが、

偏差値が追いついていないと内容が分からず置いていかれてしまうといった事が起きます。

しかし、個別指導塾であれば、生徒のレベルに合わせたカリキュラムで進めていけるため、

レベルを少しずつ上げて志望校レベルまで持って行くことができます!

 

すぐに質問ができる

担当の先生が近くにいてくれる為、

分からない問題があればすぐに聞くことができます。

分からない問題に特化して教えてくれるので、

「この部分が分からないのに授業ではサラッとやって終わってしまった。」

「得意分野なのに分からない人のためにゆっくりやるから暇だ。」

という事にはなりません!!

効率のよい勉強ができるのも、個別指導塾の強みだと思います。

 

塾の専用テキストまたは市販の参考書を使う

基本、生徒はテキストや参考書の問題を解いていきます。

塾によっては専用のテキストがあるのでそれを進めたり、

市販の参考書を購入して進めたりします。

テストで点数を取る為には、授業内容の復習や問題集の解き直しをしなければいけませんよね。

受験も同じで、点数を取る為には「自分で解いてできるようにすること」が必要不可欠です。

いくらレベルの高い授業を受けていても、

復習の仕方や勉強方法が分からなければ成績は上がりません。

 

個別指導塾では、生徒が問題を解いて分からない問題は教えてもらうという形式がほとんどなので、

勉強に無駄のない効率的な方法で進めることが可能です!!

 

個別指導に向いている人の特徴3選

23973992_s

個別指導塾に向いている人の特徴をご紹介します。

 

苦手科目がある

個別指導に向いている人の特徴として、

まず挙げられるのが『苦手科目がある』ことです。

どのレベルが苦手なのかというと、

授業についていけない

テストの点数が低い

といった科目です。

個別指導塾であれば、苦手科目に特化して受講でき、

生徒のレベルに合わせて指導してくれる為、

集団授業のように置いていかれてしまうといったことはありません。

 

授業だと集中できない

学校の授業中、ついつい寝てしまったり、気が散ってしまったりしませんか?

個別指導塾では常に担当の先生が近くにいるため、

集中して勉強ができます!

勉強習慣をつけたい

集中して勉強したい

という方にとても向いている形式です。

 

部活や習い事で忙しい

 

非受験学年の方に多いのが、

「部活との両立ができない」

という悩みです。

個別指導塾では生徒のスケジュールに合わせて日程を組むことができる為、

時間の融通が効きます。

集団授業では時間割が決められており、無理やり行っているという受験生も少なくありませんが、

生徒のスケジュールに合わせて通塾できる個別指導塾なら、

無理のない範囲で通うことができます。

 

武田塾の個別指導は何が違う?

 

武田塾にも『個別指導』があり、掛川校では個別指導に力を入れています!!

では、他の塾との違いについて、詳しくご説明します。

 

①1対1の完全マンツーマン指導

先生1名に対して生徒が1名の、完全マンツーマン指導をしています。

一見、生徒が複数人いても変わらないと思いがちですが、

生徒1名に付きっきりで1時間指導をするので、

「分からない問題があったけど聞けなかった…」

といったことはありません。

必ず1時間は生徒に担当講師がつき、テストの採点や分からない問題の解説、

本当に理解できているのかの確認をしていきます。

 

②担当講師がずっと変わらない

初回から受験日まで、担当講師は同じ先生が受け持ちます。

その為、生徒の得意・不得意を分かったうえで指導ができ、

「次回はこうしよう!」「これを目標に1週間頑張ろう!」

と約束し、翌週しっかりできているかを確認します。

 

毎回どの先生が担当になるか分からないと不安ですし、

いちから関係性を築くことも大変です。

 

武田塾では、生徒と講師の相性を見極めて担当講師を決めます。

しかし、「この先生は合わないな…」と思ったら講師変更も可能です。

生徒に合った講師の先生と志望校合格まで2人3脚で歩んでいくことができるのも、

強みだと思っています!!

 

③分かった‘‘つもり‘‘で終わらせない

武田塾には「確認テスト」があり、宿題の範囲から問題を出します。

80%以上で合格ですが、全く同じ問題が出される為、

「答え自体を暗記している」生徒がチラホラいます。

武田塾の個別指導では、間違えた問題の解説はもちろん、合っていた問題についても

「なぜこの答えになるのか」

生徒に聞き、根拠を答えてもらいます。

ここが曖昧だと、入試本番に自信を持って挑むことができません。

しっかり答えの導き方や理由を説明できるまで、

徹底的に指導していきます。

 

自分の言葉で説明してみると、抜けているところがあったり、

分かっていない箇所があったりします。

アウトプットを必ずすることを、個別指導の中で心がけています!!

 

☆無料受験相談のお知らせ☆

23730848_s

「個別指導塾を探している」

「どんな塾か知りたい」

という皆さんに、ぜひ『受験相談』にお越しいただきたいと思っています!!

相談は何回でも無料でやっていますので、

お気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

 

先ほども書きましたが、点数を上げるためには勉強をすることが大切ですが、

多くの受験生が「勉強方法」が分からず苦労していると思います。

逆に言えば、勉強方法が分かれば成績は上がります。

 

高1・高2生でまだ志望校が決まっていなくても、

可能性を広げるために苦手科目の勉強をしておくのはとても大切です!!

 

今から何をすれば良いのか、少しでも悩んだり、不安に思っていたりする方は、

ぜひ一度ご相談ください♪

 

まとめ:個別指導塾の仕組みや武田塾の個別指導の強み

今回は、個別指導塾について、どのような仕組みなのか、

武田塾は他の個別指導塾と何が違うのかについてまとめました。

そのレベルの大学を志望していても、やるべきことは『基礎を完璧にする』ことです。

基礎を仕上げ、勉強習慣をつけ、志望校レベルの問題を解けるようにしていけば、

合格は目の前です!!

ぜひ効率的な勉強を続け、第一志望校合格を目指しましょう!

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜土曜13:00〜21:30
〈自習室利用時間〉月曜〜土曜13:00〜21:30
※休校日は対応なし

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)