ブログ

【学部紹介】静岡大学理学部で学べること・取れる資格教えます!

こんにちは!

武田塾掛川校 講師の稲葉です。

今回は、私が通っている静岡大学 理学部についてご紹介します!

 

基本情報

320_ext_02_0_edited

画像引用:静岡大学HP 国立大学法人静岡大学(shizuoka.ac.jp)

基本情報

名称:静岡大学(静岡キャンパス)

国公私立:国立

学部:人文社会科学部

   教育学部

   理学部

   農学部

   地域創造学環

   グローバル共創科学部(2023年4月新設)

住所:【静岡キャンパス】

   〒422‐8017 静岡県静岡市駿河区大谷836

 

静岡キャンパスのアクセス

JR静岡駅北口から8B番乗り場から乗車、静大片山、静岡大学、片山のいずれかで降車、所要時間25分

静岡駅からバスで約25分ということもあり、静岡の中心地からはやや遠いですが、

静岡大学の学生は駅周辺でアルバイトをすることが多いです。

実家から通う際は、特に朝のバスはかなり混みあうため、余裕をもって通学することをお勧めします。

また、キャンパス内が広く傾斜もあるため、到着時間も少し余裕を持たせると安心です。

 

静岡大学 理学部紹介

computer_doctor_man

静岡大学理学部は

数学科

物理学科

化学科

生物科学科

地球科学科

創造理学(グローバル人材育成)コース

の5つの学科と1つのコースからなります。

理学部では自然科学について原理や法則を学び、研究していきます。

中高で学んできた理数系の学問をさらに深く追求していくイメージです。

1、2年次は基礎知識を中心に学び、3年次からはより専門的な授業を受けます。

3年後期からは研究室に配属され、夜遅くまで研究をしていることから、

静岡大学の理学部棟は「不夜城」と呼ばれてたりもするそうです。

また、理学部がある静岡キャンパスには、他に人文社会科学部、教育学部、農学部が設置されており、

申請して他学部の講義を受けたり、様々な学生と交流することができ、総合大学ならではの学びがあります。

 

理学部ではどんなことが学べる?

24189216_s

学科ごとに専門分野は異なりますが、大まかに1~2年次、3~4年次に分けてご紹介します。

1~2年次

1~2年次では学科ごとの専攻科目の基礎や、理系科目である数学、物理、化学、生物、地球科学のうち専攻の科目以外の4つを履修し、まんべんなく自然科学を学びます。

1~2年次で理系の基礎科目や教養科目を学ぶことで、段階的に専門的な勉強に移ることが出来ます。

また、1年次から生物学実験や化学実験などの実験も行います。

1~2年次で行う講義や実験は、自分の専攻以外の分野も学ばなくてはならないので大変ではありますが、

理学について広く知識を身につけることができ、面白いです!!

また、生物科学科や地球科学科など、野外実習のある学科もあります。

もちろん、英語や体育、教養科目といった、他学部との共同の講義もあります。

理学部では英語の論文を読む機会が多くあり、英語に力をいれたカリキュラムが組まれた学科もあります。

3年次からは研究室に配属されるため、この1~2年次は自分の興味のある分野を考える準備期間でもあります。

3~4年次

3年次からは研究室に配属され、自分の専攻する講義に加えて研究室での実験やフィールドワークをおこなったり、必要な情報を得るために学術論文を調べたりして、教員が設定しているテーマに沿って研究を進めていきます。

また、教員免許や学芸員資格などの資格取得を目指す人は、研究室での活動に加え資格取得のための講義を履修します。

4年次では卒業研究を主に進めていきます。

自分でテーマを設定し、データをとるために研究を行ったり、関連研究の論文を探したりして、卒業論文を完成させます。

 

取得できる資格

理学部では、所定の講義を取れば全学科・創造理学コースで中学校・高等学校教諭一種免許状学芸員資格甲種危険物取扱者資格(受験資格)の資格を取得することができます。

化学科、物理学科、生物科学科、地球科学科では、指定された科目を履修することで、放射線取扱主任者資格試験の対策をすることができます。

数学科・物理学科・地球科学科では、卒業と同時に国土地理院が認定する測量士補の資格が取得できます。

 

創造理学コースとは?

静岡大学理学部が独自で設定している、創造理学(グローバル人材育成)コースのカリキュラムでは、

自主性、英語表現力、イノベーションの視点、グローバルな視野をもった研究者を育成します。

ここでは、創造理学コースの特色についてご紹介します。

1年かけて学科を選ぶ!

1年次に2~3学科分の専門科目を履修し、2年次にいずれかの学科に配属されます。

分野横断的に理学の基礎知識を学び、幅広い視野を持つ研究者を目指します

1年かけて専攻を考えることができるので、幅広く理学を学びたい人、理数系を専攻したいものの、まだ自分が学びたい分野がはっきり決まってない人に特におすすめのコースです。

複数の学科の専門科目を履修する分他学科より忙しくはなりますが、複数の専門分野を学んで自分の知識経験を広げることができたり、学科をまたいで人脈を広げることができ、充実した大学生活が送れるはずです!

グローバルで実践的なカリキュラム

2年次からはいずれかの学科に配属されますが、創造理学コースの学生は学科のカリキュラムに加えて、3年次まで創造理学コース授業科目を履修します。

国際センスを身に付けた研究者を目指すべく、実践的な英語授業を受けたり、希望者は2年次で香港へ短期留学に行き、部局間協定校である香港科技大学で語学研修や研究施設見学、現地学生との交流を行います(新型コロナウイルスの影響を鑑みて変更となる場合があります)。

英語でプレゼンテーションをしたり、レポートを書いたり、情報収集を行うため、英語表現力がかなり鍛えられます。将来国際的に活躍したい人にとっては特に良い経験になるはずです!

 

まとめ:静岡大学理学部で学べることや取れる資格について

4341257_s

静岡大学理学部では、豊富で実践的なカリキュラムや設備が充実しています。

恵まれた環境で理学を追求でき、さらに総合的な学びを得ることが出来るはずです。

ぜひ静岡大学理学部で、一緒に理学を学びましょう!

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる