ブログ

【受験生必見!】夏はもうすぐ!志望校の決め方について 

こんにちは。目指せ!「逆転合格」武田塾掛川校です。

ゴールデンウィークは満足いく学習ができましたか?
できた方は本番までの良いスタートが切れましたね。その調子です!

できなかった方も大丈夫です!

今一度スケジュールを見直し今日からコツコツ頑張っていきましょう!

次の長期休暇は夏休みですね

夏休みは勉強やオープンキャンパスなどイベントが盛り沢山です。

たくさんのタスクがありますので今一度スケジュール管理を徹底してみましょう!

 

「みなさんの志望校は決まってますか?」

school_sensei_kokuban_woman

大学生活は就活その後の人生人間関係を左右する可能性があります、自分に合った大学を見つけたいですよね。

大学は全国から出願できるため高校受験などに比べ受験生の選択肢ははるかに増えます!

さらに「国公立か私立」「文系か理系」「難関大学かそれとも現状に合った大学か」etc.
このような多くの選択肢も悩みの種になることでしょう…。

今回は皆さんに志望校選択についてのポイントを5点まとめてみました。

①偏差値

 

多くの人が志望校選びの参考にするものではないでしょうか?

高いレベルの大学に行けば高いレベルの生徒が集まり、高いレベルの授業が受けられます。

志望校の偏差値に現在の学力が達していないからといって、まだあきらめるのは不要です。

今後の努力次第で偏差値はどんどん伸びていきます。もちろん今からでも間に合います!

夏に向けて頑張っていきましょう! 

「偏差値で学校を選ぶことは危険じゃないの?」と言う声が聞こえてきます確かにその通りです。
受験生みんなが難関大学を目指せば大量の浪人生が増えて大変なことになります!
「偏差値“だけ”の学校選び」はおすすめしません。

必ず「自分のやりたいこと」を加味しながら選びましょう

②第一志望よりも第一志望“群”で考える。

第一志望校を限定している人も多いのではないでしょうか。

一番行きたい学校を絞り込めるのは素晴らしいことですが、時に受験勉強はイレギュラーが生じるものです。

「学力が足りない」「他に魅力的な志望校が見つかった」「文系に転向したい」などの様々な理由が考えられるでしょう。

もし志望校一つだけに合った勉強で受験勉強を続けていると、

受験科目や学習内容の関係で直前の志望校変更に対応できないことがあります。

ですから、志望校を決めるときは、第一志望群で考えるようにしてください。

3つ~4つほど学校を考えて、それぞれの学校に対応できるような受験勉強をしていきましょう。

↓大学群に関しての動画です!↓    ぜひご参考に❗️

③自分の夢 

入試までに時間があるなら、自分の目標や夢にそった「行きたい気持ち」を大切にしましょう。
学力はまだまだ自分の努力次第で伸びます。 一般的には受験直前まで伸びるといわれています。
早い段階で学力を理由として志望校を変更する必要は全くありません。

また自分にとっても行きたい学校を志望校とした方が、長い受験期の高いモチベーションに繋がります。

自分自身の夢から逆算して志望校を選ぶことも重要です!

④利便性 

自宅から通学しやすいかどうかも、志望校選びで重要な項目ですね。

オンライン授業が主流の現在ならできるだけ通学の負担は減らしたいところです。

「大学から遠い」と言うのは多くのデメリットがあります。

・一限目は朝早くに出発しないといけない…。
・アルバイトの時間が減る!
・終電を気にしないといけない…。 

これらのデメリットを考慮し下宿を選択するケースもあります。

⑤学部で学べる内容 

大学は高校に比べて、より専門的な知識を学ぶことができます。

興味のある分野を勉強でき、時間割を自分で決めることができます。

しかし、一度学部を間違えれ入学後に後悔する可能性があります。

英文学部や英語コミュニケーション学部では
同じ英語でも英会話能力の差が大きくあります。

他にも取得できる資格や留学制度など学部により様々です。

「学部・学科選び」についてはこちらの動画が参考になります。

晴れて立命館大学に入学した友人が、京都での学生生活を謳歌するつもりが
入学後その学部のキャンパスが隣の滋賀県だったことに気づき、4年間琵琶湖のそばで
学生生活を送ったという逸話があります学部によってキャンパスが違うこともあるので
受験前にリサーチすることが重要です。

最後に

887281_s

志望校の目標は高く!

志望校選択は現時点の自分にあった学校ではありません

人生の目標設定です。その点で偏差値を高く設定することが重要です。

受験相談の際に志望校を聞くと目標設定が低すぎると感じることがあります。

「うちの高校ではここが限界」
「先輩はこの大学に受からなかったから」
「あなたではその大学なんていけない」

周囲のこんな言葉を鵜呑みにしてしまう気持ちもよくわかります。

それより、最初は目標を高く設定しておく方が効果的な受験勉強になる場合もあります。

きちんとカリキュラムに沿った勉強法を継続的に行えば

「自分も難関大学に行けるかも」と学習意欲や自信が高まります。

しかし志望校を高くしたからその学校に合格すると言うことではありません。

初めのうちは難関大学の問題に苦戦し諦めそうになることだってあります。

そのために、いつまでに何をすべきかを明確にしていき予定を調整することが重要です。

武田塾掛川校の勉強カリキュラムは徹底しています!

あなたは合格体験記に何を書きますか…? ✏️
どんな笑顔で写っていますか…❓

成功するイメージを持ち続けましょう、そして武田塾掛川校「合格」🌸を掴み取りましょう!
5102614_s

志望校選びは、将来を左右する決定にもなりかねないため、
慎重に志望校を決めることが大切です。

今回紹介した志望校選びのポイントやを参考にして、
自分にピッタリな学校を見つけてください。

偏差値に寄った書き方になりましたが、
「自身の夢に沿った学校選び」も重要です。

今回は「志望校選択」についてご紹介しました!ご紹介した5つのポイントをぜひ参考にしてください!

これから志望校を決めていく受験生の皆さんの力になれば嬉しいです!!

受験相談希望の方はこちらのリンクからぜひ飛んでみてください!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる