ブログ

スマホ、いつなら見て良いの?受験勉強との付き合い方は?

こんにちは!武田塾掛川校の寺田です!

受験勉強の調子はいかがですか??

今回は、受験生の敵!スマホとの付き合い方について書きます!

今、スマホとの付き合い方で悩んでいる受験生は、ぜひ参考にしてみてください!!

 

スマホを使うメリット・デメリット

4881878_s

受験生がスマホを使うことは、デメリットの方が大きいです。

しかし、使うことで、メリットがあることも事実です。

なので、ここでは受験生がスマホを使うことのメリットとデメリットの二点に分けてお伝えします!

メリット2選

受験生がスマホを使うメリットは主に二つあります!

1、調べ学習に使える

スマホは、わからない知識を手軽に検索機能を活用して調べることができるため、

調べ学習にはとても便利です!

特に、世界史や古文などの歴史科目は、昔のことなのでイメージを掴みにくいところがあると思います。

そこをスマホの画像検索機能を活用することで、視覚的に理解することができます!

2、Youtubeなどを活用してわからない単元の授業が見れる

Youtubeなどを上手く活用すれば、わからない単元の授業を無料で視聴することができます!

全てを授業で学習するのは、効率的ではないので、おすすめはしませんが、わからない単元に絞って授業を見て理解するのは、とても上手な使い方だと思います!

デメリット4選

受験生がスマホを使うデメリットは、主に四つあります。

1、睡眠時間が減る

スマホを夜寝る前に使ってしまうと、画面のブルーライトの影響により、なかなか寝付けなくなってしまう可能性があります。

このことにより、記憶の定着や集中力の維持に重要な睡眠時間を削ることになり、受験生にとっては命取りです。

2、強時間が減る

スマホは、使い始めるとなかなか途中でやめることができません

皆さんもスマホを使い始めて、ふと時計を見たら何時間も過ぎていたということがあるのではないでしょうか?

私もお恥ずかしながらそういうことがあります…。

スマホは非常に中毒性が高いため、少しだけと思って使い始めたのについつい使いすぎてしまうという危険性があります。

スマホを使いすぎることにより、本来確保するべき勉強時間まで削られてしまうのは本末転倒です。

しかも、そのことにより自分を責めて自己嫌悪に陥り、さらに勉強に手がつかなくなるという悪循環に陥る可能性もあります…。

3、ネガティブな情報が目に入りやすい

スマホを見ていると、知らず知らずのうちにネガティブな情報に触れてしまうリスクが高まります。

ネガティブな情報全てが悪いとは思いませんが、やはり受験生はどうしても不安な精神状態になりやすいため、なるべくネガティブな情報に触れる機会を少なくした方がいいです。

4、疲れがたまる

スマホを使いすぎると、余分な疲れを体にため込んでしまいます。

まず、画面を見続けることにより、目の疲れがたまります。

次に、スマホを見る姿勢をとり続けると肩や首の疲れがたまります。

このように、スマホを使いすぎると、体に余分な疲れがたまってしまう可能性があります。

 

スマホを絶対に使ってはいけない時間帯・使ってもいい時間帯

5168020_s

 

ここからは、スマホを絶対に使ってはいけない時間帯・使ってもいい時間帯を紹介します!

もちろん受験生は、どんな時間帯でもスマホを使わずに、勉強にのみ集中するのが理想的です。

しかし、人間である以上、友達との付き合いもありどうしてもLINEを返信したいときや、好きなYoutuberの動画を見たい時など、どうしてもスマホを使いたい時があると思います。

ここではスマホを絶対に使わないほうがいい時間帯・使ってもいい時間帯に分けて紹介します!

スマホを絶対に使ってはいけない時間帯

まずは、スマホを絶対に使ってはいけない時間帯から紹介します!

朝はスマホを絶対に使ってはいけない時間帯です!

なぜなら、朝にスマホを使うと、そのままの流れで一日中スマホを使ってしまう可能性が高いからです。

一日の流れを決める朝の時間にスマホを使うのは絶対にやめましょう!

午前中(特に休日は)

午前中は、前日の睡眠のおかげで、一日の中で最も頭の中がすっきりと整理されていて勉強のゴールデンタイムのような時間帯です。

ですので、基本的に午前中は、勉強に集中して取り組むためにもスマホを使うのは絶対にやめましょう!

自習室や図書館などで勉強をしている時

当たり前かもしれませんが、自習室や図書館では、勉強に集中するためにも、スマホを使わないようにしましょう!

帰宅中の電車やバス

帰宅中の電車やバスの中はスマホを使ってはいけません!

なぜなら、帰宅中の電車やバスでスマホを使うと、そのまま帰宅後も使ってしまう可能性が高いです!

帰宅後は、後にも述べますが、一日の中で最上級にスマホを使ってはいけない時間帯です。

帰宅後(一日の中で最も使ってはいけない時間帯)

帰宅後は、一日の中で最も、絶対!絶対!絶対にスマホを使ってはいけない時間帯です!

なぜなら、帰宅後は、リラックスして予想以上に長い時間をスマホに奪われる可能性が高いからです!

そうすると、記憶の定着や集中力の維持に、大きな役割を持っている睡眠時間が削られてしまう危険性があります。

また、帰宅後の夜の時間帯はネガティブなことを考えやすい時間帯でもあります。

その為、検索するワードもネガティブなことを多く検索してしまう傾向にあり、精神衛生上もあまりよろしくないです。

これらはすべて受験生にとっては命取りです。

ですので、帰宅後は絶対にスマホを使わないようにしましょう!

スマホを使ってもいい時間帯

ここからは、もし使うのならば、この時間にスマホを使った方がいいという時間帯を紹介します!

登校中の電車やバス

登校中の電車やバスは、どうしても学校に着くまでしか使えないという制約があるためスマホを使いすぎてしまうことを防ぐことができます!

使うならこの時間を利用してスマホを使いましょう!

OFFの日の午後のみ

OFFの日の午後のみであれば、スマホを使ってもいいと思います!

OFFの日であっても、午前中からずっとスマホを使い続けてしまうと、逆に疲れがたまってしまいます。

せっかくのOFFの日を有意義な一日にするためにも、OFFの日の午後のみにスマホの使用時間を制限しましょう!

まとめ:志望校に合格するためのスマホとの付き合い方

4341257_s

今回は、受験生がスマホを使うことによるメリットとデメリットに加えて、スマホを使うべきでない時間帯と使ってもいい時間帯について取り上げました!

受験生にとって、スマホとの付き合い方は大きな課題の一つだと思いますのでぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる