ブログ

受験に大切な睡眠時間は何時間?眠れない時はどうする??

こんにちは!武田塾 掛川校です。

12月に入り、本格的な受験シーズンとなりました。

一般入試を控えた塾生は皆、毎日自習室で勉強を頑張っています!!

入試まであまり時間がない中で、焦りを感じている受験生もいるのではないでしょうか?

その焦りから夜通し勉強し気づいたら朝になっていることも・・・

受験生にとって『睡眠』はとても大切です。

今回は、受験と睡眠の関係性や、最適な睡眠時間、不安でなかなか眠れない時はどうしたら良いのかについてまとめていきます!

 

睡眠不足が及ぼす悪影響とは?

22782527_s

受験を間近に控えると、不安や焦りから寝ずに勉強するなんてことも・・・

しかし、これはとても悪影響です!!

では、睡眠不足の状態だとどんな悪影響があるのでしょうか?

集中力が低下する

1日の睡眠時間が6時間以下だと、パフォーマンス能力が下がるそうです。

集中力が低下する原因は、睡眠不足による眠気で、勉強しているところが頭に入らず勉強したことが身につかない状態になってしまいます。

生活リズムの乱れ

夜、寝ずに勉強することによって生活リズムが乱れてしまいます。

昼に多く睡眠をとり深夜に勉強するルーティンは非常に危険です!!

試験は午前中から行われる為、朝型生活に切り替えられるようにする必要があります。

体調を崩しやすい

睡眠不足が続くのは体調不良を起こしやすくなります。

過度な疲労が溜まることで免疫力が低下し体調を崩しやすくなります。

季節の変わり目は特に疲労と寒暖差が原因で体調を崩しやすくなるので規則正しい生活を心がけることが大切です。

最適な睡眠時間とメリットとは?

5091036_s

受験生に最適な睡眠時間は7時間半〜8時間程です。

しかし、多くの高校生は1日の睡眠時間が6時間程と、下回っています。

また、授業中眠くなると答えた学生は約8割いるそうです。

睡眠時間を確保ししっかり休息をとることは勉強を効率的に進めるために必要不可欠です!

では、睡眠をしっかりとることのメリットは、勉強に集中できること以外に何があるのでしょうか?

記憶を定着させる

「眠りが浅い」「眠りが深い」という言葉を聞いたことはありませんか?

睡眠中は眠りが浅い(レム睡眠)眠りが深い(ノンレム睡眠)を繰り返しているのです。

記憶を定着させるにはレム睡眠が大切です。

レム睡眠は、脳に記憶を定着させる働きがあり、睡眠時間が短いとレム睡眠の時間も短くなり記憶の定着がされなくなってしまいます。

1日8時間の睡眠であれば4回程レム睡眠の時間があるそうなので、記憶が定着しやすくなります。

試験日と同じ時間帯に勉強できる

夜に睡眠をとり朝から勉強することで、試験と同様の時間に勉強するルーティンができあがります。

夜型生活を続けると、このルーティンができず試験日にも寝坊してしまうことも・・・。

夜はしっかり寝て、朝から勉強を進める習慣は試験日にも必ず役立ちます!!

不安で夜眠れない時はどうすれば良い?

受験が近づく程、不安や焦りでなかなか夜眠れず勉強をするという受験生の皆さん、

目をつぶって横になるだけでも、睡眠同様の疲労回復効果があるそうです!!!!

眠れなくてもとりあえず横になって目をつぶっていればそのうち眠れます。もし眠れなくても疲労はとれていますので安心してください!

眠れないからとスマホを見ると、ブルーライトでさらに眠れなくなるのでスマホは触らないようにしましょう!!

武田塾チャンネルでも、睡眠についての動画が上がっているので是非見てみてください!

武田塾で効率よく勉強できる?

1147248_s

武田塾の勉強法は、生活習慣を整える上でもとても役立つと思っています。

武田塾で成績が伸びるワケ、正しく効率よく勉強できるのはなぜかご説明します!

参考書を完璧にするまで絶対に進まない!

武田塾で大切にしていることは『自分のレベルに合った参考書を一冊完璧にやるまで次に進まない』ということです。

自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にすることは、成績アップする最速の方法です。

では、一冊を完璧にするとはどういうことなのかというと、

「どの問題を出されても正しい答えと正しい理由(根拠)を説明できる」

ということです。

「分かる」だけでは成績が上がらないので、「できる」ように徹底的に参考書をやり通すことがとても大切です!!

志望校別カリキュラムでやるべきことが分かる!

塾生と志望校の選定や現在の成績を話し合い、使用するカリキュラムを決めていきます。

このカリキュラムをもとに、毎日決められた宿題をやってきてもらいます。

受験勉強に必要な勉強を、毎日宿題で出すことで、「合格のために何をすれば良いか分からない」という不安もなくなります!

義務自習で勉強時間を管理!

「今まで全く勉強してこなかった」「勉強する習慣がない」という塾生には、『義務自習』をつけて毎日自習室に来る時間を設定し、必ず自習室に来て勉強を進めてもらっています。

帰る時には「今日は何をどこまで進めたか」をノートを見せてもらい確認していきます。

なんとなくやる気が出ない時でも、とりあえず自習室に行けば自然と勉強する習慣がつきます。

「毎日の宿題を溜めてしまう…」という方にも義務自習はお勧めです!

確認テストで身についているか確認!

宿題でやった範囲がしっかり身についているかを確認するのが塾での『確認テスト』です。

宿題範囲の問題がランダムで出題されるので、しっかりやっていれば満点とれるテストです!

「一語一句同じ問題で意味あるの?」と思うかもしれませんが、ここでは正しい勉強法で毎日決められた量の宿題ができているかの確認をしているのです!

確認テストがあることで、塾生は一生懸命勉強して満点を目指しています!

個別指導でさらに深ぼり!

講師の先生とマンツーマンで個別指導の時間があります。

ここでは、分からなかった問題の解説はもちろん、合っていた問題でも根拠を説明できるかを確認していきます。

インプットした後はアウトプットが大切です!

個別指導の時間は講師の先生にアウトプットするイメージで、問題の解説ができるくらいまで1問ずつ濃い勉強をしていきます。

個別指導の時間は、塾生はみな講師の先生と和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいます!

武田塾の無料受験相談お申し込み受付中!!

武田塾掛川校では、月〜土 13:30〜21:00まで受験相談を承っております!

今の勉強に不安を感じている受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾の受験相談にお越しください!!

どのように勉強を進めれば志望校に合格できるのか、アドバイスさせていただきます。

お申し込みはバナーからすぐにできます♪

無料受験相談

まとめ:受験生の睡眠時間の大切さについて

22070597_s

今回は、受験に大切な睡眠についてまとめました。

焦ったり不安になる気持ちはとてもよく分かります。

しかし、睡眠時間を削って勉強をすることはデメリットの方が大きいです。

睡眠時間を確保したうえで、効率のよい勉強を進めていきましょう!!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる