ブログ

【受験生必見】ステイホームでも集中できる環境づくりと自習室

こんにちは!武田塾掛川校です。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、静岡県でも緊急事態宣言が発令されています。

学生さんの中には、学校再開が延期になり自宅学習が続いている方もいるそうです。

昨年から『ステイホーム』という言葉通り、感染しない為に自宅にいる対策がとられていますが、

「家だと集中して勉強ができない」

という受験生も多いのではないでしょうか?

今回は、受験生の為の集中できる環境づくりついてまとめていきます。

 

家だと集中できないのはなぜ?

3885832_s

「家だと集中できない」

「やる気が起きない」

と、家での受験勉強が進まないのは理由があります。

①誘惑が多い

これは圧倒的に多い理由ですね。

例えば、テレビやゲーム、お布団などが部屋にあるとどうしても誘惑に負けてしまいがちです。

勉強する気持ちがあっても、目の前に楽しそうなものやリラックスできるものがあることで勉強に集中できなくなってしまいます。

ちなみに、当時の私は部屋一面に好きなアイドルのポスターを貼っていたのですが、全く集中できませんでした(笑)

②生活音で気が散る

家族が一緒に住んでいるかと思いますが、生活音で気が散るということもあります。

代表的な例では「話し声」です。

聞こうとしていなくても会話が耳に入ってくることもあると思います。

しかし家族に「一言もしゃべらないで!!」なんて言えませんよね。

生活している中で様々な音が聞こえるのは仕方のないことです。

③リラックスモードになる

家はくつろげる空間です。

学校や仕事から帰り休まる場所でもあります。

家にいるとついリラックスモードになり、なかなか勉強するモードに切り替えられないということも。

『家=くつろげる場所』であるがゆえの欠点でもありますね。

これらの集中できない理由は、どのように解決できるのでしょうか。

 

集中できる環境づくり3選!

5134551_s

まずは勉強する環境を整えることが大切です。

ひとつずつご紹介します。

①机を整理整頓する

これは基本中の基本ですが、意外とできていない人が多いです。

例えば、勉強机にマンガが置いてあったり、スマホが置いてあったり・・・

まずは勉強の妨げになるものは机に置かないようにしましょう。

また、勉強する科目以外の参考書を机に置いておくのもNGです。

国語を勉強する時は国語の参考書だけを出し、机は広々と使いましょう。

整理整頓ができていない受験生は今すぐ机から片付けましょう!

②余計なものは部屋に置かない

①と似ていますが、そもそも部屋に余計なものを置かないことも大切です。

テレビやベッドなどはいちいち動かすのは大変ですが、布団を畳んで寝られないようにしておく、テレビはコンセントを抜いておくなどし、すぐに使えないようにしておくと良いです。

私は壁一面に貼っていたアイドルのポスターを剥がし、机と反対の壁に1枚写真を貼っていました(笑)

人はどうしても目に入ったものが気になりますし、辛いことより楽しいことをする方が良いに決まっています。

しかし受験勉強では、楽しいものから断つ時間が多くなります。

勉強する部屋を集中できるように、部屋を片付けていきましょう。

③騒音を味方につける

家族がいると、どうしても気になるのが騒音だと思います。

足音や話し声も鬱陶しいと感じ、勉強に集中できないこともありますよね。

しかし、試験本番もそれなりに物音はしますので、完全無音な環境で勉強するよりはある程度の物音がある方が本番も集中しやすいと思います。

うるさいなあと思うことでも、その中で集中できるトレーニングだと思って頑張りましょう!!

あまりにも耐えられなければご家族に話し協力してもらうことも大切です。

 

武田塾の自習室で集中力アップ!

5168595_s

武田塾には、塾生が利用できる自習室が完備されています!

緊急事態宣言が発令されていますが、学習塾の運営は制限等はありませんので(現時点で)

引き続き運営をしております。

武田塾掛川校では、毎日13:00〜21:30まで自習室を開放していますので時間内であればいつでも利用できます♪

家には誘惑するものがたくさんありますが、自習室には誘惑するものは一切ありません。

また、同じように勉強を頑張っている受験生がいることがやる気に繋がることだってあります!!

「分からない問題があるけど講師の先生が不在…」

という場合でも、『質問対応サービス』があるのでいつでも質問対応が可能です!!

質問対応サービスとは?

武田塾の質問対応サービスとは

参考書の分からない範囲をオンラインで講師の先生に質問できる

サービスです!!

例えば、数学の解き方が分からない場合は質問シートに必要事項を記入してもらい、

受付まで持ってきてもらいます。

そして、校舎と答えてくれる講師の先生とを繋ぎ質問の回答をしてもらうという仕組みです!!

「参考書の解説を読んでもいまいち分からない」

「教科書を読んだけどどういうことなんだろう?」

と、疑問や分からないことをそのままにしておくのは嫌ですよね。

そんな塾生の方に是非是非!活用いただければと思っております。

塾生であれば誰でも利用できるサービスです(^▽^)/

今からでも間に合うの?

夏休みが明け、学校や塾では模試の時期になってきました。

点数を見て「こんなはずじゃなかった…」と落ち込んでいませんか?

模試の結果次第では進学先を変えなければいけないと悩む受験生もいるのではないでしょうか?

そんな受験生の為に、武田塾のサポートがあります!!

毎日の勉強スケジュールを細かくたて、やってみることからできるようにするところまで徹底的にサポートしていきます。

受験合格には点数を取ることが必要です。

ではその為に何をするのかというと、できるように問題を解き対策をすることです!!

受験勉強に不安を感じている受験生の皆さん、是非一度『武田塾掛川校』の『無料受験相談』へお越しください!!!!

お問い合わせは電話にて13:00〜22:00受付、ホームページからいつでも可能です!

下のバナーからもお問い合わせできます♪お待ちしております!!

無料受験相談

まとめ:ステイホームでも集中できる環境づくり

5096377_s

今回は、家でも集中できる環境づくりについてまとめてきました。

1年以上前から『ステイホーム』という言葉を聞きながらも日々の感染者が増えたニュースを見て気持ちが落ち込む日々です。

静岡県でも緊急事態宣言が発令され、当塾の周辺はかなり静かになりました。

そんな中でも、毎日自習室に足を運び夜遅くまで勉強している生徒さんがいます。

当塾としてできる事は、コロナ対策を徹底し、受験勉強に専念できる環境を整えることだと思っています。

引き続き感染症対策を行いながら、生徒の為にできることを全力でやりたいと思います。

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる