ブログ

【心配】受験によるストレスの原因と発散方法とは?

こんにちは!武田塾掛川校です。

 

本格的に受験勉強を開始し、この時期は模試が行われている学校や予備校も多いのではないでしょうか?

模試はどうだったでしょうか?

手応えがある教科も思っていた程解けなかった教科もあると思います。

また、思っていた結果ではなく不安な気持ちからストレスを抱えてしまう方もいるのではないでしょうか?

今回は、受験のストレスの原因と対策をまとめ、ご紹介します!

 

受験生のストレスの原因

stress_man

過度なストレスは体調不良や心の乱れなど様々な悪影響を及ぼします。

例えば、頭痛、腹痛、食欲不振、暴飲暴食、呼吸困難、不眠症の他にも周囲への八つ当たり、感情的になってしまうなど、心身疲労していまいます。

これらの症状を起こすストレスの原因は大きく分けて3つあります。

1、受験に対する不安

「このままで受かるのだろうか」「模試の結果が悪い」「不合格だったらどうしよう」

など、模試の結果を見て不安になる受験生は多いです。

また、受験に失敗したらどうしようという不安や今のままで大丈夫かという気持ちが過度なストレスに繋がります。

2、受験勉強の義務化

毎日勉強をしていると、「勉強しよう」から「勉強をしなければいけない」と、

受験勉強が義務化になってしまう受験生が多いです。

朝起きたら受験勉強をしなければいけないと憂鬱な気持ちになり不眠症に繋がることがあります。

3、自由時間が減ってしまう

休日に趣味を楽しんだりどこかへ出かけたりすることができなくなり、

自由時間も勉強をすることがストレスとなり心身疲労の原因となります。

勉強を休んで友達と遊んでいても、

勉強をしていないという罪悪感から楽しめなかったり、

疲れてそのまま寝てしまい次の日に後悔したり・・・

思い切り楽しんで休日を過ごせないことが過度なストレスとなり心が弱ってしまう受験生が多いようです。

 

受験によるストレスを減らす方法

e5a4c6caddfa24c32325705959d39ce8_t

受験によるストレスをゼロにすることは難しいですが、

過度なストレスは受験勉強の妨げになります。

ストレスを緩和させる方法をご紹介します。

勉強によるストレスは勉強で発散する

先ほど挙げた3つのストレスの原因に共通していることは、

受験に対する不安や罪悪感です。

それを払拭するには勉強をするしかありません。

しかし毎日毎日勉強漬けの生活で疲れが溜まっているときは勉強に集中できません。

そんなときは出かけて気分転換をしたり、

趣味に没頭する時間を作ったりと勉強から離れリラックスしましょう。

その後、また勉強を頑張れば良いのです。

1日中遊んだり、家族で出かけたりした後に8時間勉強しようとすると生活リズムの乱れ、

集中力の低下など、様々な悪影響を及ぼします。

また、高校の行事で勉強時間を確保できない場合もあるでしょう。

そんなときでも、寝る前に英単語5つ覚える・数学の問題を1問解いてみるなど、

5分でも勉強の時間にあてることが大切です。

毎日英単語5個覚えるだけでも1週間で35個の単語を覚えることができます。

『勉強時間が変わっても時間を見つけ質の良い勉強をする』ことで、

これらのストレスは緩和されるでしょう。

模試の結果より本番の試験!

試験や模試の結果は誰でも気になるものです。

模試の結果が悪いと「自分では受からないのではないか」と不安になる気持ちも分かります。

では、「模試で良い点が取れたけど入試では点が取れなかった」のと「模試の結果は悪かったけど入試では点が取れた」のでは、

後者の方が嬉しいのではないでしょうか?

模試は自分の苦手な分野を知り対策をしていくためのツールとして利用すること、

模試の復習を必ずすることが大切です。

とくに今の時期は進級してから初めて模試を受ける受験生が大勢います。

まずはここで試験の雰囲気に慣れる、苦手な分野を知ることができることをラッキーだと思いましょう!

もう一度目標を考えよう

毎日毎日勉強している意味ってなんだろう?

なぜこんなに大変なことをしなければならないのだろう?

受験という長い戦いの中で、こう思うことがあると思います。

皆さんが毎日頑張って勉強をしているのは「大学に行く」という目標があるからです。

将来の夢をかなえるため、将来の夢を見つけるために大学へ行く。

今の若者は向上心がなく目標がない、

無気力だと言われている世の中ですが、

夢や目標に向かってひたむきに努力している皆さんはそんな世の中を変える力を持っています。

勉強をすることが辛くてどうしようもなくなったら、

志望校のオープンキャンパスに参加したり、

志望校のホームページを見てみたりするとやる気が出てきます。

目標を明確に!気持ちの切り替えにもなりますよ。

 

武田塾の無料受験相談に行ってみよう!

C2E7470E-F857-4407-8496-0E0FEC517213

受験生のストレスとして多いのは、

先ほども書いた通り「このままで受かるのか」という不安が焦りに変わりること、

毎日勉強しているのに結果が出ないことです。

部活動でも、毎日何時間も練習しても試合で成果が発揮できないのは悔しいものです。

受験勉強をしていて「このままで大丈夫なのか」と不安に思っている受験生の皆さんには、

ぜひ武田塾の受験相談に足を運んでいただきたいです。

あくまでも受験相談なので、強制的に入塾を勧めることは一切致しません。

今の悩みをお話していただき、解決できるようアドバイス致します!!

下のバナーをクリックするとお問い合わせ画面に切り替わりますよ!

無料受験相談

まとめ:受験生のストレスの原因と対策について

6af61b611468ecadf6bcb54bd214290b_t

今回は、受験生のストレスの原因と対策についてまとめてきました。

進路を決める為の受験は人生の分岐点であり、

それによりプレッシャーを感じたり不安から過度なストレスになったりすると思います。

よく、受験相談に来ていただく受験生に話すのは、

「塾に入ったからといって成績が上がるのではなく、塾に入っても勉強し努力することが必要だよ。」ということです。

塾や予備校に通っているだけで頭が良くなるわけでも志望校に合格するわけでもありません。

是非、正しい勉強法で効率よく、最短ルートで志望校に合格しましょう!

その為のサポートを、武田塾では全力でしていきます!!

長く苦しい受験を経て、最後に笑うのは努力し続けた皆さんです!!!!

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる