ブログ

高校生から取得できる大学受験に有利な資格や検定まとめ

こんにちは!武田塾掛川校です。

皆さんは、何か一つでも資格を取得していますか?

資格を持っていると、その分野の勉強をしたことの証明となり、進学や就職にも非常に有利です。

大学でも、医師免許や看護師免許など、資格取得を目的とした学部が多くありますね。

今回は、高校生から取得できる資格や検定についてご紹介します。

資格を取ると受験に有利なのはなぜ?

4215387_s

資格があるとなぜ受験に有利なのでしょうか?

資格は『自分のやってきた事の証明』になります!

書類に記載できたり、面接でアピールできたりと、資格を取ると他の受験生と差をつけることができます。

例えば、あなたがとある大学の入試で面接を担当したとします。AさんとBさんの2名と面接をすることになり、両方に志望理由を聞き、このような返答がありました。

Aさん「私は幼い頃から英語を使った仕事がしたいと思っていました。英語の勉強を毎日3時間取り組み、高校3年生の春にはTOIECで700点を取りました。これを活かし、貴校の外国語学部で〇〇という資格を取り、将来の目標である・・・(略)」

Bさん「私は洋楽が好きで、英語に興味を持ちました。将来は英語を使って様々な仕事がしたいと思い貴校の外国語学部を志望しました。」

2名を比べてどうでしょうか?AさんはTOIECで高得点を出したという実績が明確ですが、Bさんはそれがありません。

面接官としてどちらかを合格にするならAさんが妥当ですよね。

このように、資格を取ったという実績がある学生とない学生では大きく差が生まれるのです。

また、資格がきっかけで将来の夢が広がったり、やりたいことが見つかったりと良いことばかりで、資格を持っていて不利になることはありません。

「大学生になり授業とアルバイトで忙しくなかなか時間が取れない・・・」

「この資格も取りたいけど別の資格の勉強で忙しい・・・」

と、時間がなかったり別の勉強で取りたい資格が取れないのはもったいないですね。

また、受験学年になってから資格の勉強をするのも大変です。高校1年生、2年生で取っておくと受験学年になったとき受験勉強に専念できます。

興味のある分野に必要な知識を、資格という形で残していきましょう。

高校生でも取れる主な資格

4803609_s

高校生から取得できる資格とはどのようなものなのでしょうか?

いくつかご紹介します。

TOIEC

TOIECとは、英語のコミュニケーション能力を公平・公正に評価する世界共通の基準となるものです。

合格・不合格ではなく、点数で評価されます。大学受験や就職活動において「TOIEC〇〇点以上」と表記されている場合があります。「TOIECでこの点数以上取っている人を求めている」という指標になります。また、英語がどのくらいできるのかをTOIECの点数で表すことができます。

TOIECはマーク式のものからリスニング、スピーキングといった試験も行っています。

世界基準で評価されるため、「TOIECで〇〇点以上取った」というのは大学・企業側からも分かりやすいポイントになります。

英語検定・漢字検定・数学検定

英語検定を筆頭に、出願条件に「検定3級以上の者」など、記載されている検定があります。

取得していない場合、その大学を受験することはできませんのでよく出願条件を見ておく必要があります。

準2級以上を取得しておくと受験でも役立ちます。

英語検定は文系・理系問わずあると便利なものなので、何から始めるか迷っている場合は英語検定の勉強から始めましょう。

日本情報処理検定

現在、ITの発達によりほとんどの企業がインターネットを使ったビジネスをしています。

もちろん、大学に行ってからもインターネットを使い資料やレポートを作成することが多くあります。

日常の中でインターネットを使う場面が多いからこそ、情報処理能力が求められています。

ワープロ検定やホームページ作成検定、文章入院スピード検定など、就職してからも使える検定が多くあります。

このような資格を持っていると試験の際に優遇されることが多く、取得して損がないものばかりです。

資格の勉強はいつから始める?

3572278_s

部活動との両立、慣れない高校生活での疲れでなかなか勉強する時間が取れないという方も多いと思います。

進路が決まっていない非受験学年のうちから資格の勉強をし、資格を持っておくことで、受験に向けた勉強の習慣ができ、取得することで他の受験生と差が生まれます。

冒頭にも書きましたが、資格はあなたのアピールポイントになります。また、将来の夢や目標に繋がることもあります。資格を取るか悩んでいる方は今すぐ勉強を始めましょう!

高校1年生、2年生の時に取得しておくと良いですが、もちろん受験学年でも取得のために勉強している学生は大勢います。特に、自己推薦型入試や指定校推薦入試などで資格必須の大学があったり、有利な大学があったりする為、資格の勉強を始める学生が多いです。

進学してから勉強する分野の資格でも、先に知識をつけておくことは絶対に得になります。

また、多くの資格や検定の試験は年に数回行われます。その為、試験を受ける日を定め、それに向かって勉強を進めていきましょう。部活動の両立も、隙間時間で少しずつ勉強しても十分合格点は取れます。

 

まとめ:資格が受験に有利な理由、高校生から取れる資格や開始時期について

4577233_s

今回は、資格が受験になぜ有利なのか、高校生から取れる資格や勉強開始時期についてまとめてきました。

今回ご紹介した資格以外にも趣味を活かした資格やマニアックな資格まで、多くの資格があります。

『継続は力なり』。毎日コツコツと勉強を進めていけば、必ず良い結果に結びつきます。

他の受験生と差をつけたい学生の皆さん、今から資格取得に向けた勉強、始めてみませんか?

 

 

武田塾掛川校では毎日受験相談を実施しています!

受験に関するお悩みや相談したいことがありましたら、いつでもお問い合わせください!!

13:00〜22:00まで電話受付、24時間インターネットからお申し込みいただけます!

下のバナーより、お気軽にお問い合わせくださいね(^▽^)/

無料受験相談

また、『夏だけタケダ』の応募も始まっています♪

入会金がかからないため、武田塾の勉強法に興味のある学生さん、成績がなかなか伸びず悩んでいる学生さんなど、この機会にいかがですか?

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる