超難関私立大学『早慶』とは?大学の偏差値と難易度まとめ

掛川校・

皆さんは、日本にある大学のうち私立大学がどのくらいあるか知っていますか?

文部科学省のデータによると、778校のうち597校が私立大学といわれています。

その中で、日本で一番最初に創立された私立大学かつ超難関私立大学早稲田大学慶応義塾大学です。

一度は聞いたことのある大学名ですよね。この2大学を略称し、早慶と呼ばれているのです。

歴史と伝統があり、超難関大学と評される2大学についてまとめていきます。

早稲田大学

早稲田大学

最初に早慶の早、早稲田大学についてご紹介します。

早稲田大学には13学部、関東圏に9つのキャンパスがあります。また、大学院や付属校もある為、とても規模の大きな大学です。

今回は大学の学部が属するキャンパスと学部、偏差値、入試難易度、評判についてご紹介していきます。

早稲田大学の特徴

早稲田大生が利用するのは主に4つのキャンパスです。新宿区内に3つ、埼玉県所沢市に1つキャンパスがあります。

早稲田大学
早稲田キャンパス 東京都新宿区西早稲田1-6-1
戸山キャンパス 東京都新宿区戸山1-24-1
西早稲田キャンパス 東京都新宿区大久保3-4-1
所沢キャンパス 埼玉県所沢市三ケ島2-579-15
学部 政治経済学部/法学部/文化構想学部/文学部/教育学部/商学部/基幹理工学部/創造理工学部/先進理工学部/社会科学部/人間科学部/スポーツ科学部/国際教養学部
早稲田大学HP 早稲田大学 (waseda.jp)

早稲田大学の偏差値

早稲田大学の偏差値は62.5〜70.0となっています。

学部ごとの偏差値をご紹介します。

政治経済学部:70.0

法学部:67.5

教育学部:62.5〜67.5

商学部:70.0

社会科学部:70.0

国際教養学部:67.5

文化構想学部:67.5〜70.0

文学部:67.5

基幹理工学部:65.0

創造理工学部:62.0〜65.0

先進理工学部:65.0

人間科学部:62.5〜67.5

スポーツ科学部:65.0

早稲田大学の入試難易度

早稲田大学の倍率2020年度一般入試の倍率は3.9〜11.8となっています。

学部ごとに見ていきましょう。

政治経済学部:7.1倍

法学部:5.3倍

教育学部:6.8倍

商学部:9.0倍

社会科学部:11.8倍

国際教養学部:4.9倍

文化構想学部:8.6倍

文学部:8.2倍

基幹理工学部:4.6倍

創造理工学部:4.1倍

先進理工学部:3.9倍

人間科学部:8.0倍

スポーツ科学部:5.5倍

早稲田大学の評判

偏差値、入試難易度共に高い早稲田大学ですが、通っている学生から見た早稲田大学の魅力と課題はどのようなところなのでしょうか。

まず、好意的な意見として「就職率が良い」「英語の授業が手厚い」「授業のレベルが高くちゃんと受けていれば単位は落とさない」「落ち着いた人が多く人間関係に悩まない」「サークルの多さと規模の大きさがすごい!」

など、第二外国語が話せるようになる程のレベルの高い授業、対人関係や他学部との交流も、サークルを通して行われ、とても充実している様子が伺えます。

コロナウィルスの影響でオンライン授業となった学生さんの意見で「慣れないオンライン授業でも先生が工夫して授業をしてくれた」と、オンライン授業の弊害がありながらも先生方の一生懸命生徒に向き合う姿勢が生徒に伝わっているのだと感じました。

また、マイナスな意見はほとんどなく、早稲田大学での大学生活に満足している学生が多いようです。

慶応義塾大学

01

画像引用:慶応義塾大学HP慶應義塾 (keio.ac.jp)

次に、早慶の慶、慶応義塾大学についてご紹介します。

慶応義塾大学には10学部6つのキャンパスがあります。福沢諭吉が創立した大学としてとても有名ですね。

慶応義塾大学のキャンパス、学部、偏差値、入試難易度、評判についてご紹介していきます。

慶応義塾大学の特徴

慶応義塾大学は10学部、東京都、神奈川県に3つずつ計6つのキャンパスがあります。

慶応義塾大学
信濃町キャンパス 東京都新宿区信濃町35
三田キャンパス 東京都港区三田2-15-45
矢上キャンパス 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
日吉キャンパス 神奈川県横浜市港北区日吉4-1ー1
湘南藤沢キャンパス 神奈川県藤沢市遠藤5322
芝共立キャンパス 東京都港区芝公園1ー5-30
学部 文学部/経済学部/法学部/商学部/医学部/理工学部/総合政策学部/環境情報学部/看護医療学部/薬学部
慶応義塾大学HP 慶應義塾 (keio.ac.jp)

慶応義塾大学の偏差値

慶応義塾大学の偏差値は60.0〜72.5程となっています。

学部ごとの偏差値をご紹介します。

文学部:65.0

経済学部:67.5

法学部:57.5〜70.0

商学部:65.0〜67.5

医学部:72.5

理工学部:65.0

総合政策学部:70.0

環境情報学部:70.0

看護医療学部:60.0

薬学部:62.5〜65.0

慶応義塾大学の入試難易度

慶応義塾大学の2020年度入試倍率は、3.1〜9.4となっています。

学部ごとに見ていきましょう。

文学部:3.9

経済学部:4.0

法学部:4.2

商学部:3.5

医学部:7.0

理工学部:3.1

総合政策学部:8.4

環境情報学部:9.4

看護医療学部:3.1

薬学部:3.7

慶応義塾大学の評判

早稲田大学同様、偏差値・倍率共にかなり高い慶応義塾大学ですが、実際に通っている学生から見る、慶応義塾大学の魅力と課題はどのようなところなのでしょうか。

まず、好意的な意見として、「就職に強い」「授業のレベルが高い」「やる気のある学生にとって最高の環境」「とても多くのサークルがある」「アクセスがよく通学が楽」など、慶応義塾大学というネームバリューの強さが就活の役に立っていたり、勉強が分かりやすかったりと勉強や進路についての意見が多かったです。また、サークル数も多く課外活動も充実しているようです。

一方で「完全オンライン授業でキャンパスに通えない」「理系は課題が多い」といった意見がありました。

慶応義塾大学に限らず、どの大学もオンライン授業によるマイナス意見がかなり目立ちます。また、大学が対応しきれていないことが生徒にとってマイナスになってしまうようです。

しかし最近では、様々な大学がオンライン授業に対応していることや、少人数の授業は対面にする大学も増えてきました
慶応義塾大学は入試難易度は高いですが学生数もかなり多い大学です。全学生がキャンパスに通うことで感染するリスクが大きくなってしまう恐れがある為、オンライン授業が多いのだと思います。

また、このこと以外のマイナスな意見はほとんどありませんでした。これは慶応義塾大学というネームバリューに甘えることなく学生のことを思い様々な工夫を凝らしているのだと感じました。

武田塾で早慶を目指すには?

4682619_s

ここまで、早稲田大学と慶応義塾大学についてまとめ、ご紹介しました。

どちらの大学の志願者が多く合格までは決して楽な道のりではありません

受験生の皆さんは、英単語全部、完璧に覚えていますか?

「2000程ある英単語を全て完璧に」するのはなかなか大変ですよね・・・

しかし、武田塾に通う生徒さんは英単語の問題どこから出されても完璧に言えるのです!!!!

武田塾掛川校の生徒さんも英単語の勉強法を身に着け毎日勉強しています。

基礎となる英単語からしっかり覚えていくことで、英語の長文もかなり読みやすくなりますよね。

武田塾は基礎から自分に合った参考書を完璧になるまで解いていく、自学自習ができるよう徹底的にサポートしています!!

苦手な範囲だけやるのではなく、まずは基礎から完璧に。これが合格へに近道になります。

まとめ:早慶の特徴と偏差値・入試難易度・評判まとめ

3374399_s

今回は、私立大学最難関といわれる2大学、早稲田大学と慶応義塾大学についてご紹介しました。

この2大学に合格するには、偏差値や入試倍率を見るとやはり私立大学の中で断トツの難易度です。

また、通っている学生さんからの評判も良く満足度の高い大学です。

2大学を調べている中で、有名私立大学というネームバリューに甘えることなく、日々学生さんのことを思い授業をしているのだと感じました。

皆さんの可能性は無限大です。

この1年、志望校合格に向かって頑張る受験生を、全力でサポートしていきます。

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 掛川校へ