参考書1冊を完璧にする。自学自習の管理とサポート!

掛川校・

はじめに

皆さん、こんにちは

武田塾掛川校校舎長の橋爪です。

 

早速ですが、皆さんはお家で自学自習していますか?

自分で計画を立てて自学自習ができている人は少ないと思います。

以前のブログで武田塾は授業をしないといったことについて書いていきました。

今回は「自学自習」、生徒の「管理・サポート」について書いていこうと思います。

 

 

武田塾の勉強法 以前の復習

振り返り

 このブログが初めてという方のためにも改めて武田塾の勉強法について簡単に説明します。 

 

 武田塾の勉強法は英語の単語だったらこれ、文法だったらこれという風にしっかりと完璧な1冊を作って、成績を上げていきます

 

あなたのレベルに合った参考書を基礎から1冊ずつ完璧にしていくことが、試験で点を取れるようになる一番の近道です。

 

自分に合った参考書

 あなたは自分に合った参考書がどれなのか、本屋さんで参考書がたくさん並んでいる中、「これだ!」という1冊を選ぶことはできますか?

難しいですよね。

 

そこで武田塾では、大学受験の市販の参考書を「この参考書はこのレベルで、こういう使い方で、こういう風に覚えると一番効率良く勉強できる」という風に、全て調査・分析しています。

 

その上で、あなたが志望校に合格するために、どの参考書をどの順番でやればいいか、個別でカリキュラムを組んでいきます。これで、合格までに必要なことがわかります。

 

管理・サポート

 はじめにも書きましたが皆さんお家で自学自習していますか?

 

自学自習と言う事は自分1人で全部できるのであれば武田塾に入らなくてもOKということになります。しかし自分1人で完璧にやっていくのは、なかなか大変だと思います。

 

そこで武田塾はどうやって自学自習のサポートをしているのかを説明していきます。

 

宿題

まずあなたが志望校に合格するために今日何を勉強すればいいかわかりますか?

これをやるべきだ」と言うものがはっきりとわかっている人はなかなかいないと思います。そこで武田塾では入試の日までの残りの日数を逆算して1日ごとに宿題を出します。

 

今日は何ページから何ページまでをこういう風に進めてください」と言う形で宿題を出します。すると何をどこまでやれば志望校合格に近づくか毎日わかった状態で勉強進められることができます。

これで毎日の勉強がすごくやりやすくなるはずです。

 

確認テストと個別指導

 宿題を進めてもらったら塾では毎週確認テストと言うものを受けてもらいます。そこで1週間分の勉強が本当に身に付いているかをチェックします。

 

こんな風にテストがあるとわかっていたら、きっと宿題も頑張れるはずです。

テストの後には担当の先生が1対1でついてくれる個別指導の時間があります。

 

 まずはテストをやってわからなかったところや自分が1週間勉強してきた範囲での疑問点を先生と一緒に解決していきます。

この個別指導では宿題に関する質問対応だけでなく、より踏み込んだ勉強のやり方などもレクチャーしていきます。「例えば英単語をどうやったら効率的に覚えられるか」などやり方から全部教えていきます。

 

 さらに武田塾では義務自習というシステムがあり、これはあらかじめ自習室に来る時間を決めてその時間に自習室に来ているかどうかを徹底的に管理すると言うシステムです。

 

まとめ

 武田塾ではこれらをどれだけ必要とするかによってコースが変わります。もっと詳しく武田塾について知りたい方は是非無料の受験相談にお越しください。

 

最後に

 今後も武田塾に関してだけでなく、受験のことや勉強の仕方など様々な情報をあげていくのでお楽しみに。

受験相談もお待ちしています。

無料受験相談