地域の予備校/塾の情報

【個別指導】武田塾の``特訓``の進め方・1日の流れまとめ

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

 

今回は、武田塾の個別指導の進め方についてまとめていきます!!

「武田塾では実際にどんな指導をするの?」

と気になっている方、ぜひ最後までご覧ください✨

 

武田塾の個別指導の流れ

まず、武田塾ではコースによって個別指導をつけることができます。

確認テスト+個別指導のコースを『個別管理特訓』と言い、受講している生徒が非常に多いコースになります!

例えば、英語を個別管理特訓で受講した場合の1日の流れを見てみましょう。

 

塾へ来たら確認テストを受ける

武田塾では、1週間の宿題が出ます。

特訓の日は、その宿題から問題をランダムで出す『確認テスト』を受けてもらいます。

英語を受講している場合、英単語・英熟語・英文法など宿題の範囲内から1時間分のテストが出るイメージです。

1時間で確認テストは終了です。

 

講師の先生との個別指導

確認テストを受講した後は、講師の先生との個別指導になります。

生徒1名に対し講師も1名の、完全マンツーマン指導です✨

また、講師の先生は基本的にずっと同じ先生が担当します。

ですので、「今日はどんな先生なんだろう…」と不安に感じる必要はありません!!

生徒の性格や志望校を考慮し、講師をマッチングさせます。

実際に「〇〇先生のおかげで受かりました!」と担当の講師に感謝を伝えてくれる生徒が多く、

二人三脚で受験を戦っているのだと感じています!

 

ここからは、個別指導で行っていることをご紹介します。

 

1:確認テストの採点

まずは受けてもらった確認テストの採点をしていきます。

確認テストは8割以上で合格!次の範囲に進むことができます。

もし不合格の場合はもう1週間同じ範囲の勉強を進めてもらいます。

問題は宿題範囲にあるものと全く同じなので、ぜひ満点を目指して頑張りましょう!!

 

2:確認テストの見直し・分からない問題の解説

確認テストで間違えた問題や宿題を進めていて分からなかった問題を解説していきます。

ここでは、解説だけでなく、解けるとようにするにはどのように進めたら良いか、注意点はどこかについても指導します。

一番の目標は、できる(解ける)ようにすることです。

そのためにやるべきことも指導していくので、どんどんレベルが上がっていきます!

 

3:解答の根拠を説明

正解していた問題でも「なぜこの答えを選んだの?」と聞いて、答えられるかをチェックします!

勘で答えてたまたま当たっただけだったり、解答をそのまま写したりしただけでは、根拠までは言えません。

他の選択肢ではダメな理由もしっかり説明してもらいます。

確認テストが合格している生徒は、基本講師より生徒が話す時間の方が長いです!(笑)

この「説明する」という作業が、『できるようにする』ために必要で大切なことです。

「頭では理解できていたつもりだったけど、説明してと言われると難しい…」

という経験、ありませんか?

人に説明して納得してもらえるようになることが、できるようになることに繋がります。

 

よく、成績の良い友達に分からない問題を聞く人がいますが、説明してもらうことで理解できるようになる半面、教える側の友達もできるようになっているのです!

とても有効な勉強方法です!これを実際に武田塾の個別指導でもおこない、理解するところからできるようにするところまでを指導・サポートしています!!

 

4:宿題を決める

最後に、今週の宿題を決めていきます。

英語の場合、英単語や熟語など、どこからどこまでを進めるのか、1日ごとに決めていきます。

受験学年の生徒は1日100個の英単語を1時間半で暗記できちゃいます!

また、講師からのアドバイスも一緒に記入し、『指導報告書』をお渡ししています。

1週間の勉強計画と勉強方法・注意点が書かれているので「今日は何の勉強をすれば良いんだろう?」と悩むことがなくなります。

個別指導は1時間で終了となります!

 

サイバー特訓を導入中!

computer_doctor_man

武田塾掛川校では、『サイバー特訓』を導入しています!

 

サイバー特訓とは?

校舎と御茶ノ水本校をオンラインで繋ぎ、通話アプリを使って個別指導を行うことを指します。

旧帝大や医学部・MARCH・早慶に通っている学生講師の質の高い指導が受けられます✨

地方にいるとなかなか出会えない講師の先生の指導が受けられます。

志望校に通っている先生の指導が受けられるかもしれません⭐

 

オンラインは不安・・・

対面での個別指導ではなく、オンラインでの指導になるのは不安に感じる方もいると思います。

しかし、ご安心ください!!

パソコンの操作はスタッフが行いますので、ヘッドホンをして会話をするだけの状態にしてあります。

また、教務チェックは校舎長と担当講師の先生でしっかり行いますので、校舎でも生徒の進捗状況を把握し今後の進め方について面談をしています。

特訓後は校舎長と少しお話し、今後の進め方について話す機会を設けているのでご安心ください。

 

武田塾は逆転合格ができる!!

4341257_s

憧れの大学に行きたいけど偏差値が足りず「志望校を変えた方が良い。」「志望校合格では無理。」と言われたこと、ありませんか?

進路が決まっていないことへの不安や本当に今のままで大丈夫なのかという葛藤に襲われることもあると思います。

しかし、武田塾では、模試の判定がE判定から第一志望校に合格を叶えた生徒を多く見てきました。

掛川校でも、第一志望校合格を叶えた受験生が多かったです。

最後まで諦めず、戦い抜いた先に合格が見えてくるはずです。

武田塾では、E判定でも逆転合格が可能です!

ぜひ武田塾で第一志望校合格を目指しましょう✨

無料受験相談

 

まとめ:武田塾の個別指導の流れについて

25127224_s

今回は、武田塾の個別指導はどのように進められているのかご紹介しました。

サイバー特訓も導入しているので、MARCH・早慶・医学部・旧帝大を目指す受験生にも質の高い指導ができるようにしています!

受験勉強に早すぎることはありません。ぜひこの瞬間から、受験勉強を始めましょう!!

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる