塾講師のアルバイトはブラック!?勤務内容ややりがいについて

掛川校・

こんにちは!武田塾掛川校です!!

8月も中旬に入り、夏休みも残り僅かですね。

秋からの勉強もスムーズに進められるように、残りの期間も頑張っていきましょう!

今回は、受験生を指導する立場の『塾講師』について、

塾講師はブラックなのか!?

どんな仕事をするのか!?

どんなやりがいがあるのか!?

などなど、塾講師のアルバイトを考えている方へ向けてご紹介したいと思います!!

武田塾講師の主な仕事

batch_23437827_s

ここでは、武田塾の講師になった時の主な仕事内容についてまとめていきます。

個別指導

武田塾は『マンツーマンの個別指導』をしている塾です。

受け持つ生徒さんが志望校に合格できるよう、指導・サポートをしています。

指導科目と生徒さんの受講科目、性格などから受け持ってもらうかどうかを決めていきます。

完全1対1の指導を1時間行い、生徒さんの苦手分野の把握や特徴を掴みながら適切に指導する力が求められます。

また、指導の中で「生徒自身にどれだけ話をしてもらうか」をとても大切にしています。

講師の先生が解説するだけの1時間では意味がなく、本当に理解できているかが分からないまま進めてしまいます。

そうならないように

「なぜその答えを選んだのか?」

「そのように解いていったのか?」

細かく確認し、自分の言葉で説明できるまでになってもらいます!!

これこそが入試本番で勝てる受験生になるためのサポートの一つです。

時には進路相談も

武田塾では、基本担当講師が1年間受け持つので、生徒さんとの信頼関係を築きやすいです!

1時間の個別指導の中で、時には進路のことや受験に対する不安などの相談を受けることもあります。

校舎長や教務の先生よりも年齢が近く、現役の大学生ならではの視点でアドバイスしたり、必要であれば校舎長との面談を組んだりします。

生徒さんからは

「不安な時にいつも親身になってくれて心強かった。」

「担当講師の先生に色々と相談できたことで気持ちが楽になった。」

とのお声をいただいています!

事務仕事

講師の先生は、指導以外にもパソコンを使った事務仕事をすることがあります。

生徒さんが解く確認テストの作成や指導報告書の作成はもちろん、ブログやSNSの更新をしてもらうこともあります!

講師の先生が書いたブログ↓↓

 

パソコンに不慣れという講師もいましたが、繰り返しやっていくうちにできるようになってきました。

ブログもスムーズに書いてくれるまでに✨

パソコンが苦手でできるか不安という方にもしっかり研修で教えていくので安心してください!

また、どんな仕事に就くとしてもパソコンのスキルは絶対に必要です。

アルバイトのうちから身につけておけば、就職後も安心ですね!!

塾講師のやりがいとは?

4341257_s

私が大学生の頃は、飲食店や雑貨店などのアルバイトをしていた為、『塾講師』のアルバイトの形態は特殊であると感じました。

不特定多数のお客様が来る飲食店と違って、来る生徒さんは限られています。

生徒さんがいなければ働くことができない仕事です。

入塾をした生徒さんを精一杯サポートすることが、塾講師の最大の役割だと思います。

では、他のアルバイトにはない塾講師ならではのやりがいについて、私なりの意見をまとめたいと思います。

指導力が身につく

将来、学校の先生になりたいという夢がある大学生にとって、塾講師のアルバイト経験は本当に強いと思います。

何かを人に教えるって、本当に難しいと思います。

「この言い方で伝わっているかな?」

「理解できているかな?」

と考えながら指導をすることで、圧倒的に指導力がつきます!!

個別指導のため、大人数を一斉に見るわけではありませんが、だからこそ一人ひとりのレベルに合った高い指導力が求められます。

実際に教師として働く前に、アルバイトを通して「誰かに教える」という経験をしておくことは必ずメリットになります。

目標の達成感が味わえる

武田塾に通う生徒の多くが「第一志望校合格」に向けて勉強を頑張っています。

担当する生徒さんは基本ずっと受け持ってもらう為、試験日や合格発表はドキドキです・・・!

緊張感はありますが、担当した生徒さんが志望校合格を叶えた時は本当に本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります!!

昨年度も、担当講師の先生に挨拶したいと多くの生徒さんが来てくれました。

合格の報告、「ありがとうございました!」という感謝の言葉をいただけること、他のアルバイトではなかなか味わえないことだと思います。

この言葉が何よりも原動力と達成感があります!!

講師の先生募集中!

110EB47D-3E02-49FE-A5A9-384C17C6C395

武田塾掛川校では、講師の先生を募集しています!!

文系・理系問わず「将来は教師になりたい」「人に教える仕事がしたい」という気持ちのある方、大学生や大学受験の経験がある方を積極的に採用しています!

応募したいという方は、電話またはメールにてご連絡ください✨

電話:0537-22-7708 

受付時間:月〜金 13:00〜21:30 / 土 9:00〜18:00 

メール:kakegawa@takeda.tv

受付時間:随時(開校時間以降にご連絡致します。)

件名に「アルバイト応募」の旨記載をお願いします!

また、氏名・電話番号・大学名(出身大学)・年齢(大学〇年生か)・指導可能科目

をご記載ください。

こちらから折り返しご連絡させていただきます。

まとめ:塾講師の仕事とやりがいについて

22695897_s

今回は、塾講師の仕事とやりがいについてまとめました。

よく、塾講師はブラックだ!ということも聞きますが、どこの塾にも当てはまることではありません。

また、やりがいが大きく他のアルバイトとは違った経験ができることも確かです。

掛川校は、学歴ではなく『人間力』を見ます。

ぜひご応募お待ちしております!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜土曜13:00〜21:30
〈自習室利用時間〉月曜〜土曜13:00〜21:30
※休校日は対応なし

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)