【逆転合格】偏差値40台から明治大学に合格!‘‘ガチ‘‘体験記

掛川校・

皆さんこんにちは!!武田塾掛川校です。

今回は、武田塾掛川校に在籍している講師の寺田先生が、

偏差値40台からどのようにして明治大学に合格したのか大公開します!!

受験生の皆さんは、この記事を参考にして自信を持って受験勉強に励んでいってください!!

 

受験生初期の偏差値と状態

86F2A7F0-F01B-4FC0-A3F3-C177E56B55CC

まずは、受験生初期の頃の私について紹介します!!

初期の状態

高校:小笠高等学校(非進学校)

勉強を始めた時期:高3の1月

当初の偏差値(河合塾マーク模試):国語28/英語40/世界史52(世界史はマークで奇跡を起こした(笑))

最終的に、合格した明治大学文学部の志望者順位で最下位。

受験資金:0円

経済的にも、学力的にも最底辺の状態からのスタートでした。

どうして大学受験?

こんなに困難な状況でも大学受験に臨んだ理由は、

「とにかく自分を変えたかったから」です!!

高校生の時の私は、本当に中途半端な人間でした。

そんな自分を変えるために、私は、あえて困難な大学受験を選び、挑戦しました!!

経済的な理由から新聞奨学生として就職

私の家は母子家庭で、大学受験の資金や、大学の授業料なども、自分で稼ぐ必要がありました。

そこで見つけた就職先が、日本経済新聞社の新聞奨学生です!!

新聞奨学生とは、住み込みで新聞配達の仕事をしながら、その合間に大学や予備校に通う制度です!!

非常に大変ではありますが、学費も貸与される上に、給料も出ます!!

それに住み込みのため、家賃も水道光熱費のみです!!

お金がないけど、どうしても大学に行きたいという受験生は、ぜひこの制度も検討してみてください!!

受験生1年目〜奮闘の日々〜

22267534_s

高校を卒業した私は、単身で埼玉県さいたま市大宮区の新聞販売店に就職しました!

ここから私の受験奮闘記がスタートします!!

新聞配達員時代のルーティン

午前2時:起床

午前2時から6時:朝刊配達

6時から9時:氷川神社の参道を歩きながら単語などを暗記

9時から14時:自習室で読解問題などを解く

14時半から18時:夕刊配達

18時から22時:自習室で残りの勉強

22時:就寝

仕事と勉強の両立で大変だったことと解決法

仕事と勉強の両立で大変だったことは大きく3つあります!!

1.雨の日や雪の日の新聞配達

1つ目は雨の日や雪の日の新聞配達です!!

特に、冬の雨の日や雪の日は、途中から腕の感覚がなくなります(笑)

これは本当につらかったです(笑)そんなきつい状況でも、配達を終えたら勉強もしなければなりません!!

そういった経験の中で、本当に何事にもめげない根性がつきました!!

2.仕事後の眠気

2つ目は、仕事後の眠気です!!

特に朝刊配達は、朝が早いので、仕事後は、本当に眠気との戦いになります!!

この眠気の克服法は、「歩きながら勉強すること」です!!

こうすることによって、眠くならずに勉強することができていました。

どうしても眠くなってしまうという受験生は、ぜひ試してみてください!!

3.時間がない

3つ目は、仕事をしているため、とにかく時間がありませんでした!!

「自分が仕事をやっている間にも、他の受験生は勉強をやっている」という状況は、本当につらいものがありました。

しかし、時間がない分、とにかく隙間時間を活用して勉強しました!!

具体的には、

配達中の長いエレベーターでは単語を見る!

寝る直前に暗記の見直しを行い、目をつぶった状態で頭の中で内容を復唱して覚えきる!

などです。とにかく隙間時間を活用しました!!

武田塾大宮校に通塾する

私は、受験生1年目の時『武田塾大宮校』に通っておりました!!

武田塾の良さは、大きく2つあります!!

 

1.授業をしないため効率が良い勉強ができる

一つ目は、「授業をしないため、効率よく勉強ができる」です!!

武田塾は、授業をしない塾です。その代わりに、参考書を活用して効率の良い勉強ができます!!

ただ授業を聞くよりも、参考書で学習していくほうが効率が圧倒的に良いです!!

武田塾では、この参考書を活用した勉強法を徹底的に教え込んでくれます!!

 

2.個別指導形式で分からないところを集中的に教えてもらえる

2つ目は、「個別指導形式なので、分からないところを集中的に教えてもらえる」です!!

武田塾は、個別指導の塾なので、参考書で学習していて、躓いたところのみを集中的に教えてもらえます!!

こういったシステムによって、参考書のみでは理解が難しい部分も、効率的に克服していけます!!

突然の会社倒産→練馬区配属→記録的大雪→受験生2年目へ突入

大学受験生1年目の9月、最悪の試練が私を襲います。そ

れは、「突然、勤め先の会社が倒産」してしまったことです。

そこで、私は東京都練馬区に再配属されることが決定しました。

そうなったことにより、全ての仕事をはじめから覚えなおす必要があります。

そのことにより、ほとんど勉強時間が取れなくなってしまいました。

そして、ようやく仕事が再び軌道に乗り始めた1月、東京都心部を「記録的な大雪」が襲います。

その大雪により、「バイクが走れないところが多発、走れてもスリップしてしまうことにより、配達に異常なほど時間がかかり、一回の配達あたりの体力の消耗も激しく、とても勉強をできるような状態じゃない」という最悪の状況に追い込まれました。

私はやむなく、その年の受験をあきらめました。

 

受験生2年目〜受験へのリベンジ〜

22684262_s

私の2年目の受験奮闘記がスタートします!!

念願の早稲田配属からスタート

2年目は、一番初めからいいことがありました!!

なんと、「第一志望の早稲田大学の近くの店舗に配属」が決まりました!!

「毎日、目標の早稲田大学の近くで勉強ができる」

そんな素晴らしい環境を手に入れることができました!!

しかも、私の配達区域は、なんと早稲田大学の周りの住宅街に決定しました!!

本当に最高の環境でスタートを切ることができました!!

夏の模試(記述)で過去最高の成績を取る

57C5721D-3217-4661-A766-3BF48EFE8EB7

2年目の夏、私は、模試で過去最高の成績を取ることができました!!

英語:偏差値61

国語:偏差値60

世界史:偏差値69

初期のマーク模試とは比べ物にならないくらいの成長です!!

人はどんなに困難な状況でも、ここまで変われます!!

受験生の皆さんも、今の実力に関係なく、自信を持って勉強に励んでください!!

受験直前期の大スランプ

受験を直前に控えた1月。

私は、英語が大スランプに陥りました。

「英語を読もうとしても全く読めない…」。

正直絶望しました。

この2年間、誰よりも困難な環境にあるにもかかわらず、誰よりも私は必死に勉強してきました。

本当に悔しくて、本当に苦しくて、毎日泣きました。

この状況を何とか乗り越えるため、2つのことに取り組みました。

1、基礎のやり直し

この直前期に賭けではありましたが、私は、徹底的に基礎的な単語や文法をやり直しました。

やり直してみると、思ったより知識の抜けがありました。

結果的にはここでやり直しておいてよかったです!!

2、友人に相談

2つ目は、素直に友人に悩みを相談しました。

素直に悩みを人に話すことにより、本当に心が軽くなりました!!

そのおかげで、苦しい状況の中でも、何とかメンタルを保つことができました!

ですので、受験生の皆さんも辛い時は素直に頼りましょう!!

明治大学文学部受験当日にスランプ克服

私が、このスランプを克服したのは、なんと、明治大学文学部の受験当日です!!

試験問題が配布され、スタートして必死に解いていきました。

その中で、英語を読む感覚をやっと思い出すことができました!!

そして、感覚的にも「過去最高にできた!!」と確信できました!!

本当に受験という戦いは、最後まで何が起こるか分かりません!!

ですので、受験生の皆さんも成績が悪かったり、スランプになってりしても、

絶対に最後まであきらめないでください!!

合格発表日

明治大学文学部の合格発表日である2月20日。

私は、いつも通り、朝2時から配達をしていました。

そして、仕事が終わった後、なんだか落ち着かなくて、散歩に出かけました。

ふらふらと3時間近く、新宿の歌舞伎町や小滝橋の周辺を散歩して、新宿消防署の朝の大交代と車両点検を見て家に帰りました。

家に着いた時刻は、午前9時。

まだ発表まで30分も時間があります。

私は、本当に落ち着かなくて、とにかくYouTubeなどを見て時間をつぶしました。

本当にその30分間は、とても長く感じました。

そして、ついに発表の時刻、9時30分になりました。

受験番号を打ち込んで、エンターを押しました。

そこに書いてあった文字は、「合格です。おめでとうございます。」

一瞬、時が止まりました。

そして、私は「受験番号を打ち間違えたのでは」と思い、もう一度、番号を打ち直しました。

そこに書いてあった文字は、「合格です。おめでとうございます。」

その瞬間、私の頬に涙がつたいました。

まとめ:偏差値40台から明治大学に合格した講師の体験記

5102614_s

 

以上が、私の大学受験奮闘記です!!

私の事例を見ても分かるように、「学力もない、お金もない」といった絶望的な状況からでも、大学受験には合格できます!!

受験生の皆さんも、辛くなったときはこの記事を読み直して、

「こんなやつでも受かるなら、俺でも受かる」

と自信をつけなおして、受験勉強を最後まで全力で頑張ってください!!応援しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜土曜13:00〜21:30
〈自習室利用時間〉月曜〜土曜13:00〜21:30
※休校日は対応なし

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

関連記事

【受験生必見!】明治大学ってどんな大学?元明大生が教えます!

こんにちは!武田塾掛川校の寺田です! 受験勉強は順調ですか? 今日は、私の通っていた明治大学について 取り上げたいと思います! 私は、明治大学の文学部に通っていたので、 和泉キャンパスと駿河台キャンパ…