高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【高校受験】私立高校と公立高校の違いとは?【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です!

武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分のところにある島田ビルの3階にあります!

武田塾各務原校では中学生から高校生・既卒生の方を受け入れています!

大学受験、高校受験に関わる情報を取り揃えておりますので、気軽にお問合せください!

今回は、高校受験に関連する「私立高校と公立高校の違い」についてお伝え致します!

私立高校と公立高校の違い【武田塾】

 

私立と公立の違い

岐阜県にも多くの高校がありますよね!

令和3年4月時点で、
公立高校…66校
私立高校…20校
合計86校の高校があります!

まずそもそもの話ですが、公立高校と私立高校では運営母体が異なります。

公立高校は、地方公共団体が設置する高校で、県立高校や市立高校は公的な資金で運営されています。
公立高校は無料で授業を行い、税金で運営しています。

それに対し私立高校は、学校法人など民間で運営されています!

このように、私立と公立とでは運営母体が異なるということをまずは把握しておきましょう!

私立高校と公立高校の違いとは?

①学校の設備

公立高校と私立高校とでは、学校設備に違いがあります!

公立高校は地方自治体(都道府県や市町村)が運営しているのでどこも同じような設備にとなっていますが、私立高校は学費が高いということもあり学校の設備が整っています!
高校によっては、学校内に充実した自習スペースがあったり、グラウンドもきれいに整っています!
また、外観がおしゃれな私立高校もあります!

さらに私立高校は文化祭などのイベント事が充実しているという点も挙げられます!

このように、私立高校の方が公立高校と比較すると学校設備が整っているのです!

②学費

学校の設備にも通ずる部分ですが、公立高校と私立高校とでは学費が大きく異なります!
おそらく、学費の違いが真っ先に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

公立高校の年間の学費が50万ぐらいとすると、私立高校は倍の100万ほどです。
また、大学受験期には塾や予備校に通う生徒も多いと思うので、学費プラス塾予備校代もかかることも想定されます。

費用面を考慮すると、公立高校の方が行きやすいということが言えます!

③勉強のサポート体制

公立高校は、地方自治体が運営しているということもあ万人向けの平均的な教育が受けられます!
どこでも同じような教育が受けられるでしょう。

一方で私立高校は、学校独自の教育方針に従ってカリキュラムが組まれているので、比較的自由度が高い教育となっています!
そのため、将来の夢が決まっていたり、学びたい分野がはっきりしている方にとっては、私立高校がおすすめです!

もちろん、公立高校、私立高校どちらでも十分な教育が受けられます。
最終的にはオープンスクールで高校の話を聞き、自分に合った高校を選びましょう!

④入試

私立高校と公立高校とでは入試方法が異なります。

≪公立高校≫
学力検査と内申点で合否が決められます。
内申点は1年生~3年生の数値が対象となり、さらに3年生の内申点は2倍になるので非常に大切です。
また、学力検査と内申点の比重は各高校によって異なっています。
例えば、進学校などでは学力検査:内申点=7:3といった学力検査重視の場合が多く、商業高校など専門的な内容を学ぶ高校では学力検査:内申点=5:5といった場合が多いです。
公立高校の場合内申点も評価対象に入るので、1年生の内から定期テストなどしっかりと対策をしておきましょう!

また、学力検査についても5教科(英語、国語、数学、理科、社会)出題されます。
まんべんなく対策をしておく必要があるので、早めに対策をしていきましょう!

≪私立高校≫
私立高校の入試方式には、単願と併願があります!
単願は、合格したらそこの高校に必ず入学するという方式です。
一方併願は、合格しても必ずそこの高校に入らなくてはいけないというわけではないので、第一志望を公立高校としている場合に受ける方が多いです。
単願の場合は、3科目(英語、国語、数学)で学力検査を行い、併願の場合は、5科目(英語、国語、数学、理科、社会)としている高校が多いです。
単願、併願とで試験科目数が異なるので、注意しましょう!

このように、公立高校と私立高校とでは入試方法に違いがあります。
「私立単願だと3科目だし簡単なのでは?」
と思われる方もいるかもしれませんが、決してそういうわけではありません!
私立の学力検査では、学校によって中学の範囲を超えた難易度の高い問題が出題されることもあるので、しっかりと対策を講じる必要があるのです!

公立高校、私立高校どちらを目指すにしても、日ごろから勉強習慣を整えて対策をしていきましょう!

私立高校と公立高校の違い まとめ

以上が私立高校と公立高校の違いについてです!

設備面から入試方式まで様々な違いがあります。
各高校の詳細については、各高校のHPを見たり、オープンスクールに参加するなどして情報収集しましょう!
受験では、事前の情報収集が重要となってきます!

高校受験の情報を収集した上で、自分に合った高校を受験するようにしましょう!

武田塾各務原校の無料受験相談で高校受験の準備をしよう!

受験する上で情報収集をすることが大切とお伝えしましたが、そうは言ってもどうやって情報収集していけば良いのか、具体的にどうやって対策していけば良いのかわからないという方も多い方も多いかと思います。

そのような方は、気軽に武田塾各務原校の無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談では高校受験のノウハウに加え、一人一人の勉強に関わる悩みにお応えしております。
「志望校はどうやって決めたら良い?」
「具体的に何をどうやって勉強していけば良い?」
「勉強しているけれど成績が上がらない。」
などなど、勉強に関わる悩みは人それぞれかと思います。

無料受験相談では、一人一人に合わせた勉強計画もご提案させていただきます!
何をすべきか明確にし、受験勉強の迷いを最小限にしましょう!

無料受験相談は予約制となりますので、下記の通り電話またはホームページからお申込みをお願い致します!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

関連記事

【各務原の塾】中学生から武田塾に通うメリット【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です! 中学生の皆さん、日々勉強お疲れ様です! 最近では中学生から塾に通う方も多いかと思います。学校の授業についていくため、自分の目標達成のため、それぞれ塾に通う目的はありま ..

【中学生】復習をする人は成績が伸びる!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です。 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています。中学生~高校生・既卒生を受け入れている、自学自習を管理・サポートしている塾で ..

【各務原の塾】中学生から武田塾で勉強しよう!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています! 武田塾各務原校では、中学1年生~3年生、高校1年生~3年生、既卒生の方を対 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる