【各務原の塾】中学生 | 夏休みの宿題の取り組み方【武田塾各務原校】

各務原校・

こんにちは!武田塾各務原校です!

夏休みが始まりましたね!
今回は中学生の方向けに夏休みの宿題の取り組み方についてお伝えしていきます!

【武田塾各務原】夏休みの宿題

中学生 | 夏休みの宿題の取り組み方!

夏休みの宿題は先に終わらせる?後回しにする?

成績を伸ばしたいと考えるのであれば、先に終わらせましょう!夏休みの宿題を先に終わらせることで、後々自由な時間が増えます!その自由な時間で、参考書を使って今までの復習や演習を行いましょう!そうすることで、高校受験対策がたくさんできます!

宿題をこなすだけでは受験勉強につながりません。もちろん宿題内容が受験勉強につながるような内容であり、且つ計画的にそれを勉強して質高くやり切れば対策になるかと思います。ですが、多くの場合夏休みの宿題を作業としてしまう人が多いです。また宿題を後回しにすればするほど、「宿題を終わらせなければ」という気持ちが強くなるので、勉強の作業化がどんどん進行してしまいます。このように、勉強が作業になってしまうと成績は伸びません。

「成績を伸ばしたい!」
「高校受験に対応できる力をつけたい!」
と考えるのであれば、夏休みの宿題は早く終わらせましょう!
そして、余った自由時間で参考書学習を進めていくことにより、成績がどんどん伸びていきます!

後回しにしないようにしましょう!

期限を決めて計画的に取り組もう!

そうは言っても
「中々早く終わらせることができない…」
という方も多いかと思います。

それはなぜかというと、期限を決めずになんとなくこなしているからです!

何事も期限が決まるとそこに間に合わせようと頑張るかと思います。
宿題も同じく、学校の提出期限があるからこそそこに間に合わせようと頑張りますよね。
ですが夏休みの宿題の期限は長いので、さぼってしまいがちです。

そこで、自分なりにいつまでに終わらせるか明確な期限を決めてしまいましょう!
例えば、
「お盆までに全部終わらせる!」
「〇日までに半分終わらせる!」
というように具体的に期限を決めてしまいましょう!

またこの期限は誰かに宣言すると良いです。
誰かに宣言すると、
「言ったからにはやらなきゃ!」
という気持ちになり、自分の言ったことに責任を持つことができるのでより一層宿題が進むかと思います!

明確な期限を決めて、計画的に宿題を終わらせることを意識しましょう!

早めに宿題にとりかかろう!

学校によっては、夏休みよりかなり前に宿題が配られるところもあるかと思います。

宿題が配られたら早めに宿題内容を確認しましょう!どれくらいの量があるのか、難しさはどれくらいかなどを知っておくだけで勉強計画も立てやすくなります!

そして、計画を立てたらすぐに宿題に取り掛かりましょう!
夏休み前に終わらせる!ぐらいの勢いで進めると良いです!

早めに宿題に取り掛かり、残りの時間で自分の勉強ができるようにしていきましょう!

中学生 | 夏休みの宿題の取り組み方! まとめ

夏休みの宿題は後回しにするのではなく、なるべく早めに終わらせることを意識してください!

早めに終わらせることで、自分での勉強時間を増やすことができます。夏休みにこれまでの復習や演習を質高く行うことで、どんどん成績は伸びていきます!どうやって質高く復習や演習を行うかというと、自分に合った参考書を完璧に仕上げるのです!参考書を一冊完璧にすることが、点数を上げる最短・最速の方法と言えます!

実際に私自身も中学生の時参考書学習で成績が一気に上がりました!
その時実践したことは、参考書の問題を隅から隅まで自力でできるようになるまで何度も繰り返し解いたことです。これにより、試験で同じような問題が出た時も自信を持って答えられるようになったのです!

問題文を見ただけで自力で解けるようになれば成績もどんどん伸びていきます!そのためにも、参考書を使って質の高い自学自習を行っていきましょう!

自学自習の勉強計画を立てるなら武田塾!

いつまでに宿題を終わらせて、いつからいつまでに何の復習や演習をしていくのかを決めて取り組むことが大切です!

ただそうは言っても、
「自分では計画が立てられない…」
「何を復習したら良いかわからない…」
「計画を立ててもさぼってしまう…」
という方も多いかと思います。
特に、自分での勉強の内容が分からないという方が多いです。

そんな方は武田塾各務原校で、勉強計画を立てて実践していきましょう!
武田塾各務原校では残り時間を逆算した上で勉強計画を立て、一人一人に必要な勉強を提示していきます。
夏休みの宿題をこなすだけでは成績を伸ばすことは難しいです。その後の自分での勉強が大切になってきます!武田塾は、特にこの自分での勉強に焦点を当てて勉強計画を立てていくので、夏休みの宿題が終わっても迷うことなく自分でさらに勉強を進めることができるのです!

高校受験を成功させるために、しっかりと勉強計画を立てて実践していきましょう!
まず全体的な勉強計画が知りたい!という方は武田塾各務原校の無料受験相談をご利用ください!無料受験相談では入塾の意志に関係なく、一人一人に合った勉強計画を一緒に立てさせていただきます!他にも勉強に関わるあらゆる悩みにお応えしておりますので、気軽にフォームからお申込み、又はお電話にてお申し込みください!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

夏だけタケダ 好評受付中!

武田塾では現在「夏だけタケダ」の受講受付を行っております!

夏だけタケダは入会金無料で一カ月間武田塾の特訓が受けられるコースです!

受講期間

下記申込期間にお申込みいただければ、受講期間内のご都合の良い期間で一か月間受講していただけます!

申込期間:2021年6月1日(火)~8月31日(火)

受講期間:2021年6月1日(火)~9月30日(木)

正規の塾生と全く同じサポートを受けられる!

受講中は、正規の塾生と全く同じようにサポートを受けることができます!
具体的には、

・目標達成を基準として残りの日数を逆算し、一日ごとに宿題を提示
・一週間宿題を進めたら確認テストでチェック
・担当の先生がマンツーマンでついて個別指導

など、様々な面から勉強のサポートをさせていただきます。

「勉強しようと思い張り切ってスタートしたけれど継続できない…」
「何を勉強すれば良いかわからない…」
など、どうしてもさぼってしまったり、何を勉強したら良いかわからないという方も多いかと思います。

そんな方のために武田塾では、目標達成のために残りの日数を逆算し、一日ごとにやるべきことを宿題という形で示します!
これ迷うことなく毎日勉強をすることができるのです!

そして、一週間後には確認テストで内容が身についているかチェックします。
テストが終わったら担当の先生がついて指導を行います。
わからない問題の解説、たとえ合っている答えでも解答の根拠が言えるのか確認、効率的な勉強法ができているか勉強方法まで指導していきます。
あらゆる面から勉強習慣をチェックしていくので、確実に力が身についていく仕組みになっているのです!

夏だけタケダの詳細についても無料受験相談でお伝えしておりますので、ぜひ気軽にお問合せください!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

●HPから無料受験相談

関連記事

【武田塾各務原校】中学3年生は何時間勉強する?

こんにちは!武田塾各務原校です。 中学3年生の皆さん、日々勉強お疲れ様です! もうすぐ夏休みがきますね。今回は、高校受験を控える中学3年生は、夏休みどれくらい勉強するべきかということについてお伝えしま…

【武田塾各務原校】中学生 復習

こんにちは!武田塾各務原校です。 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています。中学生~高校生・既卒生を受け入れている、自学自習を管理・サポートしている塾で…

【武田塾各務原校】中学生2

こんにちは。武田塾各務原校です! 中学生の皆さん、日々勉強お疲れ様です! 最近では中学生から塾に通う方も多いかと思います。学校の授業についていくため、自分の目標達成のため、それぞれ塾に通う目的はありま…

S__657883138

こんにちは。武田塾各務原校です。 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています! 武田塾各務原校では、中学1年生~3年生、高校1年生~3年生、既卒生の方を対…