高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【中学生】復習をする人は成績が伸びる!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です。

武田塾各務原校は、鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています。
中学生~高校生・既卒生を受け入れている、自学自習を管理・サポートしている塾です!

今回は中学生の皆さん向けに、自身の経験談も踏まえて復習が重要であるということ、また効率的な復習法をお伝えします!

【武田塾各務原校】中学生 復習

【中学生】復習をする人は成績が伸びる!

復習は重要!短期記憶を長期記憶にすることで成績アップ!

GettyImages-171383850

短期記憶とは数時間から数週間持つ記憶、長期記憶とは数カ月から数年持つ記憶です。

定期テスト直前に一気に詰め込む人がいますが、これは短期記憶となり定期テストは乗り切れるものの、先にある高校受験や大学受験を乗り切ることは難しいです。
勉強においては、短期記憶では受験時に使える知識とならないので、短期記憶から長期記憶に移行させる必要があります。

先ほどの定期テスト前の例も一つですが、大体の人は勉強を進めていく中で短期記憶で終わらせてしまう人が多いです。
例えば、英語の文法問題を解いて間違えた箇所を直す、再度間違えた問題をやり直す、ここまでやってOKにしてしまい一日だけで終えてしまうとそれは短期的記憶になります。

では、長期記憶にするにはどうすべきかというと、何度も繰り返し覚えるのです!
同じ内容を一週間の中で何回も繰り返し復習することで、短期記憶から長期記憶に変換されます!
一週間の中で同じ範囲を最低3回は繰り返すことで長期記憶へと変わります。
ここで注意していただきたいのは、一日の中で3回繰り返して終わるのではなく、一週間の中で3回繰り返すことがポイントです!

長期記憶になれば、定期テスト前になって慌てて一気に勉強することもなくなりますし、受験勉強も余裕を持って進められます。
復習をしている人ほど知識が定着しているので、必然的に成績も伸びているのです!

勉強習慣は早い時期に身につけるべし!

復習をすることが大切とお伝えしましたが、つまりは普段から勉強する習慣を身につけることが重要です!

また、習慣を身につけるのは、早い段階であればあるほど良いです!

特に中学生になると、小学生のころとは違って先生が手取り足取り管理してくれるという環境から自分で管理して勉強するという環境に変わります。
宿題だけをやっていればついていけるという環境でもなくなり、自分で計画を立てて勉強していかないといけません。

中学生になって、
「小学生の頃はできていたのに中学生になったら勉強ができなくなってきた…」
「中学入りたての頃はよかったけど、だんだん勉強ができなくなってきた」
というのは、自分での勉強方法が分からない、家での勉強方法が分からないということからです。
中学の勉強内容は、高校受験はもちろんのこと大学受験でも非常に重要な範囲になってくるので、遅れをとらないようにするために早めに手を打ちましょう!

ただし、そうは言ってもいきなり勉強の習慣を一人で確立することは難しいと思うので、まずは塾の先生や指導してもらえる環境で勉強習慣を早めに身につけることをおすすめします!

勉強習慣が身に着けば、定期テスト、受験勉強をうまく乗り越えることができます!
まずは、毎日勉強するという習慣づけをしましょう!

勉強習慣が身につく武田塾

武田塾では確実に勉強習慣が身につくシステムで勉強を進めています。

参考書を完璧に!

publicdomainq-0012371ync

武田塾では、参考書を使って自学自習で勉強を進めていきます。
参考書は自分に合ったレベルからスタートできますし、自分ペースでどんどん進めることができます!参考書を隅から隅まで完璧にし、どこから出されても答えられますという状態になれば、試験でも確実に点数が取れるようになるのです。

これは私自身も実証済みです(笑)
私は、中学3年生まで500点満点中250~300点ほどをうろうろしていました。
中学3年生の1学期後半ぐらいからやっとやる気になり、書店でなんとなく買った参考書を(5教科分)ひたすら繰り返しノートに解いて勉強しました。

5教科それぞれ一冊の参考書を10回以上は解いています。
そうすることで、授業でわかったつもりになっていた箇所が確実な知識へと変わり、中学3年生の後半にやっと400点台に到達したのです。
そして、なんとか直前期に合格点まで上げることができ、志望校に合格することができました。

この時私は偶然にも参考書を完璧にすることの重要性を体感していたのです!
ただし、私の参考書学習はがむしゃらにやるだけのものだったので、その時に合った参考書を効率的なやり方で勉強していればもっと短期間で成績が上げられたと思います。

この効率的な方法というのが、まさに武田塾が実践している自学自習の管理・サポート体制なのです!

自学自習の管理・サポートで勉強習慣が身につく!

武田塾は参考書を使って自学自習で勉強を進めていくのですが、自学自習の管理サポート体制は以下の通りとなっています!

①宿題ペース管理
武田塾は今何をやれば合格できるのか、定期テストで点数が取れるのかを分析・日数を逆算した上で1日ごとに宿題を出します!
これで毎日何をやれば成績が上がるのかはっきりとわかった状態で勉強が進められるのです!

②確認テスト
宿題は1週間分出されるのですが、1週間後には確認テストを行います。
ここで、勉強した内容が身についているかチェックができるのです!
隣に先生がついて解き方も確認していきます!
ここで合格点に満たなければ、もう一度同じ範囲のやり直しになります!
これにより、できるようになるまで先には進まない仕組みになっているのです。

③個別指導
テストの解き方から勉強内容でわからなかったところの解説、さらに効率的な勉強法まで指導していきます!
さらにさらに!内容の濃い勉強ができているのかチェックをしたいので、正解している問題についてもどうしてその答えにたどりついたのか確認していきます。
なんとなく解けた!のではなく、本質を理解して解けた!という状態になれば受験でも同じような問題が出た時解けるようになります。
本番でも使える知識になるよう指導しています!

このように3つの点から自学自習の管理サポートをしています!
毎週定期テスト前のような状態になるので、必然的に勉強する習慣が身につくのです!

武田塾式 復習方法

1日の完成度は100%

武田塾では、1日に出される宿題の完成度を100%にすることを目標としています!

その日勉強した範囲をその日テストしたとしたら100点取れる、という状態であればその日の勉強はOKです!

そのため、1日の中でも繰り返し問題を解く、暗記するという方法で勉強してるのです!

1週間は4日2日ペースで進める

1週間分宿題を出すと言いましたが、単に宿題を進めるわけではありません。ここでも復習を意識して勉強してもらっています!

英単語を覚える場合、
1日目:1~100
2日目:101~200
3日目:201~300
4日目:301~400
5日目:1~400
6日目:1~400
7日目:特訓日

という流れになります。
1日目~4日目まで範囲を進めて、5日目、6日目で総復習をするのです。
こうすることで、短期記憶から長期記憶になり、受験で使える知識へと変わります!
これにより短期間で成績を伸ばす生徒も多いです!

まとめ

復習をする人ほど成績はどんどん伸びていきます!

短期記憶から長期記憶へ変換するために、勉強習慣を身につけて復習をしていきましょう!

武田塾各務原校では、無料受験相談においてこの他にも勉強に関わる有益な情報を提供しております。
「勉強しているのに成績が伸びない…」
「家での勉強方法がわからない…」
「さぼってしまう…」
などなど悩みを抱えている中学生の皆さん、保護者様、お気軽に武田塾各務原校の無料受験相談でご相談ください!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる