高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【各務原の塾】中学生から武田塾に通うメリット【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です!

中学生の皆さん、日々勉強お疲れ様です!

最近では中学生から塾に通う方も多いかと思います。
学校の授業についていくため、自分の目標達成のため、それぞれ塾に通う目的はありますよね!
では、その中でも武田塾に通うとどういったメリットがあるのかをお伝えします!

【武田塾各務原校】中学生2

そもそも武田塾とは?

武田塾

武田塾は「学習の三段階」を大事にしています!

人は誰でも何かを身につける時「①わかる」「②やってみる」「③できる」の三段階を踏みます。
例えば、テニスをするときまず最初に指導者から打ち方などを教わります。ですがわかっただけで皆さん打てるようになっていますか?そうではないですよね!その後一生懸命練習をして何度も繰り返し練習することで、ボールを打てるようになるのです!

これは勉強ももちろん一緒です。
まずは授業や参考書で「①わかる」の段階に入ります。ですが、授業を聞いただけ、参考書を読んだだけで試験で点数は取れるのでしょうか?実際定期テスト前ってみんな一生懸命家で勉強しますよね。これが「②やってみる」の段階です。自分で何度も繰り返しやってみることで、最終的に「③できる」の状態になるのです。

授業を聞いた後、参考書を読んだ後、満足して終わってはいけません。
確実に自力でできるようにするためには、自分で反復練習することが大切になってきます。
最終的に成績を伸ばすカギは、「復習すること」と「自分での勉強のやり方」になるのです!
つまり自学自習こそ成績を伸ばすポイントなのです!

ですが、勉強においては躓く生徒が非常に多いです。
「どうやって勉強したら良いの?」
「どうしてもさぼってしまう…」
というような壁にぶち当たります。そして、中々できるようになれず成績が伸びない…となるのです。

武田塾はそうならないように学習の三段階のすべてをサポートしています!
最初の「わかる」のところから、できるようにするための「自学自習」まですべてサポートしているので、確実に力が身についていきます!

では、このような武田塾に通うメリットとは何なのか?

中学生から武田塾に通うメリット

中学生が武田塾に通うメリットは、

①勉強習慣が確実に身につく!
②計画を立てて自分で考えて勉強する力がつく!
③的確にコーチングしてもらえるため成長が早い!

ということが上げられます。

①勉強習慣が身につく

slump_good_woman_study

武田塾は自学自習のサポートをするにあたり、定期試験や受験に合わせて日数を逆算した上で、やるべきことを一日ごとに宿題という形で示します!
これによって、毎日何を勉強すれば成績が上がるのか明確になった状態で勉強が進められるのです!

また一週間後には確認テストを受けてもらいます!
ここで何が身についていて何ができていないのかが分かります!
そして、合格点に達しなければ再度同じ範囲のやり直しになります。
今の範囲をクリアしてから先に進むので、確実に「できる」状態を積み上げていけるのです!

さらに個別指導では、わからない問題の解説はもちろんのこと、毎日どのように勉強すれば良いのか効率的な勉強法まで指導していきます!ここで、さらに勉強法を改善して効率的に勉強を進められるようになるのです!

このように一週間の宿題→確認テスト・個別指導を繰り返していきます!
定期テスト前に近い状態が続く形になるので、必然的に勉強習慣が身につきます!

そして、この勉強習慣を身につける時期は早ければ早いほど良いです!
高校に入ってから勉強習慣を身につけるとなると、勉強の難易度も上がって大変です。

また、早いうちに身につけた習慣は大人になっても継続しているものです!
勉強は高校、大学、社会に出ても続いていきます。
大人になったとき、もっと言えば社会に出た時困らないために早めに勉強習慣を身につけておきましょう!

②計画を立てて自分で考えて勉強する力が身につく!

calender_woman

武田塾は、目的に応じて残りの日数を逆算した上で一日ごとに宿題を提示しています。

これを繰り返していくことで、次第に生徒自身で今自分が何をやらなければいけないのか逆算して考える力が身につくのです!
最初こそ機械的にやっていたことが、いずれは自発的に考えて勉強するようになるのです。

自分の考えを持ち、計画を立てて物事を進める力まで身につくのです!
高校受験を見据えつつその先にある大学受験、社会に出た時に役立つ力が身につきます!

③的確にコーチングしてもらえるため成長が早い!

job_juku_koushi

武田塾では、正しく自学自習ができるようになるようマンツーマンで指導していきます。

その際に、何ができていて何ができていないのか分析し、できていないことをできるようにするための具体的な改善策を指導しています!
的確に改善すべき点を指導していくので、毎日レベルアップしていくのです!

その場にとどまらせるのではなく、毎週少しでも前に進めるようコーチングしているので生徒の成長が非常に早いです!
武田塾の生徒が短期間で成績を上げる理由はここにもあるのです!

中学生が武田塾に通うメリット まとめ

中学生から武田塾で勉強法・勉強習慣を身につけることで、定期テストでも高得点を安定して取れるようになります。

また目先の勉強のみならず、高校受験、大学受験、社会に出た時の勉強にも役立てる勉強法が身につくので、将来困ることもなくなります!

早いうちから習慣づけることで楽しく勉強ができるようになるので、それに伴って成績もどんどん伸びていきます!中学生の皆さん、武田塾で楽しく勉強していきましょう!

無料受験相談 随時受付中!

武田塾各務原校では無料受験相談を承っております!

こちらでは、
「今塾に通っているけれど成績が伸びなくて悩んでいる…」
「家で勉強できなくて困っている…」
「どうやったら勉強の習慣が身につく?」
等々、入塾の意志に関わらずあらゆる勉強の悩みについてお応えさせていただいております!

無料受験相談は随時承っておりますので、勉強について相談したいことがある方はお気軽にご利用ください!
生徒一人一人に合った勉強法や勉強計画を提案させていただきます!

悩みが解決することで勉強もはかどります!
一緒に志望校合格を目指しましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる