ブログ

【受験】大学入試共通テスト当日までの確認事項!【武田塾各務原】

こんにちは!

武田塾各務原校です。

武田塾各務原校は
名鉄新那加駅から徒歩1分、
JR那加駅から徒歩2分にある
島田ビル3階に校舎を構えております!

共通テスト本番が近づいてきました!

緊張もするかと思いますが、
事前準備を怠ることなく
本番を迎えられるようにしましょう!

今回は、
大学入試共通テスト
前日までの確認事項

についてです!

4638208_s

大学入試共通テスト当日までの確認事項!

勉強はもちろんのこと、
その他のことについてもしっかりと確認し、
当日慌てることのないようにしましょう!

①持ち物確認!

前日と当日の朝
持ち物確認を行いましょう!

syoumeisyo01_11

□受験票・写真票(切り離さない)
□受験上の注意(受験票と一緒に送られてきています)
□黒鉛筆7~10本ほど(H、F、HBに限る)
□プラスチック製消しゴム数個
□鉛筆削り(大型のもの、ナイフ、電動のものを除く)
□時計
□ハンカチ、ティッシュ
□マスク(予備も用意)
□受験票に上履きも必要と記載があれば上履きと靴袋
□試験前に見る参考書
□お弁当、飲み物
□交通費
□携帯電話(アラームOFF)
□上着
□他必要なもの(目薬、カイロ等々)

どれも重要なものばかりです。

受験票を忘れてしまうと
そもそも受験ができないので、
確実に準備をしておきましょう!

万が一試験直前に紛失してしまった場合、
当日仮受験票を発行してもらえます。
その場合、
早めに会場へ行って申請しましょう!

また、
「受験上の注意」
事前に読んでおきましょう!

受験票と一緒に
送られてきているかと思います。

また、
事前に読むだけでなく当日持って行き、
何かあっても対応できるようにしておきましょう!

他にも、
鉛筆は10本ほど持っていく等、
細かな準備も必要です!

これらは当日準備すると、
緊張もしているかと思うので
忘れ物が発生します。

必ず前日までに準備しましょう!

②体調を整える!

pose_genki03_man

この時期、風邪等体調を崩しやすい時期です。

また、
新型コロナウィルス感染も注意が必要です。

密な場所へ行くことを控え、
手洗い、消毒、うがい等
予防を徹底しましょう!

緊張はするかと思いますが、
いつも通りしっかりと
睡眠をとるようにしましょう!

目をつむるだけでも
自然と身体が休まるので、
中々寝れないという場合は
目を閉じて横になりましょう!

残り僅かな期間ですが
油断せず予防を徹底
してください!

③試験会場、当日の動きを確認!

試験会場はどこか、
自宅から何を使って現地に向かうのか、
どれだけ時間がかかるのか等
事前に確認しておきましょう!

clock_1200

可能であれば、
実際に現地に行ってみることをお勧めします。

当日現地には
1時間前には着くように
いきましょう!

そのために、
何時に家を出れば良いのか、
どの電車に乗るのかなども
事前に確認しておきましょう!

特に、電車などは
間違っても平日の時間を見ないように
注意してください!

土日の時間を必ず確認し、
遅れのないようにしましょう!

早め早めの行動をとることで、
余裕を持って対応することができます。

また、
公共交通機関を使うのか、
送迎してもらうのかはそれぞれかと思いますが、
気象条件なども考慮して
リスクの低い方法で現地へ向かいましょう!

そのため、
前日から天候チェックをしておきましょう!

④緊急事態にも対応できるようにしておく!

「当日発熱してしまった。」
「公共交通機関が止まってしまった。」

など、
当日起こり得るトラブルにも
対応できるように
「受験上の注意」
を読んでおきましょう!

こちらに、
当日体調を崩してしまった場合の
対応方法なども記載されています。

また、
追試験の申請方法
についても記載があるので、
万が一の場合の対応もできるように
準備しておきましょう!

「自分は大丈夫」と思わない!

ここまで当日までに確認すべきことを
お伝えしましたが、
「自分は大丈夫」
と思わないようにしてください!

持ち物は前日に用意するかと思いますが、
万が一入れ忘れている可能性もあるので
当日の朝もチェックするなどしましょう!

「受験上の注意」を事前に読む、
当日も持っていくとお伝えしましたが、
「大体書いてあることはわかる」
「持っていかなくても大丈夫」
と思う方もいるかと思います。

ですが、
意外と読み落としている場合もあります!

共通テストに関わる
細かな注意点まで記載してあるので、
必ず目を通しておくようにしましょう!

また、
当日は必ず持っていきましょう!

何事も
「自分にもあり得ること」
と思って準備を進めましょう!

最後まで諦めない気持ちが大切!

共通テストが始まり、
ここからいよいよ本格的な
受験が始まっていきますね!

何事もそうですが、
最後まで諦めない気持ち
気持ちを大事にしていただきたいです!

試験前までが
対策できる時間
です!

少しの時間でも単語を見直す等、
最後まで対策を練っていきましょう!

また、実際に試験を解くときも、 
「もう無理だ…。」
「形式が変わっている!無理!」
と諦めないでほしいです。

難易度が上がったとしたら、
それは自分だけではなく皆同じ
だと思って問題を解きましょう!

今までやってきたことを信じ、
冷静になって問題を読むことで、
難しいと思った問題でも
解き方が思い浮かびます!

まとめ

以上、
共通テスト当日までの確認事項でした!

受験生の方はこれまで
一生懸命受験勉強と向き合ってきたかと思います。

ここからが勝負どころです!

共通テストが始まると、
その後私立大学の入試、
国公立前期、中期、後期日程と
試験が続いていきます。

最後まで諦めることなく、
今までやってきたことを信じて
試験に臨みましょう!

また勉強だけでなく、
体調面や持ち物など
細かな部分まで気を配り、
万全な状態で試験に向かいましょう!

そして、
高校1年生・2年生の皆さん、
来年再来年は皆さんの番です!

「1年後だしまだ大丈夫」
「2年後なんてまだ先」
と思っていてはいけません!

1~2年という時間は長いようで短いのです。

受験勉強は数カ月で完成するものではありません。

今年は先輩にエールを送り、
そして来年再来年の試験に向けて
今すぐ準備を始めましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

関連記事

【各務原の塾】共通テスト直前!最適な勉強法【武田塾各務原校】

こんにちは! 武田塾各務原校です。 今週末はいよいよ共通テストですね! この時期受験生の皆さんは色々な感情になるかと思います。 まだまだやれることはあります! 受験生の皆さん、共通テストに向けてラスト ..

【各務原の塾】受験生必見!共通テスト前後の注意点【武田塾各務原】

こんにちは! 武田塾各務原校です。 共通テストまで残り3週間となりました! 受験生の皆さん、最後まで計画的に対策をしましょう! 今回は受験生の方向けに共通テスト前後で注意してほしいことをお伝えします! ..

【各務原の塾】かけこみタケダ受付開始!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です! 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分JR那加駅から徒歩2分の場所の島田ビル3階にあります! 武田塾では11月からかけこみタケダの受付が始まりました! 今回はかけ ..

【各務原の塾】冬だけタケダの受付開始!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です! 武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分JR那加駅から徒歩2分の場所の島田ビル3階にあります! 武田塾では11月から冬だけタケダの受付が始まります! 今回は冬だけタ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる