【受験勉強】偏差値UP!参考書を完璧にする方法【武田塾各務原校】

各務原校・

こんにちは!武田塾各務原校です!

武田塾各務原校は、名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分の場所に位置しています!

住所:〒504-0961 岐阜県各務原市那加新那加町10 島田ビル 3F
電話番号:058-374-1241

武田塾各務原校_参考書

武田塾各務原校

【受験勉強】偏差値UP!参考書を完璧にする方法!

武田塾は「授業をしない塾」とうたっています!
それは、授業を受けるだけでは成績は伸びないと考えているからです。

限られた時間内で効率的に勉強をするには、参考書を使った自学自習が最適です!
参考書を使って正しく・効率的に勉強を進めていけば、自分のペースでどんどん勉強を進めていくことができます!

授業では一年かけて進める範囲も、参考書を使って自学自習で進めれば一カ月で進めることもできます!

圧倒的に効率的に進められる参考書学習ですが、ただやみくもに参考書を進めても効果が出にくいです。
では、どのように参考書を完璧に仕上げていくのかお伝えします!

①今日勉強した範囲を100%にする!

今日はこの参考書をこれだけやろう!と決めて勉強するかと思いますが、大事なことはその日勉強した範囲をその日テストしたとしたら100点取れる状態に仕上げるということです!

例えば、数学の「基礎問題精講ⅠA」を一日10問解く場合で説明します!

①1~10まで解く
②答え合わせをする、解説を見て理解する
③解説を見ずに、問題文だけを見て自力で解けるかやってみる
④その日最後に10問全問正解できるかやってみる

このようにして一日の勉強を進めていきましょう!
ポイントは、③④です!①、②までで終わってしまう方が大半かと思いますが、その後自力で解けるようになるまで繰り返し解くことが重要です!

その日勉強した範囲が、必ず100点取れるという状態になるまで妥協せずに勉強してください!
そうすることで、確実に勉強内容が身についていきます!

②100%にした内容を忘れないように復習する!

テスト前日などに、一夜漬けをして臨んだことがある人もいるかと思います。
この一夜漬けは、次の日は覚えられていたとしても、その先は記憶に残っていません!
せっかく勉強したのに入試日には忘れてしまう…なんてことは避けたいですよね!

そこで、武田塾式の復習方法をお伝えします!
武田塾では、一週間の勉強を4日2日ペースで進めていきます!先ほどの基礎問題精講ⅠAを一日10問解く場合で説明します!

1日目:1~10
2日目:11~20
3日目:21~30
4日目:31~40
※一日の完成度は100%!
5日目:1~40 ※間違えた問題を中心に復習
6日目:1~40
7日目:テスト!

このように進めていきます!
1日目~4日目までは、先ほどお伝えした一日の完成度を100%にする勉強法で範囲を進めていきます。
そして、5日目、6日目の2日間で総復習をしましょう!
この2日間の復習日を設けることで、知識が定着していきます!
そして、最終日はテストをしてみましょう!

このように4日2日で進めると、一週間で同じ範囲を3回解くことになります!
一週間に3回も同じ範囲を解けば、確実に内容を理解して定着させることができますね!

校舎長自身も学生時代に参考書学習の効果を実感しました!

私自身も、学生時代参考書学習の効果を実感しました!

中学生の時、私は部活しか興味がなく勉強は全くやっていませんでした。
そのため、成績はどんどん下がっていき、内申点もどんどん下がっていき…。
このままではまずいと思った母親に連れられて、一斉授業を行っている塾に通い始めたのです。

「塾に通って授業を受けていれば、いつかは成績が伸びる」と訳の分からない自信があったので、塾の日以外は全く勉強していませんでした。
そのため、塾に通っても成績は一向に伸びず…。(完全に自業自得ですね。)

そこで、私の運命を変える出来事が!
その当時の塾長に、「今後は一週間の勉強の成果を毎週末見せろ!」と言われたのです。
武田塾のようにやり方までは指定されませんでしたが、私は塾長に怒られたくないが故に書店で参考書を購入して塾の日以外も勉強をするようになりました(笑)

最初は嫌々ノートに書いていましたが、参考書の問題を繰り返し解いていくことでだんだん問題を解けるようになり、解けることが楽しくなっていったのです!
そして、自然と一週間の勉強量が格段に上がりました!

この時、私は多くの参考書に手をつけていません。
なんと、中学三年生で各科目1冊しか手をつけませんでした!
あとは、学校の教科書を使い、とにかく参考書を何度も何度も繰り返し解いていきました。

周を重ねていく内に解き方を覚えていけるので、実際の試験でもすらすらと問題を解けるようになるのです。
中学3年生の最初は5教科で300点前半もしくは300点切るぐらいの成績でしたが、受験直前期には430点台まで点数を伸ばすことができました!

この経験を通して参考書をとにかく何周もするという癖がつき、勉強のやり方を学べたのです。参考書を完璧にするという基本的な方針は同じでしたがやり方は自己流だったので、この時武田塾の勉強法を知っていれば、さらに効率的に勉強ができさらに成績UPが望めたのではないかと感じます!

参考書を完璧にする方法 まとめ

武田塾では、自学自習で参考書を基礎から一冊ずつ完璧にしていきます!
参考書学習こそが、最短最速で成績を上げる方法だからです!

ただし、ただやみくもに参考書を使って勉強しても非効率的です。
①一日の完成度を100%にする
②100%にしたことを忘れないように復習する(4日2日)
これらを実践して、参考書を一冊ずつ完璧にしていきましょう!

参考書のどこから問題を出されても解ける!という状態になれば、試験でも点数が取れるようになります。

武田塾各務原校の無料受験相談でもっと詳しく知ろう!

ただそうは言っても、
「具体的に参考書は何を使えばいいの?」
「一日どれぐらいの量を勉強すれば良いの?」
「効率的な勉強法が知りたい!」
等々、自分一人では難しい部分もあるかと思います。

そんな方は、武田塾各務原校の無料受験相談でご相談ください!
皆さんの志望校、目的に合わせて勉強計画を立てさせていただきます!

参考書学習で、効率的に成績をUPさせましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!

武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


無料受験相談のご予約・お問合せ

武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241

●HPから無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 各務原校へ