【大学受験模試】第1回武田塾模試を行います!【武田塾各務原校】

各務原校・

こんにちは!武田塾各務原校です。

武田塾では、昨年度から共通テスト対策のために「武田塾模試」を実施しております!全国の武田塾生が受験するマーク模試です。

今回は、この武田塾模試がいつ開催されどういったものなのか、また塾生の皆さんにはどのように受けてほしいかをお伝えします!

【武田塾各務原校】武田塾模試2

【大学受験模試】第1回武田塾模試

まず、この武田塾模試の概要をお伝えします!

受験対象

武田塾の塾生の内、受験学年(高校3年生、既卒生)が対象となります!

全国400校ほどある武田塾生の受験学年が受験しています。

模試の形式

武田塾模試は、昨年度から始まった「共通テスト対策」として行われているマーク模試です!

昨年度から始まった共通テストですが、問題の形式はどの科目も独特です。
どの科目も、単純に基礎的な問題が解ければ良いというわけではありません。
問題文を読み取って、どのように解答を導いていくのかを考えてから、公式などを使って解答していきます。
思考力が試される試験となっているので、基礎問題が解けるようになったからと言ってそれで対策OKというわけではないです。

確実に問題慣れをしておく必要があります!
そのために、武田塾模試で共通テスト対策をしていきます!

開催日程・開催場所

武田塾模試は、年3回行われています。

≪第1回武田塾模試≫
武田塾各務原校における2021年第1回武田塾模試は、
6月5日(土)に開催致します!

≪第2回武田塾模試≫
9月上旬を予定

≪第3回武田塾模試≫
11月上旬を予定

開催場所については、いずれも武田塾各務原校校舎で行います!

1日のスケジュール

武田塾各務原校では、以下のように実施します。

08:00〜 開校

08:30-09:30 地歴公民①(60分)

09:40-10:40 地歴公民②(60分)

10:50-12:10 国語(80分)

12:10-12:30 受験票記入

12:30-13:15 英語 リスニング(45分 ※準備15分、試験30分)

13:15-14:00 昼休み

14:00-15:20 英語 筆記(80分)

15:30-16:40 数学ⅠA(70分)

16:50-17:50 数学ⅡB(60分)

18:00-19:00 理科基礎、理科1科目(60分)

19:10-20:10 理科2科目目(60分)

1日ですべての科目を実施します。集中力を維持するために、休憩時間の使い方を工夫することが大切です。

武田塾生に向けて

模試に持っていくものは前日に準備!

基本的な模試の持ち物としては、

・黒鉛筆
・消しゴム
・時計
・昼ごはん

となります!

忘れ物がないように、事前に準備をしておきましょう!
こういった模試前の行動も、本番に向けての練習になります。
模試は模試の日だけでなく、模試の前日から本番だと思って行動しましょう!

武田塾模試の注意点!

後ほど自己採点をするために、解答は問題用紙に記入しておきましょう!(解答は模試終了後にお渡しします!)

また、解答するときは時間を意識して解答しましょう!
もちろん会場に時計はありますが、自分の時計も確認しながら問題を解きましょう!

これらはすべて本番の試験にも直結する練習となります!
年3回の模試で、本番に向けてしっかりと準備していきましょう!

武田塾模試に限らず模試で意識してほしいこと!

模試を受けたら分析!次の課題を見つけよう!

模試を受ける前までに自分がやっていたことができていたかどうかは必ずチェックしましょう!
今の自分の実力を把握することが大事です!

英語について、単語・文法についてはしっかりと勉強していたということであれば、長文に出てきた単語でわからないところはなかったか確認してみましょう!解釈の勉強や、長文の勉強まで進んでいる人は少ないと思うので、長文を正確に読み解くまでは難しいかもしれませんが、単語・文法のチェックならできるかと思います。これまでに覚えた単語が出ており、意味がわからなかったということであれば、それは覚えたことが抜けている!ということなので、その単語をしっかりと覚えなおす必要があります。

数学についても、二次関数までは仕上げた状態で模試に臨んだということであれば、その範囲までは完璧にできているかどうかチェックしましょう!もし、解けていない問題があるのであれば、解き方を復習必要があります。

このように、自分がやってきたことがどれだけできていたのかチェックをしてみてください!
そうすることで、これまで自分がやってきたやり方を継続していけば良いのか、それとも勉強方法を改善していかなければいけないのかが見えてきます!

そして、次につながってくるのです!

第1回武田塾模試 まとめ

以上、武田塾模試についてでした!

このように武田塾では昨年度から共通テスト対策として武田塾模試を実施しています。
昨年度から始まった新テストへの対策もしっかりと行っておりますのでご安心いただければと思います。

武田塾生の皆さんは、共通テスト対策且つこれまでやってきたことの力試しということで、前向きに模試に取り組んでもらえたらと思います!
時間いっぱい使って問題を解ききりましょう!

武田塾模試以外にも、大手予備校の模試等たくさんありますよね!
どの模試を受けるにしても、必ず目的を持って臨み、受けた後は自己分析をしてみてください。
模試を受けた後受けっぱなしにするのはもったいないです!

自分の実力を把握した上で、次なる課題を見つけて苦手なところをつぶしていきましょう!

武田塾では、模試の活用方法や模試の分析方法まで指導していきます。
武田塾模試に限らず、学校で模試を受けたけど分析方法が分からない…という方は、無料受験相談で聞いてみてください!
結果を元に、今後どのように何を対策していかなければいけないのかお伝えさせていただきます!

この他にも無料受験相談では、志望校の決め方、志望校対策方法、科目別勉強方法、勉強習慣の身につけ方等勉強に関わるあらゆるアドバイスをさせていただいております。勉強について悩みがある、相談したいことがあるというかたは、気軽に武田塾各務原校の無料受験相談を利用してみてください!

悩みを一緒に解決して、志望校合格、成績UPを目指しましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!

武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


無料受験相談のご予約・お問合せ

武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241

●HPから無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 各務原校へ