ブログ

【大学受験】英検は何級までとっておくと有利?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

近年、大学受験において英検を利用できる大学が増えてきましたね!
今後も英語4技能試験を利用できる大学は増えてくるのではないかと思います。

今回は、「大学入試において英検は何級までとっておくと有利なのか」についてお伝えします!

【武田塾各務原校】英検

大学受験 英検は何級までとっておくと有利?

英検の難易度

英検には5級から1級まであります。そしてそれぞれの級で難易度が定められています。
難易度については、日本英語検定協会において以下のように定められています。

〇5級…中学1・2年程度
〇4級…中学2・3年程度
〇3級…中学校卒業程度
〇準2級…高校1・2年程度
〇2級…高校卒業程度
〇準1級…大学中級程度
〇1級…大学卒業程度

英検の種類

英検と一言で言ってもいくつか種類があります。
それぞれの型に特徴があるので、どのような特徴があるのか把握した上で受験しましょう!

★従来型★
こちらは一番有名な英検です。

試験会場へ行って筆記試験を受け、3級以上であればその後面接官と面接(スピーキング)をします。
筆記試験を突破した人だけが、別日に面接に臨むことができるのです。

従来型は皆様もよく知っているのではないでしょうか。

★英検CBT型★
こちらは3級~準1級を受験する場合に利用できる方式です。
従来型は筆記試験を突破した人は別日に面接をすると言う形でしたが、こちらでは4技能試験を一日で行います。
しかも、従来型の筆記試験はペーパーテストですが、CBTではパソコンを使って行います。
タイピングにある程度慣れていると良いですね。

さらにスピーキングもパソコンを使って行います。
吹き込み式でテストするような形です。

試験会場がまだまだそこまで多くないですが、面接官と直接面接するのはちょっと苦手…という方はこちらで受験してみても良いのではないでしょうか。

★英検S-CBT型★
こちらも3級~準1級まで受験可能です。

この方式は、従来型英検+英検CBT というイメージです。
リーディング・リスニング・ライティングのテストは筆記試験で行い、スピーキングのテストはヘッドセットを装着して録音する吹き込み式です。
この試験方式もCBTと同じく1日で全ての試験が終了します。

今のところ、この試験方式を受験できるのは高校2年生・3年生のみに限られています。

大学入試での英検利用方法

大学入試では、

〇出願資格
〇得点換算
〇得点加算

のために英検を利用することができます。

★出願資格★
明治大学商学部が設けている「英語4技能試験利用型」という一般入試方式のように、出願資格として英検を利用する入試方式があります。

明治大学のみならず他大学でもこのように出願資格として設けている大学はあるので、志望校の入試情報はよく確認しておきましょう!

★得点換算★
一般入試や共通テスト利用で必要となる英語試験の得点を、試験日の試験結果ではなく英語4技能試験の結果で出す形式です。
もちろん、英検の成績を提出していても一般入試の英語を解答することはできます。
この場合は得点が高い方が英語の得点として合否の判定に使用されるので、英語が得意な人にとっては有利な方式ですね!

★得点加算★
英語4技能試験の得点を一般試験の英語の得点に加算する方式です。
早稲田大学でも利用されています。
もちろん英語が得意な人は有利ですが、合格者のほとんどの人が加点を受けることになります。
つまり、その大学に受かるための合格条件ととらえても良いかと思います。

何級まで必要か

日東駒専、MARCHなど有名大学を受験すると考えるならば、2級以上を持っておくことが望ましいです!

さらに上を目指しても良いですが、他受験科目の勉強の進捗にもよるかと思うので、準一級を狙って他科目が厳かになるということがないようにしましょう!

もちろん、受験学年になるまでにはやめにとっておけば受験勉強がスムーズにいくかと思います。
余力があれば積極的に受験していきましょう!

武田塾で英検対策可能?

結論から言えば、武田塾で英検対策可能です!

武田塾では、各科目において最適な参考書を理にかなった順番で進めていきます。
英検についても同様で、英検対策に必要な参考書をまとめたルートを用意しています。

武田塾では、目的を達成するために毎日何を勉強すれば良いのか明確にした状態で勉強を進めていきます!
着実に力が身につく勉強法となっているのです!

実際に英検対策のために英検ルートを進めている生徒もいるので、気になる方は無料受験相談でお問合せください!

皆さんに合った英検対策の流れをご提案させていただきます!

大学受験における英検 まとめ

以上が大学入試における英検についてです!

英検を利用できる大学は増えてきているので、もっておくに越したことはないでしょう。
受験学年になると他科目の勉強にも追われてしまい、時間がない…ということにもなりかねませんので、時間に余裕がある時期に早めに受験するのも一つです。

英検の勉強は大学受験の英語の対策にもなります。
大学受験を有利に進めるために、英検を取得するのも大学受験を乗り越える一つの手法と言えるでしょう。

なるべく早めに英検の対策を行い、受験で戦える武器を増やしておきましょう!

大学入試情報を無料受験相談で手に入れよう!

この他にも武田塾各務原校では、大学入試、高校入試における有益な情報を取り揃えております。これらの情報は無料受験相談でもお伝えしておりますのでぜひご利用ください。

「志望校対策について教えてほしい。」
「この科目の成績が伸びなくて悩んでいる。」
「勉強に集中できなくて困っている。」
などなど、勉強に関わる悩みは人それぞれかと思います。

武田塾各務原校の無料受験相談では、勉強に関わるあらゆる悩み・相談に乗らせていただいております。
こんな事聞いて良いのかな…と思う必要は全くありません!
どんな内容でも遠慮なくお問い合わせいただければと思います!

無料受験相談は予約制となりますので、下記の通り電話またはホームページからお申込みをお願い致します!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

勉強に関わる不安を解消して、良いスタートダッシュを切りましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる