ブログ

【英語】大学受験 | 英文解釈の正しい勉強法!【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です。

武田塾各務原校では、小学生~高校生・既卒生の方を対象に自学自習の管理・サポートを行っています!

67CA6FAA-19D5-4BCB-A501-1DA94BD0CCE8

今回は英語の勉強の中にある、「解釈」の勉強法についてお伝えします!
英語はいきなり長文演習から始めるのではなく、

①単語・熟語を覚えて語彙力を鍛える!
②文法を完璧にする!
※①、②は並行して進めていきましょう!
③精読力をつける!
④長文読解演習!

というような順で進めていくと、効率的に英語力を伸ばすことができます。

この時期、「単語・熟語・文法をおさえられたから、そろそろ解釈の勉強に入ろう!」という方もいるのではないでしょうか?
今回は先ほどお伝えした英語の勉強順の③にあたる、「英文解釈」の正しい勉強法についてお伝えします!

大学受験 英文解釈の正しい勉強法!

①英文解釈を勉強する目的を再認識!

そもそも英文解釈をなぜ勉強するのか、目的を忘れないようにしましょう!

英語の最終目的は
「長文を読めるようにする」
ことですよね。

解釈は英語の最終ゴールである長文読解をできるようにする前段階の勉強です。
長文は短い文章がたくさん集まっています。
つまり、長文を読むためには、「一文一文を正確に読む」必要があります。
解釈の目的は、「一文を正確に読めるようにすること」なのです!

文の構造を読み取って一文を正確に読むことができなければ、長文を読み解くことはできません。
文構造を正しく読み取り一文を正確に訳すための練習をしているんだ、ということを常に意識して解釈の勉強をしましょう!

②まずは直訳!

参考書の問題にSVOCMを振って、まずは直訳してみましょう!
そして訳は頭の中で考えるのではなく、必ずノートに書き出してください!

そしれその後、自分が振ったSVOCMと訳を解答解説と照らし合わせてみてください。

間違っていたら、必ず解答解説をよく読みこみましょう!「どういう構造になっているのか」「そのような訳になる理由」が書いてあります。自分がそのプロセス通りに訳せていたのか、そうでない場合はどこを間違えていたのかを確認してください!

まずは直訳して文構造を正しくつかむ!
ここから始めましょう。

③訳の丸暗記をしない!

次にお伝えしたいのは、参考書の訳を暗記しない!ということです。

参考書の訳を丸暗記してもその問題が試験に出るわけではありません。
訳を暗記するのではなく、なぜその答えになるのか、プロセスを大事にし覚えていきましょう!

④解答の根拠を人に説明できるようにする!

③と内容が被りますが、「なぜその答えになるのか」が人に説明できるようになりましょう!

「問題を解いて、解答解説を見て丸付けをして終わり」
という方が多いかと思いますが、ここで終わってはいけません!大事なのはその先です。

次は問題文だけをみて、解答の根拠が人に説明できるかどうかをテストしましょう!
実際に誰かに説明してみてもいいですし、誰かがそこにいると想定して説明しても良いです。

この解答の根拠を人に説明できるかどうかがかなり重要です。
実際の試験では問題文だけを見て文構造を読み取っていかなくてはいけません。
普段から解答の根拠を説明する練習をしておくと、自然と構文を覚えていくことができ、初見の問題でも自信を持って読めるようになります。

丸付け後にもう1工程はさみましょう!
勉強にひと手間かけることを惜しまないことも、成績を伸ばすための一つのポイントです!

英文解釈のおすすめ参考書

肘井学の読解のための英文法

こちらは解釈を勉強する最初の一冊目にふさわしい参考書です!

英文解釈のやり方から丁寧に教えてくれる参考書です。
「thatの役割」ならその役割でグルーピングされており、どのように判別するかが非常にわかりやすくまとめられています。
こちらの参考書は講義がメインで、問題は講義内容を理解できているか確認するという形で解いていきましょう!

yqG6Vzcby7YC1dbwlvZoQE6yBXfgFDdcXBgkJXAb

入門英文解釈70・基礎英文解釈100

一冊目を終えたら、次に入門英文解釈70又は基礎英文解釈100に入りましょう!

どちらを使うかはレベルごとによって選択が変わります。
MARCHレベルまでなら入門英文解釈70
YSNPxBhkJMiHCtOldEKMkEVk40K06bjOrciGlbXW

早慶上智レベルとなれば基礎英文解釈100になります。
81wKD-YZ1vL
ただ、入門英文解釈は「入門」とついていますが、内容は結構難しいです!

これらいずれかを2冊目に使う目的としては、一冊目でインプットしたことを活かして問題が解けるか確認するためです!肘井の読解のための英文法だけでは、わかったつもりになって実は「自力でできる」状態にはなっていない…ということになりかねません。

そこで、この2冊目の登場です!
立ち位置としてはドリルのような立ち位置です。
問題を解いたら解答解説を確認して、自分の解答と参考書の解答の差を確認してください。
そして解答の根拠が言えるレベルにまで持っていきましょう!

英文解釈の勉強法 まとめ

以上が英文解釈の勉強方法です!

①英文解釈を勉強する目的を意識しながら勉強する
②SVOCMを振ってまずは直訳する
③解答の訳の丸暗記をしない
④解答の根拠を人に説明できるようにする

これらを意識しながら解釈の勉強を進めてもらえればと思います。

英文解釈を完璧にすることができると、長文読解もスムーズにできるようになっていきます。
英語の最終ゴールである「長文を読めるようにする」ためにも、解釈を完璧に仕上げていきましょう!

武田塾無料受験相談で他各科目の勉強法も知ろう!

この他にも武田塾各務原校では、各科目の効率的に成績を伸ばす勉強法を指導しています。
また、これらの勉強法は無料受験相談でもお伝えしているので、「この科目の勉強法について教えてほしい!」ということがあれば気軽にお問合せください。

無料受験相談では勉強のあらゆる悩み、相談に乗らせていただいております。
「志望校の決め方がわからない」
「数学を勉強しているけれど中々伸びない」
「モチベーションの維持ができない」
等々、どんなことでもお話しください。
受験相談は無料なので、この機会をぜひ有効活用していただければと思います!

無料受験相談のみで志望校合格を掴む生徒さんもいます。一緒に悩みを解決して、志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる