ブログ

【各務原の塾】中学生必見!英語で点数を取る方法【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です。

武田塾各務原校では、中学生~高校生・既卒生を対象に自学自習の管理・サポートを行っております!

今回は中学生の方向けに、「英語の勉強方法」についてお伝えします!
英語は中学から始まる科目ですよね!
「英語が苦手…」
と感じる方は、武田塾の英語の勉強法を参考にしてみてください!

B17552B5-77D7-4849-9735-08C5CA3ED7EB

中学生必見!英語のテストで点を取る方法!

必要な参考書

まず必要な参考書は単語帳です!

★システム英単語中学版★
61R2q5RWSbL

英語の問題を解くのに必要なものは、まずは語彙力です!
1つの言葉の意味が分からなければ文章も読めませんよね。
まずは、単語帳を使って語彙力を鍛えましょう!

中学1年のレベル~難関高校入試レベルまで幅広く対応している単語帳となります。中はそれぞれのレベル別に分かれているので、自分のレベルに合わせて覚えることができます。
また例文も記載されているので、例文も読みながら実際の使われ方を覚えましょう!訳とスペル、両方確実に覚えていきましょう!

さらにこちらの単語帳はCDまでついています。リスニング、速読にも対応できます!

★中学定期テストの対策ワーク★

91WN9NcBv1L
定期テストの対策が可能です!中学1年~3年まであります。
ただそれだけでなく、普段の復習にも使える構成となっています。

また、いつどの範囲を勉強すればいいのかわかるような、スケジュールの目安までついているので、こちらを参考に進めていきましょう!

4日2日で進めよう!

武田塾では一週間の勉強は4日2日のペースで進めています。

これは1日目~4日目までは範囲を進め、5日目、6日目は1~4日目までで進めた範囲の総復習をするという勉強方法です!

英単語を一日50個ずつ覚えるとすると、
1日目…1~50
2日目…51~100
3日目…101~150
4日目…151~200
5日目…1~200
6日目…1~200
というようなペースになります。

人間はどうしても忘れてしまう生き物です。
そこで、覚えた範囲の記憶をしっかりと定着させるために「復習」をする必要があります。
ただ、この復習をするタイミングが重要です!完全に忘れたころに復習をしても、またゼロから覚えることになるので効率が悪いです。一週間以内に最適なタイミングで復習を入れることにより、記憶が定着していきます。

武田塾は科学的根拠に基づいて一週間の勉強ペースを決めているので、覚えたことが確実に身につくシステムになっているのです!

このように4日2日のペースで進めると、一週間で同じ範囲を3回覚えることになります。
一週間に3回も同じ範囲をやれば、記憶に残りそうな気がしますよね!
実際に、4日2日で勉強することによって、一週間で覚えた内容がしっかりと身につきます!

このように一週間勉強を進めてみましょう!
そうすることで、先ほどお伝えした参考書を完璧に仕上げることができます!

参考書のどこから問題を出されても答えられるという状態になれば、試験で同じような問題が出た時解けるようになります。
参考書を完璧にすることが試験で点数をとるための最短・最速の方法なのです!

基礎から一冊ずつ、参考書を完璧に仕上げていきましょう!

中学英語は高校英語の基礎

中学英語は高校英語の基礎となります!
中学英語を確実に身につけることができれば、高校英語の良いスタートダッシュが切れます!

中学英語は単語、文法がメインですが、高校に入れば長文読解がメインとなります。
ただし、長文を読むためにはそもそもの単語、文法がわかっていなければ読むことができません。もちろん、高校でも単語、文法はおさえていきますが、中学英語が分かっているという前提でさらにレベルアップした内容を勉強します。そのため、中学英語は確実に覚えていきましょう!

さらに、中学で習う単語は「訳が言える」「スペルが書ける」という状態を作っておきたいです。
なぜなら、高校に入り英作文の勉強をする際にスペルが書けないと非常に困るからです。
なので、中学で習う単語は訳、スペルどちらも書けるようにしておきましょう!

中学英語を確実に身につけておくことで、高校英語もスムーズに進めることができます。
武田塾の効率的な勉強法で、中学英語を着実に身につけていきましょう!

中学生必見!英語で点数をとる方法 まとめ

以上、中学英語についてでした!

内申点を上げるためには、定期テストで高得点をとる必要があります。
単語、定期テスト対策ワークを完璧にして、テストで点を取れるようにしていきましょう!

また、中学英語は高校英語の基礎ともなります。
高校へ行った際に困ることがないよう、中学英語を確実に身につけておきましょう!

一日にできる勉強時間は限られています。
その中でも、効率的に勉強を進め、知識を定着していきたいですよね。
武田塾の勉強法は、効率的な勉強法となっています!
一日一日の勉強を効率的に進めていき、定期テストで確実に点数が取れるようにしていきましょう!

武田塾各務原校の無料受験相談で勉強計画を立てよう!

この他にも武田塾各務原校では、中学生に向けて様々な勉強法を指導しています。
英語のみならず他科目についても効率的な勉強法を指導しています。

また、
「この科目の勉強方法を知りたい!」
「定期テストの対策をしてほしい!」
「そもそも勉強のやる気が出ない。どうしたら良い?」
「成績を上げるためには何を勉強したら良い?」
などなど、勉強に関わるあらゆる相談にお応えしております。

勉強に関わる悩みは人それぞれですよね。
武田塾では一人一人の現状を把握した上で、今できる最適な勉強計画をご提案させていただきます!
一人一人のペースに合わせて計画を立てているので、無理なく勉強を進められます。

勉強習慣を早めに身につけておくことで、受験間近に慌てるということがなくなります!
勉強習慣を身につけたい、勉強に関わる悩みを相談したいという方は気軽に武田塾各務原校の無料受験相談に来てみてください!

無料受験相談は予約制となりますので、下記の通り電話またはホームページからお申込みをお願い致します!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる