ブログ

【各務原の塾】今から行動!後悔しない受験勉強!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です!

受験生の皆さん、毎日受験勉強全力で取り組めているでしょうか?
なんとなくやっている…。という方も中にはいませんか?
また、まだ中々始められないという方もいるかと思います。

どんな方にも言えますが、後になって「あの時やっておけばよかった…」と後悔してほしくないと思います!
そうならないようにするために、今すぐ全力で勉強しましょう!

89d4004619b7d07debad248b48e6aa3c

今から行動!後悔しない受験勉強!

受験期間は長いようであっという間に過ぎていきます!
では、どうすれば後悔しない受験期間を過ごすことができるのかをお伝えします!

今から危機感を持つ!

入試日までの残りの日数は決まっています。
残りの日数を数えると、意外と残された時間は少ないです。

calender_aseru_man

共通テストまで残り約8カ月ほどしかありません!
そして、志望校の入試までは9カ月ほどです!すでに一年切っています!

「まだ〇日ある」「部活終わってから頑張ろう」という考えだと後から焦って詰め込む形になり、「あの時やっていれば…」と後悔することになります。

一日にはあっという間に過ぎていきますし、一週間、一カ月もあっという間です!
入試日まで残り約何日あるのか、一日自分はどれだけ勉強できているのか、またそれは自分がとれる最大の勉強時間なのか、今一度見返してみてください!
そして、もうすぐ入試だ!ぐらいのモチベーションで今から勉強しましょう!

部活動などで忙しく中々時間がとれないという方は、少しでも空いた時間に勉強をするようにしましょう!
何もしないということがないようにだけしてください!

時間がしっかりととれるという方は、まずは一週間でも良いので自分の限界まで勉強をしてみてください!
そうすることで、その限界レベルが自分の通常ペースになっていきます。

今できる時間で勉強を継続していくことで、勉強を習慣づけることができます!
また、今全力でできなければ、この後も中々続けることは難しいです。
よく「現役生は夏以降、秋から伸びる」という話もありますが、それを鵜呑みにしすぎてはいけません。
季節どうこうではなく、やらなければ何も身についていきません!

危機感を持って行動に移していきましょう!

自己肯定感を持つ!

残り時間が少ない、危機感を持ってほしいとお伝えしましたが、危機感を持つだけでは気持ちが滅入ってしまいます。
併せて、自己肯定感も大事にしてください。

mokuhyou_tassei_man

入試日まで残り日数は限られているので、残りの期間のスケジュールを具体的にしましょう!
いつまでにどのような状態になっていないといけないのか、目標を定めた上で一日ごとにやるべきことを明確にしてください。

そして、一日の目標を達成させていきましょう!
そうすることで、
「今日は勉強やり切った!」
「ここまでは身についた!」
という自己肯定感を持つことができ、モチベーションUPにもつながります!

勉強を進めていくと、自己肯定感を忘れてしまう方もいます。
一日の最後にどこまでできたのかを振り返り、
やり切った自分を褒めてあげてください!

危機感と自己肯定感のバランスが大事!

受験勉強において、危機感と自己肯定感をバランスよく持つことが大事です!
どちらか一方になってはいけません。

危機感がなければサボってしまって勉強が中々進みませんし、自己肯定感がなければ自分を追い詰めすぎてしまい気が滅入ってしまいます。
そして、どちらの場合も、受験勉強に対するモチベーションが下がってしまいます!

・今やらないと遅れるという危機感
・目標を達成したぞという自己肯定感
この2つをバランスよく持って、受験勉強を進めましょう!
バランスを保って受験勉強を進められる人は、おのずと力も身についていきます。

とは言っても、中々自分では危機感を持てない、自己肯定感を持てないという方も中にはいるかと思います。
そのような場合は、自分一人で考え込むのではなく、第三者に相談してみましょう!

武田塾各務原校の無料受験相談では、皆さんの現状をお伺いした上で、様々な視点から勉強のアドバイスをさせていただいております。
勉強に関わるあらゆる悩みにお応えしておりますので、気軽にご利用いただければと思います!

無料受験相談

今から行動!後悔しない受験勉強! まとめ

多くの人が夏~秋ごろから焦り始めるかと思います。
ですが、意外と今の時点でも時間は少ないのです。
今やらなければ後々、「あの時やっておけば…」と後悔することになります。
また、「あの時やらなかったから」と納得もしたくないですよね!

今から全力で受験勉強と向き合いましょう!
受験は大学に合格するために勉強するだけと思われがちですが、受験では自分の限界を引き出す、そしてやり切る経験を積むことができます。
これは、社会に出た時にも大いに役立つ経験です!

今しか勉強と全力で向き合うことはできません。
危機感、自己肯定感のバランスを保ちながら、全力で受験勉強に取り組みましょう!

勉強計画を立てるなら武田塾の無料受験相談!

先ほども言った通り、そうは言っても
「自分一人ではさぼってしまう」
「勉強計画が立てれない」
など、勉強の悩みは絶えないかと思います。

そのように何か相談したいことが出てきましたら、武田塾各務原校の無料受験相談を利用してみてください。
皆さんの悩みを全力で解決します!

「何から勉強し始めたら良いのかわからない。」
「勉強のモチベーションが上がらない。」
「志望校対策って何をしたら良いのかわからない。」
「志望校はどうやって決めたら良い?」
なとなど、あらゆる勉強のご相談を承っております!

勉強の悩みは人それぞれですよね。
受験勉強を始める上で、こういった悩みを少しでも解消しておくことが、今後の勉強のモチベーションアップにもつながります!

少しでも相談したいことがあるという方は、気軽に武田塾各務原校の無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談は予約制となりますので、下記の通り電話またはホームページからお申込みをお願い致します!
一日の枠に限りがありますので、ご希望の方は早めにご連絡をお願い致します!

★電話にて予約(武田塾各務原校:058-374-1241)
★下ボタンを押してHPから予約

無料受験相談

一緒に志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる