ブログ

【各務原の塾】自宅で勉強するコツとは!?【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です。

中々コロナが落ち着かない世の中ですね…。
一部地域では緊急事態宣言も出ており、外出が制限されています。
その中でも受験は待ってくれませんので、受験生の皆さんは自宅で勉強する人も多いかと思います。

ただ、自宅で勉強していると
「集中できないから続かない…。」
という方もいると思います。

そんな方へ向けて、今回は自宅で勉強するコツをお伝えします!

study_man_normal

自宅で勉強するコツ

勉強机の周りを整理

自分の勉強机の周りを見てみてください。
雑誌やゲーム等、勉強に関係のないものはありませんか?

このような勉強に集中できないものは、思い切って別の部屋に移動させましょう!
机の上には参考書とノート、筆記用具以外は置かないようにして、勉強に集中できる環境を整えてください!

gakusyu-dukue-blue-01

毎日机に向かう!

まずは勉強机に向かいましょう!

「〇時間後に勉強しよう」
と思って後に伸ばすと中々勉強できません。

すぐに勉強机に向かい参考書とノートを広げましょう!
勉強をするには、まず行動に移すことが重要です!
「〇時からやろう!」ではなく、「今やる!」に変えてください。行動こそすべてです!

勉強時間の配分を考えよう!

時間配分を考えるだけで、無理なく長時間勉強することもできます。

たとえば休みの日であれば、
・昼の12時までに3時間
・13時~16時の3時間
・18時以降に3時間
と一日に9時間勉強することもできます。

一気に〇時間やる!となると集中力も切れますし、負担に感じてしまうかもしれませんが、2~3時間ずつで分けてトータルで〇時間という風に勉強すれば、長時間勉強することもできるのです。勉強習慣がまだ確立されていない人は徐々に勉強時間を増やしていくと良いです。習慣がある程度できている人は、次はいかに効率よく勉強するかということを考えてみましょう!

images

報告する場を作る、誰かに宣言する!

誰かに「一日〇時間勉強する」等と宣言したり報告することによって、宣言したことを守ろうとするので「勉強を頑張ろう!」という気持ちになれます。

一人で黙々と勉強を続けていると、次第にモチベーションも下がりますし、途中でさぼってしまう可能性もあります。
モチベーションを上げるためにも、誰かに自分の勉強を宣言、報告してみることも良いでしょう!

eieiou_woman

まとめ

以上が自宅で勉強するコツです!

コロナによって外出が制限されますが、その中でも自宅で集中して勉強を進めていきましょう!
まずは行動に移す!ことが大切です。
後からやろうではなく、今すぐ行動に移してください!
そうすることで、徐々に自宅でも集中して勉強に取り組むことができるようになっていきます。

この他にも武田塾各務原校では、一日の勉強方法や各科目の勉強方法など、勉強内容だけでなくそもそもの勉強の手法なるところから指導しています。
「受験勉強を進めているけれど集中できない。」
「この科目の勉強方法を教えてほしい。」
「モチベーションを維持する方法を教えてほしい。」
等々、勉強に関わるあらゆる悩みについて相談に乗らせていただきます。

勉強の相談に乗ってほしいという方は、気軽に武田塾各務原校の無料受験相談をご利用ください!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる