ブログ

【各務原の塾】英語 | それぞれの単語帳の特徴!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

英語は文系、理系に関わらず、受験において非常に重要な科目となっていますね!
多くの大学で英語は必須となっています。

英語を勉強する際にまず固めておきたいのが、語彙力と文法です!
語彙と文法を鍛えたら、一文を正確に読み取るための「解釈」の勉強に入り、そして長文演習へと進みます。
さらに長文演習時にはシャドーイングや音読も入れて、速読力も鍛えていくと良いでしょう。

このように順に勉強を進めていく英語ですが、まず固めておきたいとお伝えした語彙力を鍛えるために、皆さんは単語帳を使うかと思います!
ただし、単語帳って色々な種類がありますよね。
そこで今回は、一部の単語帳それぞれの特徴についてお伝えします!

英単語帳 それぞれの特徴!

システム英単語、ターゲット:頻出順にまとめられている

システム英単語とターゲットは、入試頻出度の高い基礎レベルの単語から順に掲載されているので、レベルごとに仕上げていくことができます!

★システム英単語★
システム英単語にはミニマルフレーズもついているので、例文と併せて覚えることもできます!
およそ2000単語掲載されており、基礎1200、応用800、多義語というような構成になっています。
ちょうど良い単語量となっていますし、一語一訳で覚えるのに覚えやすいレイアウトとなっています。
王道の単語帳とも言えるのではないでしょうか。

【武田塾各務原校】システム英単語

★ターゲット1900★
コンパクトな単語帳です!
単語を覚える際、隙間時間を使って覚える人も多いかと思うので、持ち運び便利かと思います。
ターゲット1900もシステム英単語と同じく、基礎から順にレベルを追って覚えることができる構成となっています!
基本単語800語、重要単語700語、難単語400語、というような構成です。
システム英単語と比較すると、基礎単語がやや少ないので、ターゲット1400という1900の一個下のレベルをやってから1900に入っても良いでしょう。
ターゲットもシステムい英単語と同じく、王道の単語帳ですね!
034646

速読英単語:長文の中で単語を覚える

★速読英単語★
長文の中で単語を覚えることができます!実際の使われ方と併せて覚えられる単語帳です。

英語が得意、又は英語が好きな人にとっては使いやすいかと思いますが、長文が読めないという人がいきなりこの単語帳を使うと覚えづらいかと思います。

61VwmT0wkKL

LEAP、LEAP Basic:対応幅が広い単語帳

★LEAP★
LEAPはLEAPとLEAP Basicとありますが、シス単レベルから始めたいのであればLEAP Basicから始めましょう!

構成としては、
Active Vocabulary:使いこなす単語
Passive Vocabulary:意味が分かる単語
と分かれています。読み書きができた方が良い単語、読めれば良い単語というように分かれている対応幅が広い単語帳です!
Speaking、Lightingにも対応しているので、4技能試験にも使えます。
単語の辞書のような立ち位置で、鉄壁と似ていますが鉄壁よりも情報の一元化がしやすい単語帳となっています。

31q62XNhxNL._SX358_BO1,204,203,200_9784410144325_600

Stock3000、Stock4500:コスパよく学ぶ単語帳

★Stock3000、Stock4500★
こちらの参考書は、入試に普遍的に出る単語と今後出るであろう単語を効率的に覚えることができる単語帳です!
また、文法的に似ている使われ方の単語や、紛らわしい単語がまとめられているので、違いをおさえながら覚えることができます。
コスパ重視の入試ですぐに点につなげやすい単語帳かと思います。
こちらも4技能試験に対応できる単語帳です!

41SV1pEnhtL._SX354_BO1,204,203,200_51FF+0KmmzL

鉄壁:単語の情報量豊富

★鉄壁★
鉄壁は東大、京大等難関大を目指す人が使用するイメージが大きいかと思います。

一単語あたりの情報量が多い単語帳です。
一度覚えた単語の情報整理に役立つかと思います。
そのため、一冊目というよりは、2冊目に使用するのがおすすめです。
一語一訳的な覚え方ではなく、一語を整理する形で覚えましょう。

早慶、東大、京大等難関大を目指す人は2冊目に使用すると良いかと思います。

51VcmFf+4YL._SX355_BO1,204,203,200_

でる順 パス単 英検準一級:英検対応

★でる順 パス単 英検準一級★

英検2級まではシス単、ターゲット1900でも対応できるかと思いますが、英検準一級を取得したいとなればこの単語帳をおすすめします。
英検を目的とする人が使用すると良い単語帳です!
また、早慶を目指すなら2冊目に使用しても良いかと思います。

81Ik6hC-uwL

ユメタン:暗記が苦手な人の一冊目におすすめ

★ユメタン★
こちらは、覚え方が工夫されている単語帳シリーズです。
約1000単語掲載と少な目になっているので、すぐ終わるのではないかと思います。
暗記が苦手という人は、まずこの単語帳で覚え方を学ぶと良いです
また、付属でCDがついているので、CDを利用して音読しながら覚えることもできます!

61jzZb0tuFL

まとめ

この他にもまだ単語帳はありますが、以上とします!

それぞれの単語帳にレイアウトや単語数、使用目的等の特徴があるので、把握した上で自分に合った単語帳を使うようにしましょう!
王道は、「システム英単語」「ターゲット1900」になるかと思います!

この他にも武田塾では各参考書の特徴や、効率的な勉強法をお伝えしています。
「自分に合った参考書がわからない」
「勉強方法がわからない」
等、勉強について悩みがあるという方は、気軽に武田塾各務原校の無料受験相談を利用してみてください!
一緒に解決して、志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる