ブログ

【各務原の塾】国公立志望!5科目勉強する方法【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

受験勉強を進める上で、国公立志望の方は受験科目が多く、勉強を進めるのに何から手をつけていいかわからないという方もいるかと思います。また、中には一気に手をつけてしまい、中々継続できいない方もいるかと思います。

今回は、そんな国公立志望の方に向けて、5科目の勉強の進め方についてお伝えします!

textbook_5kyouka_chuugaku

国公立志望 5科目を勉強する方法

志望校の配点を調べよう!

いきなりまんべんなく勉強することは避けた方が良いです!
勉強する科目の優先順位を決めて、集中的に勉強していくことで効率的に勉強を進めることができます。

そのためにも自分の志望校の配点を調べてみてください。
たとえば、英語の配点が400点(共通テスト+二次試験)、日本史の配点が100点(共通テスト100点)とした場合、英語の方が配点が大きいので優先度が高いということがわかります。
志望校の入試の配点は、大学側がこの科目が大切ですよと予め教えてくれているというのと同じことでもあるので、まずは自分の志望校の配点をしっかりと調べてください!

優先度が高い=共通テスト+二次試験でも使う科目
です!

文系なら英語、数学、国語を優先して勉強しよう!

S__660094982

 

文系大学の場合、二次試験に英語、国語、数学を科す大学が多いかと思います(社会科目を使える大学もあるので志望校の入試科目はよく調べましょう!)。そのため、まずは英語、国語、数学の勉強を始めましょう!

この中でも優先順位をつけるとしたら、
①英語→②数学→③国語
になります。
数学は対策事項も多いので国語よりも優先順位を高くしています。
ただし、大学によって数学、国語の優先順位は逆転することもあるかと思いますのでよく調べてみましょう!英語は特に重要な科目となるので、早めに対策を始めてください!

この3科目については、受験学年の春までにはスタートを切りたいです!
受験学年であれば今すぐ始めましょう!
高校1年生、2年生であれば、英語と数学、もしくは英語だけでもスタートを切ると、後々の受験勉強に余裕を持って望めます。

理系なら数学、英語、理科を優先して勉強しよう!

S__660094979

理系大学の場合、二次試験に英語、数学、理科(2科目)科す大学が多いかと思います。

この中で優先順位をつけるとしたら、
①数学→②英語→③理科(2科目)
になります。
数学は文系と異なり数学Ⅲまで必要となるので、圧倒的に数学の優先順位が高いです!

これら科目については、文系と同じく受験学年の春までにはスタートを切りましょう!
受験学年であれば今すぐ始めましょう!
理科については、一科目先にスタートして、部活が終わってからもう一科目スタートという流れでも良いかと思います。
高校1年生、2年生であれば、まず英語と数学、もしくは数学だけでもスタートを切りましょう!

共通テストで使う科目は夏以降スタート!

共通テストだけで使う科目については、文系も理系もともに夏以降から始めましょう!

そのためにも、先ほどお伝えした優先度の高い科目については、夏ぐらいまでに基礎を固めておきましょう!
そうすることで、余裕を持って共通テストだけで使う科目についても勉強を始めることができます。

まとめ

以上が5科目の勉強方法についてです!

春から一気にまんべんなく勉強するのではなく、志望校の配点を調べた上で、優先度の高い科目から勉強を始めましょう!そして、共通テストだけで使う科目については夏からスタートを切れるようにしましょう!

受験勉強は戦略を立てながら計画的に勉強することが大切です。
志望校に合わせてどのように勉強を進めたら良いのかわからないという方は、武田塾各務原校の無料受験相談をご利用ください!
皆さんに合った勉強計画を提案させていただきます!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる