ブログ

【大学受験】南山大学ってどんな大学?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

今回は愛知県にある私立大学の内、「南山大学」について紹介します!

南山大学は東海地方の受験生には人気な大学です!
特に外国語学部英米学科は人気且つ難関と言えます!

750_a12bdd78172ad6e3d221bab88afb16f897ee54f8

南山大学

①どんな大学?

昭和7年、南山中学校(旧制)が創設され、昭和21年に南山外国語専門学校が開設されました。のちに名古屋外国語専門学校と改称し、昭和24年、学制改革で新制の南山大学が1学部4学科でスタートしています。現在は8学部を持つ総合大学です!

「キリスト教世界観に基づく学校教育」を建学の理念としています。教育の特長として他者と自己の尊厳を尊重し合い、多様性を受け入れる心を育みながら国際性に富んだ内容を学ぶことができます!

また、1年を4回に分けて授業を行うクォーター制が導入されています。海外の大学において6月からスタートする短期留学への参加や、サービス・ラーニングなどの自主的な学習の選択が広がるといったメリットがあり、留学制度も整っています。また、短期間で集中的に学ぶため、学習効果の向上が期待できます!

②アクセス

住所:〒466-8673  愛知県名古屋市昭和区山里町18
電話番号:052-832-3013 (入試課直通)

地下鉄名城線八事日赤駅下車、徒歩約8分

③学部情報

南山大学には以下の学部があります!

≪人文学部:偏差値50.0~57.5≫
キリスト教学科、人類文化学科、心理人間学科、日本文化学科の4つの学科があります。
キリスト教学科では宗教文化の幅広い教養を身につけることができ、人類文化学科では人類の普遍性と多様性についての知識を身につけることができます。また、心理人間学科では他者とのかかわり、人とのコミュニケーション、グループでの人間関係ついて体験から学び、人間関係を理解する力やファシリテーション能力を身につけ、日本文化学科では、日本文化、日本文学、日本語学、日本語教育の多様な科目を学び、日本を内側から深く見つめるとともに、外側からも客観的に学んでいきます。

≪外国語学部:偏差値50.0~60.0≫
南山大学の中でも難易度の高い人気な学部です。
英米学科、スペイン・ラテンアメリカ学科、フランス学科、ドイツ学科、アジア学科の5つの学科があり、それぞれの言語や文化、政治経済等について学びます。
この中でも英米学科は人気な学科ですね!

≪経済学部:偏差値55.0~57.5≫
1年次に「ミクロ・マクロ経済学」などの基礎科目、各領域の入門科目を学んだ上で、2年次以降は、各領域のより専門的な内容の修得に進みます。また、社会人基礎力科目として、たとえば、グローバル社会に対応できるように主にネイティブの教員から現場で必要な英語を学ぶ「ビジネス英語」などの科目を選択することもできます。

≪経営学部:偏差値55.0~57.5≫
企業経営を理論的、実証的に理解し、実践力を身につける。グローバル化・情報化した現代の国際ビジネス社会で大きく活躍できる、実践力のある人材の育成が目指されています。そのため、アメリカのビジネススクールをモデルとして講義が展開されています。

≪法学部:偏差値55.0≫
1年次には法律の基礎科目を中心に学び、2年次以降には、志望進路に応じて司法特修コース」「行政・ビジネスコース」に分かれ、志望進路や自分の興味・関心を持った領域を学ぶことができます。
司法特修コース…法曹、研究者、その他の高度な法律専門職を目指す学生を対象のコース。
行政・ビジネスコース…公務員などの公的機関や民間企業など、多様な志望や進路を考える学生や、自らの興味・関心に沿って学ぶためのコース。

≪総合政策部:偏差値52.5~60.0≫
地域文明の構造や特長、関係性を学ぶことで問題発生要因を考えていきます。国際政策コース、公共政策コース、環境政策コースの3コースがあります。
国際政策コース…アジアを中心とする地域がかかえる問題や、国際関係を学ぶコース。
公共政策コース…国や地方自治体、企業、地域コミュニティなどの組織とその活動が直面する問題について考えるコース。
環境政策コース…エネルギー政策や地球温暖化からゴミ問題まで、現代社会が直面する環境問題について考えるコース。

≪理工学部:偏差値45.0~52.5≫
2021年、従来の3学科(システム数理学科、ソフトウェア工学科、機械電子制御工学科)を新しく4学科に再編する予定だそうです!それぞれの専門技術を修得し、実際の問題に適用する力を身につけていきます。

≪国際教養学部:偏差値55.0~60.0≫
国際的教養を学んでいきます。グローバル・スタディーズでは、グローバリゼーションが進む現代社会を国・地域を越えた関係としてとらえ直し、文化・社会・経済・情報技術などを学んでいき、サステイナビリティ・スタディーズでは、貧困・経済格差・環境問題など、世界で生起する問題とそれが生じる要因や背景を把握し、持続可能な社会を実現するために問題について考察していきます。

④入試科目

3科目ないしは2科目での受験となります。
南山大学は関東で言うMARCHレベルに相当するレベルです。

配点の高い科目としては、
理工学部…数学
国際教養学部、法学部、経営学部、経済学部、外国語学部…英語(B方式では数学)
総合政策部…国語
人文学部…英語・国語

各科目基礎の徹底はもちろんのこと、応用問題も出題されるため、MARCHレベルまで完成度を高めておきましょう。

まとめ

以上、南山大学についてでした。
東海地方の受験生に人気がある私立大学であり、国際的な内容について学ぶことができます!
MARCHレベルまでしっかりと固められるよう、受験勉強を進めていきましょう!

この他にも武田塾各務原校では大学情報を取り揃えております。
自分の志望校対策について知りたい!
志望校ってどうやって決めるの?
等々、受験に関わる悩みは尽きないと思います。
そのような場合は、最寄りの武田塾の無料受験相談をご利用ください。
志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる