ブログ

【各務原の塾】社会科目選択!それぞれの特徴【武田塾各務原校】

こんにちは!武田塾各務原校です!

大学受験勉強を進める上で、選択科目についてどれを選択するべきか悩む方もいるかと思います。

そこで今回は選択科目の中でも「社会」についてそれぞれの科目の特徴をお伝えします!

S__658579465

社会科目選択 それぞれの特徴

社会と言っても地歴、公民とありますね!

地歴→地理、日本史、世界史
公民→現代社会、政治・経済、倫理

それぞれの科目の特徴についてお伝えします!

日本史

S__658579464

日本史は一国のことのみを覚えるので、世界史と比較すると通史を覚えやすいです!
基礎範囲が狭いので覚えやすいですが、高得点を狙おうと思うと細かい知識まで覚える必要があります。
基礎を覚えるまでは短期間でいけますが、その後の応用知識を身につけることに時間を要する科目です。

世界史

S__658579463

世界史は世界各国の歴史を覚えるので、日本史と比較すると基礎範囲が広く、基礎を安定させるのに時間がかかる科目です。
ただし、日本史のようにマニアックな問題が出題されるということは少ないので、基礎を完璧にすることができれば試験対策がしやすいです!
基礎をおさえるまでに時間がかかるので、基礎の暗記段階で挫折する人は多いですが、そこを乗り越えれば対策しやすい科目と言えます!

地理

S__658579462

地理は歴史とは異なり、単純暗記すれば良いという科目ではありません。
表やデータを見て問題を読み解く、その場の対応力が必要な科目と言えます。
また、時事問題も抑えておく必要があるでしょう。
単純な暗記ではなくその場で考えて問題を解く力が必要になる科目なので、そのような力がある人や暗記が苦手という人にとってはとっつきやすい科目なのではないでしょうか。

現代社会

S__658579461

現代社会は地歴公民の中で最も負担が軽く、7割が取りやすい科目と言えます!
元々持っている知識である程度点数がとれるからです!
また、暗記事項もそこまで多くないので、共通テストで7割目指すというだけならば、負担最小限で試験に臨めるかと思います。
地歴公民の中ではおすすめ科目と言えますね!
ですが、現代社会が使える大学が減ってきているので、自分が志望する大学で選択できるのかどうかよく調べてから選択してください!

政治経済

S__658579460

政治経済も現代社会と同じく元々持っている知識である程度点数が稼げます!
現代社会よりももっと深く知識が求められる科目です。
普段から政治に興味を持ち、ニュースをよく見ているという方ならとっつきやすい科目でしょう。
覚える量は絶対的に少ないので負担は最小限ですが、政治経済に興味がないと辛い科目ともいえます。
政治経済に興味があり、社会の負担を減らしたいという人にとっておすすめの科目です!

倫理

S__658579458

倫理は思想などを覚える科目です。
用語や作品名を覚え、文章を読み取って答える必要もあるので、単純な暗記では乗り切れない部分も出てきます。
覚える内容としてはそこまで多くないので、しっかりと区別をつけて覚えることができれば高得点も狙える科目です!
ただ、倫理が使える大学も限られているので、志望校情報をしっかりと調べて選択してください!

まとめ

以上、社会科目それぞれの特徴でした!

地歴公民で比較すると、公民科目の方が暗記量としては少ないので社会の勉強の負担を軽くすることができます!
その中でも現代社会はおすすめです。

ただし、選択科目において大切なのは、
・自分が興味を持って勉強できる科目か
・志望校の入試で選択できる科目か
です!
特に志望校においてその科目が選択できなければ受験資格すら得ることができません!
志望校の入試科目についてよく調べてから科目選択を考えましょう!

この他にも武田塾各務原校では大学受験における入試戦略を提案しています。
「志望校対策について教えてほしい」
「各科目の勉強法について教えてほしい」
等、勉強に関わるあらゆる悩みにお応えしております!
相談を希望する方は「無料受験相談」に来てみてください!

一緒に志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる