【各務原の塾】武田塾に通うメリットとは!?【武田塾各務原校】

各務原校・

こんにちは!武田塾各務原校です!

多くの塾・予備校がある中でそれぞれにメリットがあるかと思います。今回は、武田塾に通うメリットについてお伝えします!

logo-e1428494771213

武田塾に通うメリット

①勉強習慣が身につく

syukudai_boy

多くの方は授業や参考書で内容理解をした後、自分でどうやって勉強したら良いのかが分からず悩んでいます。
内容を理解できても理解しただけでは試験で点数を取れるようになりません。
その後、自分で繰り返し問題を解くなどして練習することで、自力で点数がとれるようになるのです。
この自分で繰り返しやってできるようにするというのは「自学自習」の中で行われています。

ただし、自学自習とはいっても「勉強を始めてもさぼってしまって続かない」という方は多いかと思います。
また、計画を立てて勉強をしようとしても、具体的にやるべきことを一日ごとに決めてやるということは難しいと感じる方も多いと思います。
ですが、入試日までは長いようであっという間です!
今すぐに具体的に計画を立てて、さぼらずに計画通りにやり切ることが重要です。

そこで武田塾では、入試日までの残りの日数を逆算して今やるべきことを宿題として示します!
毎日これをやれば合格に近づくということがはっきりとわかった状態で勉強が進められるのです。

また、一週間後には塾で確認テストを受けてもらいます。
ここで一週間やってきたことが本当に身についているのかチェックするのです。
もちろん、さぼっていればそれがテストの結果として出てくるのですぐにばれます。
さぼることができない仕組みになっているのです!これにより、最初は勉強習慣がなく大変と感じていた方も、いつからかやらないと気持ち悪い!という感覚になっていきます!

皆さんが一番勉強するときっていつでしょうか?
おそらく、定期テスト前になるとみんな一生懸命勉強すると思います。
武田塾では毎週定期テストのような状態になるので、自然と勉強する習慣が身につくようになるのです!

②正しい勉強法が身につく

kohacu.com_000780_20180310_v2-300x300

毎日の勉強習慣も身につきますが、ただ参考書を開いてやみくもに時間を使って勉強するわけではありません。
その中でも正しい勉強法で勉強しなければ、せっかくの時間がもったいないですよね。
時間をうまく利用して勉強することが大切になってきます。

そこで、武田塾では正しい勉強法を指導しています!

一週間宿題を進めてもらったら確認テストを受け、その後の個別指導の中で担当の先生が日々の勉強法をチェックします。
そこで、わからない内容の質問対応はもちろんのことながら正しい勉強法を指導します。
例えば、効率的な英単語の暗記法や、数学の間違えた問題の解き直し方法、物理の勉強方法等科目別の勉強方法や、一週間の4日2日ペース等一週間の勉強方法等を細かく丁寧に指導していきます。また、毎日の勉強ノートを見て、数学であれば間違えた問題を赤ペンで直して終わりにしていないか、繰り返し解きなおしているかなど確認していきます。そこで問題があれば正しい勉強方法を指導して、次の一週間をさらに内容の濃いものにしていきます。

このように勉強内容の指導だけでなく、具体的な勉強方法まで指導してもらえるので内容理解に加えて効率的に勉強が進められるようになっていくのです。

③最短・最速のルートで合格に近づける

publicdomainq-0012371ync

武田塾は毎日勉強をしていく中で、「授業をしない」です。
なぜ授業をしないのかというと、授業よりも参考書学習の方が限られた時間で勉強していくことにおいて効率的であると考えているからです。

授業は一つの集団に対して行われますが、授業レベルとしてはその集団の中間レベルに対して行われます。
つまり、自分の得意な科目がそのレベルで行われてしまうと「なんだか物足りない…。もっと踏み込んだところまでやってほしい!」となりますし、逆に自分の苦手な科目がそのレベルで行われてしまうと「もっと丁寧に説明してほしい。」とついていくのが大変になってしまいます。ですが、授業は自分に合わせて先に進んでくれませんし、待ってくれません。自分のレベル・ペースにぴったり合わせることが難しいのです。

ですが、参考書であればそれが可能です!
本屋さんにはたくさんの参考書が並んでいるかと思います。
武田塾ではすべての参考書を調査・分析しており、「この参考書はこのレベルでこういう風に覚えれば良い」ということをまとめています。
その上で、皆さんが志望校に合格するために必要な参考書を、皆さんのレベルに合ったところから順に選び抜き一冊ずつ完璧にしていきます。
参考書であれば自分のレベルに合ったところからスタートを切ることができるので、ついていけない、物足りないということが起こらないのです!

また、授業では一週間で英文法2章しか進まないようなペースでも、参考書であれば自分のペースでどんどん進められるので一日で英文法2章進められます!
このようにスピード学習ができるので、周りをどんどん追い抜くことができるのです。

武田塾ではこのようなことからも、参考書を基礎から一冊ずつ完璧にしていきことでレベルアップしていきます。
自分のレベルに合ったところから、志望校合格に向けて必要な参考書を一冊ずつ完璧にしていくことが最短最速の方法と言えるのです。
武田塾では、皆さんのレベル・志望校に合わせて個別にカリキュラムが組まれるので、最短・最速のルートで勉強できる仕組みになっています!

④自分で考えて勉強する・計画する力がつく

calender_woman

このように自分の勉強を管理してもらえるようになると、いずれは自分の勉強習慣が客観視できるようになり、今自分に必要なことは何なのかが自然とわかるようになってきます。計画的に進めるための勉強ペースがつかめるようになってきます。また、毎週の特訓の中で担当の先生と自分の勉強を分析していくことにより、自分でも今の勉強方法の問題点、苦手な範囲に対しての対策方法が見えてくるようになります。

正しい勉強方法や習慣が身につくことで、将来的には自分で計画を立てて正しい方法で勉強を進めることができるようになるのです。
受験であればこのように受験勉強の進め方になるかと思いますが、これは将来にも役立つ習慣です。
例えば、将来何か資格を取りたいとなったとき、そのための勉強を計画的に進められるようになります。また、就職して昇格する際の昇格試験の勉強の進め方にも活かすことができます。さらには勉強だけでなく、仕事を進める上での計画的に進める力が身につきます。

武田塾で正しい勉強習慣を身につけることができるようになると、自然と自分で考えて計画を立てて実行する力が身につくようになるのです。
武田塾では受験勉強にとどまらず、将来生き抜くための力をも身につけることができるのです。

まとめ

以上が武田塾のメリットです!

色々な塾・予備校があり、それぞれに対してメリットがあるかと思います。
通うことでどのような力を身につけることができるのか、自分が志望校に合格できるビジョンを描ける塾なのかどうかを重要視して塾を選んでいただきたいと思います。

武田塾では勉強のあらゆる悩みを解決する「無料受験相談」も行っています。
まずは、この無料受験相談で色々な悩みや相談、お話を聞かせていただければと思います。

一緒に志望校合格に向けて勉強していきましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!

武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


無料受験相談のご予約・お問合せ

武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241

●HPから無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 各務原校へ