ブログ

【各務原の塾】春休みの勉強で差をつける方法!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

春から受験生になる皆さん、春休みの過ごし方で周りと大きく差をつけることができます!
どうやって勉強していったら良いのか確認し、実践していきましょう!
shingakki_girl_good

春休みの勉強で周りと差をつける!

①参考書学習が早い!

まず最初にお伝えしておきたいことは、参考書学習がいかに効率的であるかということに早く気付いてほしい!ということです。

授業を受けるだけでは力はつかない・大事なのはその後の自学自習!

春から塾・予備校に通おうと考えている人もいるかと思います。
色々な授業が行われているかと思いますが、その授業を聞くだけで成績は上がるでしょうか?

どんなに有名・優秀な先生の授業を受けても、受けるだけでは成績は上がりません。
そこで教えてもらったことを自分で繰り返し覚えたり問題演習を重ねることによって、はじめて自分の力にすることができるのです。本当に成績が伸びている瞬間というのは、自学自習の中で勉強している時間なのです。

自分のレベルに合ったところから確実にスタートを切れる!

塾の授業は志望校別にコースが分かれていることもあります。
そうでなくても、授業は確実に自分のレベルにピンポイントで合っているかと言われるとそうではないです。

例えば得意な科目の授業ならもっと早く、もっと内容の深いところまでやってほしいと思うでしょうし、苦手な科目であればもっとゆっくり且つもっと丁寧に説明してほしと思いますよね。授業は自分のレベルにピンポイントで合わせることが難しいのです。

ですが、参考書であれば自分のレベルに合ったところからスタートを切ることができます。
参考書は自分から色々選ぶことができるので、その時の自分のレベルに合ったものを選ぶことができるのです。
自分に合った参考書を選んで進めることができるので、基礎から確実に完璧にしていくことができます!

自分のペースでスピーディーに勉強できる!

自学自習の中で、自分に合った参考書を基礎から一冊ずつ完璧にすることができれば短期間で成績UPすることができます。

参考書を使えば自分のペースでどんどん進めることができ、周りとかなり差をつけることができるのです!
例えば授業では一週間で英文法の参考書の内容1章分を進めるのに対し、自学自習で進めていけば一日で英文法の参考書2章終えることができます。

ここでもわかる通り、授業を受ける場合と参考書で勉強するのとでは、一か月後の知識の定着量に大きく差が出てきます。受験勉強は多くの内容を頭に入れないといけません。そのためにも参考書学習で効率よく短期間で知識を定着させていきましょう!

②勉強法を身につけよう!

先ほどお伝えした通り、参考書を使って自学自習をした方が短期間で多くの知識を定着させることができるのですが、ただやみくもにやっていても中々定着していきません。

ここでいくつか勉強法をお伝えします!

単語を一週間で1000個覚える方法

まずは単語を一週間で1000個覚える方法です!
こう聞くとそんなに覚えられる!?と思うかと思いますが、このやり方で覚えれば効率的に短期間でたくさんの単語を覚えることができます。

まず覚えるべき単語は「自分が覚えられていない単語」ですよね。
分かっている単語はもうOKなので、覚えられてない単語ピックアップして覚えましょう!

ただし、覚えるときは一気に覚えるのではなく10個ずつに区切って少量で覚えていくと良いです。
「10個ずつ区切って覚える」覚え方について、以下動画を視聴してみてください!

参考書を一冊完璧にする方法

次に参考書を一冊完璧にする方法です。

参考書学習をするにしても中途半端にしてしまってはせっかく勉強したのに中々知識が定着しません。数多くの参考書をとにかくやるというよりも、一冊完璧な参考書を作り上げるという方が成績が上がります。

例えば数学の参考書をやるときに、間違えた問題は赤ペンで直して終わりにしていませんか?
それでは意味がありません。
必ず解き直しをしてその問題を完璧に答えられる状態にしましょう!

参考書を一冊ずつ完璧にして頭に入れることができれば、その参考書を試験会場に持って行っているのと同じ状況を作ることができるのです。
詳細は以下動画を視聴してください!

一週間の勉強方法:4日2日ペース

一週間をどのように使うかでも大きく変わります。

まず、人間はどうしても忘れてしまう生き物です。
それを大前提として勉強をする必要があります。

受験勉強で大切なことは、
①知識を入れること
②知識をキープすること
です!

①はなんとなくイメージがつくかと思いますが、②で躓く人が多いです。

そこでお伝えしたいのが、知識をキープするためには「復習」が重要であるということです!
まず一日の勉強の中でも復習はしましょう。必ず今日やった範囲をテストしたとしたら100点とれるという状態にしてください。

そしてさらに重要になってくるのが、一週間の中で復習日を設けることです。
最適なタイミングで復習することによって知識を定着させることができます。
そのタイミングというのが、4日範囲を進めて2日間総復習をするという「4日2日ペース」です!

この内容の詳細については以下動画で詳しく説明されています。

③おすすめ参考書

ここまで参考書学習が最適であること、参考書を使った勉強法についてお伝えしてきました。

では具体的に何の参考書がおすすめなのかをお伝えします!

英語:単語と文法を完璧に!

英語の基礎となる単語と文法をこの期間に完璧にしましょう!

★単語★
【システム英単語】
試験の頻出順に単語が掲載されているので、効率的に単語を覚えることができます。
先ほどお伝えした英単語の覚え方で覚えましょう!

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_

★文法★
【大岩のいちばんはじめの英文法】
英語が苦手という人はまずこの参考書で文法を覚えなおしましょう!
講義部分が非常にわかりやすくまとめられているので覚えやすいです!

71VtUBRlymL

【肘井学のゼロから英文法がおもしろいほどわかる本】
すごく苦手というわけではないけれど、もう一度文法を整理したい人はこの参考書で覚えなおしましょう!
51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

【Next Stage】
演習量を多くしたいという人は、Next Stageのような網羅系参考書で問題を解いていきましょう!

61PzxANzAQL

単語・文法を完璧にすることができれば、春休み明けの勉強で周りと大きく差をつけることができます!

数学:ⅠAの基礎を完璧に!

数学はまずⅠAの基礎を固めてしまいましょう!
その上でおすすめは以下の参考書です。

★数学ⅠA★
【基礎問題精講ⅠA】
この参考書はおさえておいてほしいという基礎の良問がまとめられています。
短期間で基礎をおさえることができるコスパの良い参考書です。
ちゃんとやれば春休み期間中にこの参考書を終わらせることができます!

034706

まとめ

以上が春休みの勉強法についてです。

①参考書学習が効率的であることに気づく
②効率的な勉強法で勉強する
③おすすめ参考書を完璧にする(どれか一冊だけでも完璧にする)

この3点を意識して勉強をすれば、春休み期間で大きく自分を変えることができます!

この他にも受験勉強について相談したいことがあるという方は武田塾の無料受験相談を利用してみてください。皆さんの悩みを一緒に解決します!

参考書学習で効率的に志望校合格を掴みとりましょう!

 

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる