ブログ

【受験勉強】部活と勉強の両立 | 隙間時間を活用!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

受験勉強を始める・進める際に、勉強も部活動も同じように頑張りたい!という方は多いと思います。
部活動に打ち込める時間は学生ならではの時間です。
部活動も頑張ってやり切りたいですよね。

ですが、そんな方々の中には「部活と受験勉強の両立がうまくできない…」と悩んでいる方もいると思います。
そこで今回は、部活動と受験勉強をどのように両立して行っていくかお伝えします!

sports_soccer_man_asia

部活と勉強の両立方法

部活と勉強を両立させるためのポイントは以下の3点です!

①目標を明確に!
②勉強時間がどれぐらいとれるか把握する
③科目の優先順位
④隙間時間を活用する

それぞれどういうことか順にお伝えしていきます。

①目標を明確に!

まずは、自分がなぜ勉強をするのか具体的な目標を立てましょう!人は目標や目的がないと中々行動に移せないものです。

名古屋大学に合格したい!次の模試で数学10点UPしたい!等々、志望校が決まっている、決まっていないで目標は変わってくるかと思いますが、具体的な目標を立てて勉強に臨むようにしましょう!

②勉強時間がどれぐらいとれるか把握する

自分の一日のスケジュールを確認してみましょう!

朝起きてから学校に行くまでの通学時間、学校、学校から家に帰ってくる時間、ご飯食べてお風呂に入って何時に寝て…という風に一日のスケジュールを実際に書き出してみると良いです。書き出してみると空白の時間が出てくると思います。それが勉強できる時間です!

意外と一日2~3時間取れたりするものです。
これは連続2~3時間でなくとも朝1時間、学校から帰ってきて寝るまでの1時間等分けて考えてもOKです。
トータル1日どれだけ勉強の時間として捻出できるのか、書き出してみましょう!

③科目の優先順位

一日の内どれだけ勉強時間が取れるのか把握できたら、次は具体的に何を勉強するか決めます。

ただし、受験科目一気に勉強をスタートするというのは非効率的です。
パンクしてしまい、中途半端になる科目が出てきます。

それを防ぐためには、勉強する科目を絞ることです。
1日2~3時間勉強時間がとれるとしたら、文系であれば英語・国語、理系であれば英語・数学から勉強を始めましょう!
これらの科目は対策事項も多く、配点が高い科目だからです。また、1日1時間しか勉強時間が取れないのであれば、文系は英語、理系は数学と英語どちらか苦手な方から始めましょう!

どの科目も勉強し始める際科目ごとに最低1時間は勉強時間が欲しいです。
まずは配点も高くやるべきことが多い科目から順にスタートしていきましょう!

④隙間時間の活用

勉強時間をどれだけとれるかということにもつながりますが、隙間時間をうまく活用して勉強することは重要です。

通学時間や学校の休み時間は大体想像がつくかと思います。この他にも信号待ち、お風呂やトイレ、食事中、歯磨き中だって勉強をしようと思えば勉強できます。

意外と隙間時間は多いのです。
一日当たりの時間としては少ないと感じるかもしれませんが、これが一週間、一カ月、一年となるとかなり変わってきます
ここで勉強時間の差を埋めることができるのです。
英単語など覚えたいことを紙に書いておけば、わずかな時間でもすぐに取り出して覚えることができます。

隙間時間もうまく利用しながら勉強していきましょう!

武田塾は部活と勉強の両立に向いている!

部活と勉強の両立に悩む方は多いかと思います。

そんな方は今一度自分の一日を見直して、どこで勉強時間を確保できるか整理しましょう。そして、何から勉強するか計画を立てることが重要です!

ですが、この計画を立てる際に躓く受験生は非常に多いです。何からどんなペースで勉強していけば良いかわからないという声をよく聞きます。
また、勉強のやり方もわからないという方が多く、間違った方法で非効率的に進めてしまい無駄な時間を過ごしたという方も見られます。

「部活と勉強を両立させるための勉強計画がわからない」
「限られた時間での効率的な勉強法がわからない」
という方は、武田塾の勉強法を実践しましょう!

武田塾では皆さんのとれる勉強時間を考慮した上で、入試日までの残りの日数を逆算して一日ごとにやるべきことを示します。
何の参考書を何ページから何ページまでこういう風に進めてきてくださいというように示します。
課題を示すだけでなく、英単語の効率的な覚え方、数学の勉強法等、各科目の効率的な勉強法まで指導していきます。

無理のないペースで効率的に勉強を進めることができるシステムになっているのです!

部活と勉強の両立をしたい!という方は、まずは武田塾の無料受験相談にて現状を伝えてみてください。
最適な勉強計画を一緒に立てて、志望校合格に向けてスタートを切りましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる