ブログ

【科目選択】大学受験の世界史・日本史選択【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

受験勉強を始める際に、世界史と日本史どちらを選択しようか迷う方もいるかと思います。
そこで今回は、大学受験において世界史と日本史、どのように選択するべきかをお伝えします!

【武田塾各務原校】世界史・日本史

大学受験の世界史・日本史選択

日本史の特徴

まずは日本史についてお伝えします。

日本史は小学生のころから触れている科目、また自国の歴史を学ぶので馴染みやすいのではないかと思います。

世界史と比較すると、日本史は基礎の範囲が狭い分基礎をおさえやすいです。
ただし基礎の範囲が狭いため、難関大の入試問題となるとマニアックな問題が出題されることもあります。
早慶レベルまでいくと、細かい知識も必要です。
MARCH以上を目指すのであれば、日本史の細かい知識までおさえておきましょう。

世界史の特徴

世界史は基礎の範囲が広いので、日本史と比較すると基礎をおさえるのに時間がかかる科目です。
色々な世界の歴史を学ぶので、基礎を覚えても整理することが難しいです。
最初で躓く人も多い科目と言えます。

ですが、世界史は基礎さえおさえることができれば、あとは同じ知識の使いまわしです!
日本史と比較すると、難関大においてもマニアックな問題が出ることは少ないのです。
基礎をおさえることができれば、知識をそこまで深める必要はありません。
最初は大変かと思いますが、基礎をおさえることができればある程度点数がとれるようになります。

日本史・世界史の選択

上記のような特徴がありますが、では実際どちらを選択するべきなのか。

答えとしては、自分の好みによります!
結局それ?となるかもしれませんが、興味がなければ暗記しようと思ってもつらいだけです。
科目的な特徴もありますが、最終的にはその特徴も踏まえて自分の好きな方を選択しましょう。

一度参考書を眺めてみて、自分がより興味の持てる方を選択しましょう!

まとめ

日本史と世界史の選択に迷う方は多いかと思います。
日本史・世界史に限らず、どの科目を選択すれば良いのか迷うことはありますよね。

最終的には点数を取るために、自分が興味を持って勉強に取り組める科目を選択することが重要です。

武田塾では受験勉強における科目選択から実際の勉強のやり方まで指導していきます。
受験勉強を始めようと思っても何を勉強したら良いのかわからない方、まずは武田塾の無料受験相談にてお問合せください!

勉強計画を立てて、一緒に志望校合格に向かって頑張っていきましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる