ブログ

【各務原の塾】参考書で効率よく成績が上がる!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です!

今回は、改めて武田塾の参考書学習についてご紹介したいと思います!

武田塾

参考書で効率的に成績を上げる

①参考書学習が効率的な理由

武田塾は授業をせずに参考書を使って勉強を進めていきます。

それは、授業を受けるだけでは成績は伸びないと考えているからです。

授業を受けるだけで成績が伸びるのであれば、皆さん定期テスト前勉強しなくてもOKのはずです。
でも実際は定期テスト前になると一生懸命勉強すると思います。
この定期テスト前の自学自習の時間で成績に差がついているんですよね。

01

受験勉強も同じです。
試験本番で自力で解けるようにするには、自学自習の中で効率的に勉強する必要があります。

この時行うのが参考書学習です!参考書学習のメリットは以下の通りです。

①自分のレベルに合ったところから始められる
②自分のペースに合わせて勉強ができる
③いつでも何度も見直すことができる

mDl9zkLXUdyPrmNd6FEoUxp4GuLuiYycJka7OySj (2)

授業は自分のペースで進めることは難しいですが、参考書は自分のレベルに合ったところから自分のペースに合わせて勉強することができます。

このように参考書学習は授業よりも効率的に勉強を進めることができるのです。

②参考書の使い方

正しく参考書が使えていなければ中々知識が定着しないですよね。

では、どのように参考書学習を進めていくのかお伝えします。

まず基本的な考え方として、どの参考書も「参考書一冊を完璧に仕上げる」ことを目標として取り組んでほしいです。
本屋さんに行くとたくさん参考書が置いてあるかと思います。
どれも魅力的でこれをやれば成績が上がりそう!となりますよね。
ですが、今やっている参考書が完璧になっていないのに次々と色々な参考書に手を出すことはやめましょう!

今取り組んでいる参考書が完璧になっていないのに次の参考書を始めてしまうと、全部の参考書が中途半端な状態で終わってしまいます。
どれも中途半端だと知識も中々定着しません。

まずは今やっている参考書を完璧にしましょう!
では、どうやって一冊完璧にするのかを以下動画にてご紹介します。

このようにして参考書を一冊ずつ完璧にしていきます。

ここまでつきつめて参考書を完璧にしていけば、その分力も身についていきます。

ではもう少し詳しく、「一冊を完璧にする基準」を以下動画にてご紹介します!

③参考書を完璧にする順番も重要

ここまで参考書を一冊ずつ完璧にすることについてお話してきました。次は、参考書を使って計画的に勉強することの重要性をお伝えします。

色々な種類の参考書がありますが、どれからやれば良いのか迷うことがありますよね。

例えば英語を勉強する際皆さんは何の参考書から始めますか?
「長文を読めるようにする必要があるから、長文の参考書をやる!」という方法は非効率的です。

言葉の意味がわからないのに文章は読めませんよね。
なので、まずは単語・文法の参考書から完璧にしていきましょう!
言葉の意味、英語のルールを覚えることが最優先です!
単語・文法が完璧になったら次に熟語・構文解釈の参考書を完璧にして、一文を正確に訳せるようにしていきます。
長文は結局短い文の塊なので、一文が正確に訳せるようになれば長文も読めるようになりますよね。
そして、熟語・構文解釈も完璧になったら、長文の参考書を完璧にしていきましょう!

このように、正しい順番で参考書を完璧にしていくことで効率的に力を身につけることができます。

武田塾では全科目このように、どういう順番で参考書を完璧にすれば確実に力が身につくかということを「ルート」というものでまとめています。さらにそこから生徒一人一人のレベルに合った参考書を選んで勉強を進めていきます。確実に力がつく流れになっているので、参考書選びに迷うことがありません。気になる方はぜひ無料受験相談で確認してみましょう!

まとめ

このように武田塾では市販の参考書を一冊ずつ完璧にして成績を上げていきます。

参考書を使った正しい勉強法を身につけることで、逆転合格を可能にしているのです。

皆さん、今一度自分の普段の勉強習慣を見直してみてください。
今やっている勉強方法に不安はありませんか?
参考書の使い方は間違っていませんか?

受験勉強について悩みがある、相談したいことがあるという方はお気軽に武田塾の無料受験相談を利用してみてください!
無料受験相談では、皆さんの勉強計画を一緒に考えていきます。
武田塾で自分を大きく変えていきましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる