ブログ

【各務原の塾】大学受験をするなら武田塾!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

大学受験をしようと考えている高校生の皆さんの中には、
「どこの塾に行こうかな」
と考えている方もいるのではないでしょうか。

そんな皆様へ、今回は改めて武田塾各務原校がどんな塾なのかお伝えします!

【武田塾各務原校】外観

【武田塾各務原校】特訓スペース

 

大学受験塾「武田塾各務原校」ってどんな塾?

アクセス

住所:〒504-0961 岐阜県各務原市那加新那加町10 島田ビル3F

連絡先:058-374-1241

最寄り駅:名鉄新那加駅から徒歩1分、JR那加駅から徒歩2分

授業をしない塾

武田塾

武田塾は授業をしない塾とうたっています。

なぜ授業をしないのか…。
それは授業を受けるだけでは成績は伸びないと考えているからです。

学習の三段階

試験で点数をとるためにはどうする必要があるのか。

それは、問題を見ただけで自力で答えを導く力を身につけることですよね。
すごく当たり前のことだと思うのですが、ここが非常に重要です。

「自力でできる」ようにするための力はどこで身につけることができるのかを考えてみましょう。

皆さんは授業を受けるだけで「自力でできる」ようになっていますか?
もし授業を受けるだけでできるようになるのであれば、定期テスト前は勉強しなくても良いはずです。
でも、定期テスト前って一生懸命勉強しますよね。
つまり、授業を受けるだけでは自力でできるようになっていないからです。
皆さんは、自力で問題が解けるようにするために、自学自習の中で一生懸命できるようにしているのです。

ここで皆さんは無意識の内に学習の三段階を踏んでいます!
学習の三段階とは「①わかる→②やってみる→③できる」です。

まず授業や参考書で「①わかる」状態になりますよね。
この後みなさんは、例えば英語であれば赤シートで英単語の訳を隠したりしながら「②やってみる」の段階を踏みます。
そして何度も繰り返しやってみることで、訳が自然と思いつくようになる、つまり「③できる」の状態になります。
この状態にしてテストに臨んでいるのです。

このように皆さんは自力でできるようにするために自然と学習の三段階を経験しています。
そして、ここで重要となってくるのが「③できる」ようにするためには、効率的且つ正しい自学自習を行う必要があるということです。

多くの塾・予備校は最初の「①わかる」までは授業やテキスト等でサポートしてもらえます。
ですが、その後の自学自習の部分については自分で頑張ってくださいというパターンが多いです。

武田塾では生徒一人一人のレベルに合った参考書を使って「①わかる」はもちろんのこと、その後の自学自習の中で行う「②やってみる」「③できる」まですべてサポートしています!自力でできる力を確実に身につけることができるシステムとなっているのです。
では、どのように自学自習の管理を行っているのか紹介します。

自学自習の管理・サポート方法

武田塾では4つの観点から自学自習の管理・サポートを行っています。

①宿題ペース管理…合格するために、1日ごとに何の参考書をどこからどこまで、どういう方法で勉強するかを1週間分宿題として出します。
②確認テスト…1週間宿題を進めたら、内容が本当に身についているか確認するためにテストをします。合格基準は80%です。
③個別指導…担当講師が1対1でついて、勉強方法に問題はないか、内容は理解できているか確認し、弱点については何をすれば克服できるか分析した上で指導していきます。
④義務自習…自習室に来る時間を予め決めておいて、その時間に来ているかどうか管理します。

このように、確実に学習の三段階を踏んで自力でできるようにする力を身につけるために、自学自習を徹底的に管理・サポートしています。
毎日のやるべきこと・勉強方法まで指定し、さらに確実に知識を定着させるために一週間の中での復習日までスケジュールに組み込んでしまうので、何をやれば合格に近づくのかはっきりとわかった状態で勉強を進められます。そして、週一回の個別指導で一週間の勉強を確認し、その都度正しく勉強ができるように指導していくので、常に効率的且つ正しい勉強法で勉強が進められます。

このようにして、武田塾は365日分の勉強を管理・サポートさせていただいているのです!

まとめ

どれだけ良い授業を受けても、正しい自学自習方法がわかっていなければ身についていきません。

最終的には自分で勉強して、自力で試験を解けるようにしないといけません。でも自分一人で完璧に勉強するって中々難しいことですよね。自分のレベルに合った参考書を選んで、さぼらずに勉強し、確実に知識を定着させるようにするってかなり難しいことです。

そこで武田塾は、皆さんの自学自習を徹底的に管理・サポートしています!

武田塾の勉強法は受験勉強のみならず、社会に出た際の勉強習慣にも役立つものです。
武田塾では受験勉強を通して「自分で考えて実行する力」を身につけることができる塾です。
大学に行くことがゴールではありません。
大学の先にある社会に出た時の能力を見据えて武田塾は指導しています。

武田塾の詳細についてもっと知りたい、科目別の勉強方法について知りたい、そもそも大学受験のことについて知りたいという方は無料受験相談にてお問合せください。一緒に解決して受験を乗り越えていきましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる