ブログ

【大学受験】高校生はいつから塾に通う?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です!

武田塾各務原校_いつから塾に通う

大学受験を考えている高校生の皆さん、いつから塾に通うべきなのか悩むこともあるかと思います。

そこで今回は、いつから塾、予備校に通うべきなのかをお伝えしていきます!

武田塾各務原校_受付

大学受験を考えるなら高校生はいつから塾に通うべき?

塾に通い始める時期は個人差もありますが、高校2年生の3学期から塾を調べ始め高校2年生の終わり~高校3年生の春にかけて塾に通う人が多いようです。

ただし、これはあくまで一例です。
もちろん早く勉強し始められるのであれば早いに越したことはありません!
その分余裕を持って受験勉強を進められますし、受験における不安を最小限にすることができます!

どの塾に通うにしても高校2年生の終わりまでに基礎を固めることが理想的と言えます。
そう考えると高校1年生から通塾できると良いです!
最低でも高校2年生の夏ぐらいまでには通塾できると良いのではないでしょうか。

塾はどうやって選ぶ?

通塾は早ければ早い方が良いとお伝えしましたが、では塾はどうやって選べばよいのか…。

塾、予備校と言ってもたくさんありますよね。

そこでまず考えてみてほしいのが塾の指導形態です。
自分がどのような指導形態にマッチしているのかを考えてみましょう!

①集団授業

学校のように何名かの生徒が塾講師の授業を一斉に受けます。

多くの集団授業の塾では、塾で用意されたオリジナルの年間カリキュラムに沿って授業が行われます。また、習熟度の違いによってクラス分けを行っている場合や、志望校別にクラスを分けている場合もあるようです。

school_class_woman

集団授業のメリット・デメリット・向いている人

【メリット】
①レベルの高い講師の授業を受けることができる

②ペースを崩さずに授業を受けることができる
③周りの友達と競い合いながら勉強をすることができる

【デメリット】
①復習ができていないと授業についていけなくなる

②入塾する時期によってはわからない単元からスタートする可能性がある
③積極性がないと質問しづらい

【向いている人】
①復習をさぼらずにできる人

②周りと競争しながら勉強がしたい人
③積極的に質問ができる人

周りと競い合いながら勉強をしたいには最適です!
ただし、自分で復習をしっかりやっていないと遅れをとってしまう可能性があるので、自己管理をしっかり行う必要があります。

②映像授業

映像授業は自分の都合が良い時間に質の高い授業を受けることができます。

online_school_boy

映像授業のメリット・デメリット・向いている人

【メリット】
①自分の都合の良い時間に授業を受けることができる
②一日に何個も授業を受けることができる
③何度も授業を見返すことができる

【デメリット】
①講師が近くにいないので質問したいときに質問できない
②自分でペース管理をしないといけない
③復習ができていないと「わかったつもり」で満足してしまい知識が定着しない

【向いている人】
①自己解決能力がある人
①自分で学習のペース管理ができる人
②授業の復習が完璧にできる人

映像授業は自分の都合がいい時に好きなだけ見ることができます!
ただし、映像授業の場合どうしても受け身になってしまうので、中には映像授業を見ている間に寝てしまったという生徒も…。自己管理が確実にできる人向けですね。

③個別指導

生徒2~3名に対し講師が1人つくという体制が多いです。もちろん中には1対1のマンツーマン形式もあります。

job_juku_koushi

個別指導のメリット・デメリット・向いている人

【メリット】
①一人ひとりにカリキュラムが組まれるため柔軟な対応がしてもらえる

②自分のペースに合わせて勉強をすることができる
③講師に質問がしやすい

【デメリット】
①自立した勉強ができるようにならない
②少人数ゆえに競争心を持って勉強に取り組むことが難しい
③個別指導では問題の解説は行うが具体的に何に取り組めばいいのか指示が出ない

【向いている人】
①自分のペースで勉強がしたい人

②勉強の習慣から身につけたい人
③個別に質問がしたい人

勉強嫌いの生徒でも講師が丁寧に指導してくれるので着実に実力をつけることができます!
ただし、良くも悪くも生徒のペースに合わせて進むため、合格までのプランをしっかりと講師と共有できていないと遅れが生じる可能性もあります。

以上が主な指導形態です。自分にはどの形態が合うのかしっかりと分析してみましょう!

色々な指導形態がありますが、その中でも武田塾は他の塾・予備校さんと比較できない最新の指導法で皆さんのレベルUPを図っています!

武田塾各務原校ってどんな塾?

武田塾

武田塾では「わかる」から「できる」になるまでとことんこだわって指導しています。
最終的には自力で解けるようにならないといけません。
ですが、授業を受けるだけでは「わかったつもり」になって終わるだけで、自力で解けるようにはなっていません。

自力で解けるようにするために何をしますか?
定期試験前を思い返してみてください。
きっと皆さん、一生懸命自分で勉強して試験に臨んでいますよね。
この自学自習の中で皆さんは「自力でできる」の状態にしているのです!
つまり、正しく自学自習ができるようになれば成績は飛躍的に伸びていきます。

ですが、「正しく自学自習」って中々むずかしいことなんですよね…。どうしてもさぼってしまったり、何から勉強始めたら良いのかわからなかったり…。

そこで、武田塾はこの自学自習を徹底的に管理・サポートしています!

自学自習の管理・サポート体制

まず、武田塾には指導にあたり4つのポイントがあります。

①宿題ペース管理…合格するために、1日ごとに何の参考書をどこからどこまで、どういう方法で勉強するかを1週間分宿題として出します。
②確認テスト…1週間宿題を進めたら、内容が本当に身についているか確認するためにテストをします。合格基準は80%です。
③個別指導…担当講師が1対1でついて、勉強方法に問題はないか、内容は理解できているか確認し、弱点については何をすれば克服できるか分析した上で指導していきます。
④義務自習…自習室に来る時間を予め決めておいて、その時間に来ているかどうか管理します。

この4つの観点から武田塾では自学自習を徹底的に管理・サポートしています!

一日ごとにやるべきこと・勉強のやり方を示し、個別指導の中で正しい勉強法ができているか、内容の濃い勉強ができているかをチェックします。
これにより、生徒は毎日正しく勉強ができるようになるのです。
つまり、武田塾は365日自学自習の管理・サポートさせていただいています!

毎日の勉強習慣が確実に身につけられるので、勉強を全くしていなかったという生徒も一生懸命勉強するようになります。
そのため、武田塾では信じられないような逆転合格を果たしている生徒がたくさんいるのです!

また、武田塾の勉強法を習得することで、将来的に自力で考えて解決する力を身につけることができます。
就職試験、昇格試験等々、自分の将来に活かせる勉強法を受験を通して身につけましょう!

この他にも武田塾について詳しく知りたいというかたはぜひ無料受験相談でお会いしましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる