ブログ

【英語の勉強法】英語が苦手な原因とは?【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

今回は英語の成績が伸びなくて悩んでいる方へ、なぜ伸びないのかという原因と解決策をお伝えしていきます!

813077086711c5d8b30148ac6ed9297e

英語ができない原因とは?

英語がでいない原因は以下のようなことが挙げられます。

①暗記がでいない

②理解ができない

③どちらもできない

英語は日本語とは全くことなる言語なので多少の暗記は必要です。
ですが、暗記ができなくてやる気が出ない、もしくはやる気が出なくて暗記ができない、という方も中にはいると思います。

ではそれぞれどうやって解決していく必要があるのかお伝えします!

①暗記ができない場合

暗記ができない方は、まずは英語に触れる機会を増やしましょう!

英語の暗記にはスペルと音も加わるので大変です。その中でも英語に触れる機会を増やすことで、記憶に残していくことができます。

また、自分なりに覚え方を工夫し、効率的に覚えることも必要です。武田塾では、一気に何十個、何百個と覚えるのは大変なので、10個ずつに区切って覚えるという方法で暗記しています。武田塾の単語暗記方法の詳細は以下の通りです。

暗記が苦手な人は英語に触れる機会を増やして、英単語帳を何回も繰り返しやりこんでいきましょう!

②理解ができない場合

英語と日本語ってかなり文法が違いますよね。
しかし、韓国語と日本語は語順などが一緒なので、韓国語は比較的覚えやすいのです。外国人の方も日本語や韓国語をを覚えるとき、ルールが全く違うので苦労しています。

なので、まずは日本語とは全く異なる英語のルールを学ぶ必要があります。
語順、時制、前置詞等です。
こういった英語のルールをきちんと覚えていきましょう!

そして、文法をしっかりと覚えた上で構文解釈の参考書をやりこむことで理解できているかを確認することができます。

英語のルールを知って考える力を身につけていきましょう!

 

以上が英語の成績が伸びない原因とその対策です。
暗記力や理解力がある人は、出題形式をつかむことができれば成績を上げることができるので、問題の形式を分析してみましょう!自分にとって必要なことは何なのかを見極めて勉強を進めていってください!

この他にも「色々な科目の勉強法について知りたい」「受験勉強に悩みがある」「武田塾ってどんな塾?」など相談したいことがありましたら、お気軽に武田塾の無料受験相談をご利用ください。どんなことでも一緒に解決していきます!不安を解消して受験勉強を乗り越えていきましょう!

 

 

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる