ブログ

【世界史の勉強法】高校生におすすめの参考書!【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

今回は世界史の勉強法、おすすめ参考書を紹介します!

世界史は基礎固めが非常に重要です。
日大レベルを確実に固めていきましょう!

世界史の勉強法

①通史を早くおさえる

いきなり用語を覚えようとする人もいますが、まず世界史は広く浅くいかに早く通史をおさえるかが重要です!

色々な国の歴史を覚えなくてはいけないので、基礎の全体像が広く、基礎固めが大変な科目ではあります。
学び始めは大変だなと思うことが多いかと思います。

世界史は通史に時間をかけすぎていると、学んでいる最中に以前勉強した事を忘れていってしまいます。「入試で使える知識」として通史、基本知識をキープするなら、短期間で終わらせてしまいましょう!目標は2〜3ヶ月で通史を一周することです!

学び始めは大変と言いましたが、難易度の高い大学を狙うなら、基礎さえおさえれば良い世界史が日本史よりも楽なのです!
日本史は基礎範囲が狭い分、難易度が上がるとさらに深い知識が必要になってきます。
そのため、日本史は日大レベルを狙うのであればおすすめですが、難関大を狙うとなると大変かと思います。
世界史は学び始めこそ大変ですが、基礎知識をおさえれば難関大でも戦えます。

②用語を暗記

全体像を頭の中に入れたら用語集などで用語を覚えていきましょう!

用語を覚えるときは、その用語に関わる他の用語(人物名や地名)も併せて覚えると良いです。

③問題集でアウトプット

覚えたからOK!ではありません!

用語を覚えたら問題集でアウトプットしましょう!

アウトプットすることで、自分ができていること、覚えられていないところを把握することができます。
また、問題傾向がつかめれば何をどうやって覚えないといけないかも掴むことができます。

インプットを一通り終えたらアウトプット、そして覚えきれていないところをインプットして再度アウトプット。
このようにインプット、アウトプットを繰り返していくことで知識を定着させていきましょう!

おすすめ参考書

①一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書

厚めの参考書ではありますが、国ごとにまとめられており頭を整理しながら読めるので、1週間あれば読めるくらい読みやすい参考書となっています。
この参考書は覚えようとして読む必要はありません。
世界史への興味関心を持って楽しめたらOKです!

51Wb-b-Qd3L

②世界史用語マルチトレーニング

こちらの参考書で用語を覚えていきましょう。

地域ごとに章が分けられていて、各章「文章」「地図」「年表」と3ステップで暗記する構成になっています。
ますは穴抜きの用語をしっかりと覚えていきましょう。

1ページを一気に覚えるのは大変なので、テーマなど区切りのいいところで覚えていきましょう。
その中で覚えられなかったところには印をつけ、印がついたところは何回も口に出したり書いたりして覚えなおしてください。
覚えることが出来たら次の塊に進みます。1ページすべて終わった時に最終確認として全部答えられるかテストしましょう。
100%出来るようになるまで、次のページには進まないようにします。

こちらの参考書は地図学習にQRコードがついていて動画視聴ができるのもおすすめポイントです。
世界史は国や都市の位置関係が非常に大切です。
位置関係から得られる情報も多いです。
動画を見て位置関係も把握していきましょう!

ダウンロード

③神余のパノラマ世界史

マルチトレーニングで覚えた内容を、こちらの参考書で再確認しましょう。

カラーになっており、写真も多いので覚えたことを視覚的にも覚えることができます。
マルチトレーニングで覚えた用語の記憶をさらに定着させるための便利な参考書です。

古代~近代と近現代で分かれています。

71P3-PHnlwL

61b9fbePs-L

④イチから鍛える世界史必修編

用語をインプットしたらアウトプットでしたよね!

アウトプットをするのにおすすめの参考書がこちらです!

こちらでは入試問題を解くことで実践力を身につけることができるようになります。
問題を解いたら解説を見て、不足していた知識を補っていきましょう。

71pCBAapujL

さらに知識を深める!

「イチから鍛える世界史必修編」を仕上げて基礎をおさえられたら、「世界史マルチトレーニング」をもう一周しましょう!
この二週目のポイントとしては、穴抜きの用語はもちろんですが文章中の赤字も覚えましょう。

繰り返し音読しながら覚え、最終的には自分の言葉でストーリーが言えるようになると論述対策もばっちり!

入試では同じ出来事を違う角度からも繋げられる能力が問われます。その能力を鍛えるためにお勧めの参考書が「イチから鍛える世界史発展編」です。早慶上智等難関大で問われる出題形式を網羅しており、問題の解き方の解説が詳しい参考書です。過去問に入る直前、最後の一冊として活用しましょう。

 

以上が世界史の勉強法です。
学び始めこそ大変な科目ではありますが、基礎をおさえれば難関大も狙える科目なので効率的に勉強していきましょう!

この他に、もっと世界史の勉強法について知りたい、他科目の勉強法について知りたい、そもそも何からどうやって勉強したら良いかわからない等、勉強に関わる悩みをお持ちの方はぜひ武田塾の無料受験相談を利用してみてください。
私たちと一緒に解決していきましょう!

 

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる