【各務原の塾】武田塾が授業をしないのはなぜ?【武田塾各務原校】

各務原校・

こんにちは。武田塾各務原校です。

今回は、私たち武田塾の最大の特徴である「授業をしない塾」についてです。

多くの塾・予備校では、それぞれ集団授業、映像授業、個別授業等の形態で授業を実施しています。
でも武田塾では授業をしない…。
「どういうこと?それで成績が上がるの?」
と思う方もいると思います。

今回は武田塾がなぜ「授業をしない」のかについて改めてお伝えさせていただきます。

logo-e1428494771213

授業をしない理由・授業をせずに何をする?

なぜ授業をしないのか

まずこれはお伝えしておきたいのですが、武田塾は授業を全否定しているわけではありません。
授業を受けることで内容理解をすることができます。
わかりやすい先生の授業であれば、内容理解も早く進みますよね。

でも注意してほしいのは、「内容がわかる=試験で点数がとれる ではない!」ということです。

定期試験前も思い浮かべてみましょう。
皆さん、定期試験の前って一生懸命勉強していませんか?
でも、授業を受けるだけで自力でできるようになるのであれば、すでに定期試験範囲の授業は受けているはずなので試験で点数が取れるはずなんです。
さらに、もし授業を受けるだけで成績が決まるのであれば、同じ先生の授業を受けているクラスメイトはみんな同じような成績になるはずですよね。
でも実際は、試験前は一生懸命勉強しますし、クラスメイトの成績を見ると良い人もいれば伸び悩んでいる人もいる…。

ここまで考えると、授業を受けるだけで成績が決まるとは言い難い部分がありますね…。
なので、武田塾では授業をせずに、別の観点から指導しているのです。

学習の三段階が重要

授業を受けるだけでは成績が決まらないとすると、周りと差がつくのはなぜなのか。
それは、授業で「①わかる」の段階を経たら、復習で「②やってみる」の段階を踏み、そ
して最終的に自分の力で「③できるようにするという①~③の段階を踏めているかどうかなのです。この三段階を踏むことで試験で点数をとることができるようになり、周りと差がついてきます。

先ほど例に出した定期試験であれば、点数に差が出ているのは授業で「①わかる」の段階を踏んだ後、自分で勉強する中で「②やってみる」→「③できる」を実践できているかによります。
授業を受けるだけでは「①わかる」までになることが多く、最終段階の自力で「③できる」になるのは難しいです。
点数が伸びている人は「①わかる」で止まるのではなく、その後の自学自習の中で「②やってみる」「③できる」の段階もしっかりと踏んでいます。
逆に伸び悩んでいる人は、正しく自学自習ができておらず学習の三段階が踏めていません。

そこで武田塾では、授業をせずにこの自学自習の時間に着目し、学習の三段階をしっかりと踏めるシステムで勉強を管理しているのです!

自学自習の徹底管理

まず最初に言えるのが、自分一人で自学自習が完璧にできている人は継続していきましょう!
しっかりと授業の予習・復習、日々の勉強が管理できているのであれば武田塾は必要ありません。

ですが、自学自習が一人で完璧にできる人というのは少ないのが現状です…。
さぼってしまったり、非効率的な勉強法だったり、何から手を付けて良いのかわからなかったり…。
何かしら問題が発生しています。(私も一人ではさぼってしまうことが多々ありました…。)

そこで武田塾では自学自習を徹底的に管理してます。

89d4004619b7d07debad248b48e6aa3c

参考書学習

publicdomainq-0012371ync

「授業をしないのであれば「①わかる」の段階を踏めないのでは?」
と考える方も中にはいるかと思います。

大丈夫です!武田塾では参考書を使って理解していきます。

参考書は授業で受ける内容が分かりやすく書いてあるので、理解を進めることができます。
しかも参考書の良いところは、自分のペースで進められるということです。
授業で一週間かけて進めた内容も、参考書で勉強すれば一日で終えることも可能です。

武田塾では市販の参考書をすべて調査・分析しているので、
「この参考書はこのレベルでこういう覚え方をすれば効率よく勉強ができる」というのをまとめています。
その上で、一人一人に合った参考書を使って自学自習を進めていくのです。

勉強のペース・勉強方法を管理

武田塾では参考書学習で勉強のペースと勉強法を管理していきます。

皆さんは今日何をどれくらい、どんな方法で勉強したら良いか思い浮かびますか?
中には、
「勉強しようと思っても何から手を付けて良いかわからない」
「どうやって勉強したら良いのかわからない」
という方もいるかと思います。

そんな方のために武田塾では、
「今日はこの参考書の〇ページ~〇ページまでをこういう風に進めてきてね」
という形で一日ごとに宿題を一週間分出します。

また、効率的な勉強方法も指導します。
英単語の効率的な覚え方、英文法の勉強法、数学の勉強法等々、一週間の勉強法等々この他にも様々な効率的な勉強法を指導し、効率的にできるようにしてもらいます。

このように適切な量、正しい勉強法を指導していくので、何をしたらいいか迷うことがなくなるのです!

さらに武田塾では、学習内容が身についているかチェックをするために、一週間後に確認テストを行います。
皆さん、一番勉強するときっていつですか?
きっとテスト前ではありませんか?
なので、武田塾は毎週定期テストのような状況を作って、効率的な勉強法で勉強し実力を身につけていくのです。

この確認テストで本当に内容が理解できているか確認し、合格点に達していなければ再度同じ範囲をやり直してもらいます。
できるようになるまで繰り返し学習しましょう!

確認テストの後は個別指導を行い、わからない問題の解説、勉強法に問題はないか、効率的な勉強法について等を指導していきます。
ここで、できない理由は何か徹底的に洗い出し、できるようになるための方法を指導します。

このように武田塾では、一人一人に合った参考書を使い、勉強ペース・勉強方法を管理して正しい自学自習で学習の三段階を踏み、最短最速で実力を身につけていきます。

まとめ

以上が武田塾が授業をしない理由と、武田塾は授業をしずに自学自習を管理している塾であるということです。

試験で点数をとるためには、自力でできるようになることです。どうか「わかった」状態で満足しないようにしてください。大事なのはその後です!自分でいかに勉強していくかで自分を大きく変化させることができます。

そして、自分を大きく変えることができるのが武田塾です。
一緒に志望校合格を目指していきましょう!

また、武田塾では入塾の意思に関係なく無料受験相談を実施しております。
「勉強の仕方がわからない」
「志望校をどうやって決めたら良いかわからない」
「大学の雰囲気ってどんな感じ?」
等々、受験に関わる悩みについて相談に乗らせていただきます!
何か相談したいことがある方はお気軽にお問合せください。

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!

武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


無料受験相談のご予約・お問合せ

武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241

●HPから無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 各務原校へ