【現代文が苦手な人必見】武田塾各務原校がおすすめ参考書を紹介!

各務原校・

こんにちは。武田塾各務原校です。

今回は、現代文の勉強法についてお伝えします!

皆さん、現代文の勉強どのようにしていますか?
「多くの方が特に何もしていない」と答えます。
現代文は数学等とは違って明確に単元が分かれていたり、英語や古文のように覚えるべきことがはっきりしているというような科目ではないので、何をどうやって勉強したら良いのかわかりづらいかと思います。
その結果現代文の勉強の優先順位が低くなってしまうんですよね。

このように現代文では普段の勉強法がわからず、試験でもなんとなく感覚的に答えを選んでしまうということが多い科目なので、安定して点数をとることができないという人が多いのです。

でも、現代文も正しい教材、正しい勉強法で勉強すれば点数がUPします!

ではどうやって勉強したら良いのか、今回は現代文が苦手な人向けに基礎力を身につけるための勉強法をお伝えします!

book_hirameki_keihatsu_woman

武田塾琉現代文の勉強法

漢字・語彙力・テーマ力

現代文の問題を読んで「難しい日本語使うなぁ…。」と感じたことはありませんか?

現代文では大人ですらはっきりと書けない・読めない漢字や、意味を答えられないような言葉が出てくるのです。
現代文が苦手という人の中には、このように「難しい言葉が多くて意味が分からない」という方が多いです。

この苦手意識をなくしていくために、現代文の勉強をするときは文章をひたすら読むのではなく、漢字の読み方、書き方を覚えて文章を読めるようにするための現代文特有の語彙力・テーマ力を鍛えることが重要です。ここを身につけることで実際に文章を読んだとき、全体の文章の意味がとらえられるようになります!

ではどのように勉強していくのか。

入試漢字マスター1800

こちらの参考書では漢字の書き取り、読み取りを強化します。

そしてこちらの参考書は漢字だけを覚えるための参考書ではないです。
この参考書では語彙力も一緒に鍛えていきましょう!

漢字の読み書きももちろん重要ですが、読み書きができても文章中での意味が分からなければ問題に答えることが難しいですよね。

一つ一つの漢字に対して横に赤字で意味が書いてあります。
意味もしっかり覚えて、言葉の意味が正確に言えるようにしましょう!

61F4DqCMIgL

ことばはちからダ

この参考書では、現代文の問題を解く上で最低限これは知っておきましょうという言葉の意味を理解することができます。
基礎レベル(日大レベル)となるので、この参考書に記載されている言葉についてどういうシチュエーションで使われる言葉なのかをしっかりおさえていきましょう!

例文も記載されているので、例文も読みながら知識を入れていきましょう。
(例文はやや難易度が上がります。)

さらにこの参考書では現代文の頻出テーマを知ることもできます。
現代文では科学の内容や、哲学の内容等、普段あまり読まない文章が出てきます。
学問的知識を入れることによって、苦手なテーマをつぶしていくことができるので、テーマ力もこの参考書で養っていきましょう。

51SQA8ZTRCL

まずはこの「入試漢字マスター1800+」と「ことばはちからダ」で基本的な漢字、語彙力を鍛えていきましょう!

現代文キーワード読解

この後にやる参考書としては「現代文キーワード読解」をお勧めします!
最終的にこの現代文キーワード読解で語彙力をおさえてほしいです!

レベル的にはMARCHレベルとなるので「ことばはちからだ」よりも難易度は上がります。
なの語彙力を鍛えるための1冊目にやるには難しい参考書です。

まずは上2冊を完璧にすることを最優先として、上2冊で基礎をおさえたらこちらに入りましょう。

こちらの参考書では各キーワードごとに短い文章がついており、その文章の要約も載っています。
文章を読んだら要約を見る前に自分で要約してみるというように要約練習もできるので、基礎がおさえられたら要約練習もしてみましょう。

 

71mQ19N+ylL

読解力

次は読む力、解く力を身につけていきましょう!
正確に点数をとるための力です!

現代文では読み方のルールと解き方のルールがあります。
現代文では本文中に書かれていないことは答えになりません。
でも意外とこのルールを守って解いているかと言われると、そうではないという人もいるんですよね。
また、接続詞が出てきたときにどのように話が展開されていくのか接続詞ごとに判別できているか等も理解しておく必要があります。

こういった読み方や解き方のルールはいくつかあり、これらのルールを使いこなすことができれば現代文で正確に点数を取れるようになります。

では読み方、解き方のルールを学ぶにはどうしたら良いのか。

ゼロから覚醒はじめよう現代文

こちらの参考書は現代文という科目についてから徹底的に解説されており、正しく読むためのルール、どんな問題でも同じように解ける解き方のルールを学ぶことができます。

まずはこの参考書で現代文の基本的な読み方、解き方を覚えましょう!
問題もあるので、覚えた読み方、解き方を実践で確かめることができます。

81bb8Aom38L

論理でわかる現代文基礎編

基本的なルールをおさえたらこちらの参考書で、現代文を論理的に読んで整理し、論理的に解く方法を学びましょう。
この参考書で現代文を読む・解くためのフォームを固めていきます。

問題も掲載されているので、ここまでに学んだ読み方・解き方を元に解いてみてください。
解き終えたら解答解説を見るかと思いますが、正解・不正解に関わらず、自分の答えの導き方と参考書の解答解説の答えの導き方を比較しましょう。これをやることによって、自分の読み方・解き方を進歩させることができます。

unnamed

まずはここまでの2冊で現代文を読む・解くためのフォームをしっかりと固めていきましょう!
ここまでのフォーム固めの完成度が高いほど問題をスムーズに解くことができるようになります!

では、次に実践的に問題を解いていきましょう!

柳生好之の現代文ポラリス1 基礎レベル

こちらはある程度の基礎を身につけたら最初にやってほしい問題演習の参考書です。
この参考書では基礎的な日大レベルの問題を解く練習ができるので、ここまで得た力を元に解いてみましょう!

ジャンルごとに問題が載っているので、読むことでテーマの知識も身につけることが可能です。
こちらの参考書の解答解説では全文に構文解釈がついているので、文構造を正確にとらえる練習ができます。
これで文章を読む視点が変わってきます。
さらに本文解析と要約文が載っているので、要約練習もできてしまうのです。

この参考書は一気に完璧にすることは難しいので、一週目は解いた後解説を見ながら文構造を理解する練習を行い、二週目に要約練習をすると力をつけていきましょう。

61sNc1lseRL

 

以上が現代文が苦手な人向けへの勉強法でした。

現代文は何から手を付けて良いのかわかりづらい科目ですが、勉強すれば着実に成績を上げることができます!
やるべきことも英語や数学と比較すると少ないので、取り組みやすい科目でもあります。

また、現代文をべんきょうすることで現代文の問題が解けるようになるだけでなく、読解力が上がるので他科目の点数もUPします!
すべての科目に通ずる科目なので、現代文を完璧にして全体的な成績UPも目指しましょう!

この他にももっと詳しく現代文の勉強法を知りたい、他科目の勉強法についても知りたい、そもそも勉強習慣の身につけ方から知りたい等々受験勉強について相談したいことがあれば、武田塾の無料受験相談をご利用下さい。
一緒に解決して志望校合格を掴みとりましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!

武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく
受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


無料受験相談のご予約・お問合せ

武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241

●HPから無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 各務原校へ