ブログ

【各務原の塾】大学受験における志望校の決め方【武田塾各務原校】

こんにちは。武田塾各務原校です。

突然ですが、高校1年生・2年生のあなた、もう志望校は決まっていますか?

受験はまだ先だから志望校について考えたこともないという方も多いですよね。

しかし、早い段階で志望校を決めておくことで、受験勉強をスムーズに進められます。

そこで今回は、志望校選びに悩んでいる高校1年生・2年生の方向けに志望校の決め方についてお伝えしていきます!

1d98dedd9ce16e791212f51280ed3be11182fc55.57.2.9.2

志望校の決め方

①将来やりたいこと・勉強したいことを考えよう!

まずは自分が将来何をやりたいのか、何を勉強したいのか、漠然とした夢でも良いので考えてみましょう。
もちろんはっきり決められる人は決めましょう。

なぜ大学に行きたいのかということを考えるのは重要です。将来の夢が中々思いつかない場合は、なるべく良い大学に行きたい!等でも良いので前向きな大学入学の目的を立てましょう。

大学に入ることはゴールではありません!
大学に行くことは自分がなりたい職業に就く、夢をかなえるための一つの手段です。

自分がやりたいことを考えた時、やりたいこと・なりたい職業等によっては大学に入らなくても良い場合もあります。

なぜ自分は大学に行きたいのか、これをまずはしっかり考えてみましょう!

②文系/理系の選択

なぜ大学に行きたいのか考えたら、次は文理選択を考えましょう。

≪やりたいことが決まっている場合≫
自分の夢をかなえるための学部に行くには文系、理系どちらの勉強をしないといけないのかを調べて選択をしましょう。
ここで文理選択を間違えてしまうとやりたいことができなくなってしまいます!
しっかりと調べた上で文理選択してくださいね。

≪やりたいことが決まっているが文理どちらでも受験可能な学部の場合・やりたいことが明確に決まっていない場合≫
このような場合は自分が得意な科目を基準として選択しましょう!
数学が得意なら理系、英語や国語が得意なら文系といった形で選択してください。
得意科目で文理選択をすることは結構重要です。
受験を優位に進めるためにも自分の得意科目を見極めておきましょう!

③国公立・私立を決める

大学には、国公立大学、私立大学があります。

国公立、私立それぞれ対策法や勉強する教科数が異なります。

どちらを第一志望として取り組んでいくのかあらかじめ決めておき、受験をスムーズに進めていきましょう!

国公立

≪試験形式≫
大学共通テスト+二次試験

≪試験科目≫
基本は5教科7科目。
ただし、大学によっては5教科6科目や8科目の場合もあります。

≪メリット≫
私立と比較して学費が安い。

≪デメリット≫
受験科目数が多いため受験勉強の負担が大きい。

私立

≪試験形式≫
各大学の一般試験がメイン。
他共通テスト利用型などもある。

≪試験科目≫
3科目型が多い。
大学によっては2科目型、4科目型のところもある。

≪メリット≫
受験科目数が少ないため受験勉強の負担が少ない

≪デメリット≫
国公立と比較して学費が高い。

国公立か私立、どちらを目指すかで受験勉強の進め方が変わってきます。

多くの学生が滑り止めを私立大学で考えるため、国公立を受験する場合はさらに負担がかかります。

自分はどちらに行きたいのかを考えて受験をスムーズに進めていきましょう!

④大学・学部を決める

次は行きたい大学・学部を決めましょう!

行きたい学部を決めてから大学を決める人、行きたい大学を決めてから学部を決める人、選ぶ順番は人それぞれかと思います。立地条件や知名度等も考慮に入れながら行きたい大学を決めていきましょう!

そして、行きたい大学・学部が決まったら必ず大学のHPやパンフレットを見ておきましょう!
大学の勉強方針やそれぞれの学部の特徴を知ることができます。

また、所在地も併せて調べておきましょう!
同じ大学でも学部によってキャンパスが異なる場合もあります。
自分が思っていた場所と違った…ということがないようにしてくださいね。

⑤志望校の受験科目を調べる

行きたい大学・学部が決まったら、その大学・学部の受験科目を調べましょう!

自分が使いたい科目が使えるのかどうかを調べておかないと、対策すべきことを見落としてしまいます。

しっかりと調べて漏れなく対策をできるようにしておきましょう!

また、科目だけでなくそれぞれの科目の配点も調べておきましょう。

受験科目や配点については、各大学HPや情報サイト(大学受験パスナビ)等で調べることができます。

⑥併願校を考える

志望校を決めたら併願校も決めておきましょう。

併願校は以下3つのパターンで考えておきましょう。

❶チャレンジ校:第一志望と同じレベルの大学

❷実力相応校:第一志望よりも1ランク下の大学

❸滑り止め校:受かるだろうと予想できるところ。ただし、受かってもいかないような大学は選択しない

また受験勉強の負担を減らすために、第一志望の大学とできるだけ科目や入試の形式が同じようなところを選択すると良いです。

 

以上が志望校の決め方です。人によって決め方はそれぞれかと思いますが志望校の決め方に悩んだ際は参考にしてください!

また、志望校決めたけど具体的に何を勉強していったら良いかわからない、そもそも勉強のやり方がわからない、他にも直接色々聞いてみたいという方は武田塾の無料受験相談を利用してみてください。武田塾では志望校合格までに何の参考書をどの順番、どういうやり方で進めていけば良いのか一人一人に明確に示しています。

一緒に悩み事を解決して、志望校合格に向けて頑張りましょう!

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる