ブログ

【各務原の塾】武田塾と一般的な個別指導塾の違い【武田塾各務原校】

こんにちは!
武田塾各務原校です!

logo-e1428494771213

勉強をするにあたって重要となる学習の3段階についての話は覚えていますか?

試験で点数をとれるようになるためには、
「わかる」→「やってみる」→「できる」
の3段階を踏むことが重要です!

「わかる」で踏みとどまるのではなく、「できる」にならないと勉強をしないと成績は上がりません!

一般的な個別指導塾の特徴

一般的な個別指導塾は生徒1~3人に対して担当の先生が1名つきます。

担当の講師が生徒一人ひとりの様子を見てわからないところを教えてくれます。
講師が丁寧に教えてくれるので、生徒も質問しやすい環境です。

学習の3段階の「わかる」がメイン

一般的な個別指導塾では塾オリジナルのテキストが使用されることが多いかと思います。

そして宿題やテストのチェックを行い、生徒がわからなかった問題の解説を行います。
「わからない」から「わかる」にしてくれるということです。

ただし、成績を上げるためには自分で計画を立てて予習・復習をする必要があります。
そうしないと、第一段階の「わかる」で止まってしまうため最終段階の「できる」にたどりつけないのです。

カリキュラムについて

一般的な個別指導塾の場合、講師に委ねられている場合が多いです。

生徒一人ひとりに合わせてカリキュラムを組まれます。

ただし、講師の力に委ねられているため講師によって指導方針が違うという可能性も出てきます。

武田塾の特徴

武田塾は1対1で担当の講師がつき個別指導を行います。

そして、わからない問題の解説、勉強のやり方を教え「できる」ようになるまで徹底的にサポートします!

学習の3段階の「できる」になるまでサポート
勉強法の指導とチェック

武田塾の個別指導では、確認テストをやってわからなかった問題や一週間宿題を進めてきた範囲での疑問点を先生と一緒に解決していきます。
ここまでは一般的な個別指導塾と一緒ですよね。

しかし武田塾の個別指導はここで終わりではありません!

教わるだけで成績は上がりません。
成績が上がっている時間は教わっている時間ではなく、その後に自分で勉強をしている時間です!
自学自習の
質が高くなれば成績も上がるのです!

そのために武田塾では効率的な勉強法を教え、さらにそれが毎週できているかチェックをします!
(例:英単語がどうやったら効率的に覚えられるか等)

学習の3段階「できる」になるまでサポート
②本当に理解できているかチェック

「なんとなくこれかな?」
という風に雰囲気で問題を解いてしまうことはありませんか?

この場合入試で同じような問題が出たとき自信持って答えられるか…自問自答してみましょう!

そして武田塾では入試でも自身持って答えられるように指導します!

正解している問題でも
「なぜその答えを選んだのか。」「どうやってその答えにたどりついたのか。」
を担当の先生が確認し、中身の濃い勉強ができているか確認します!

どうしてその答えになるのかも含めて理解することが正しい勉強法なのです。

カリキュラムについて

武田塾のカリキュラムは市販の参考書を使用するカリキュラムとなっており、内容は塾全体で管理されています。

市販の参考書についてすべて調査・分析されており、このレベルの大学を目指すのであれば、これらの参考書この順番で進めていけば良いというのが一目でわかるようになっているのです。

講師ごとに勉強方針がブレるということはなくなります。

この大元となるカリキュラムを使用して、生徒一人ひとりのレベルや勉強状況に合わせて宿題のペースを調整したり、必要な参考書を追加したりとカスタムしていきます!

講師によって勉強方針がブレることなく、且つ生徒一人ひとりに合ったカリキュラムを進めることができる仕組みになっているのです。

このように一般的な個別指導塾と武田塾とでは違いがあります。
武田塾の個別指導ではより踏み込んだところまで指導していきます!
ぜひお気軽に武田塾各務原校までお問い合わせください。

 

岐阜、各務原、関、犬山、江南、美濃加茂、可児の学習塾・大学受験予備校なら武田塾各務原校へ!武田塾各務原校では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしております。


≪無料受験相談のご予約・お問合せ≫
武田塾各務原校
〒504-0961
岐阜県各務原市那加新那加町10
島田ビル 3F
TEL:058-374-1241
HP:https://www.takeda.tv/kakamigahara/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる