ブログ

【高校生・受験生必見】大学受験のプロが教える『一生使える勉強法』

皆さん、こんにちは!

 

皆さんは、『自分に合った勉強法』見つけられていますか?

勉強法は、身につける事ができれば、学生の時はもちろんのこと社会人になってでも使える最強の武器です!

今回はそんな一生使える、正しい勉強法についてお話していきます!!

 

 

正しい勉強法の六か条

image1

①使用教材

②達成基準

③1日当たりの量と1週間当たりの量

④量に対してかかる時間の目安

⑤やり方

⑥振り返り

 

正しい勉強法で重要になってくるのかが、上に書かれている六か条です。

どうしてこの6つが重要なのか1つ1つ見ていきましょう!

 

①使用教材

dictionary-gc75483d2b_640

「自分に合った今必要なモノからやる」ためです。

 

英語を勉強するぞ!となった時、英単語を学ばなければいけない人もいれば、文法・長文読解が苦手な人もいます。そのため、自分が今何を重点的に勉強しなければいけないかという事に合わせて使う教材を選びましょう!

 

ぜひ、武田塾のルートも参考にして、今の自分に合った教材を選んでみてください!

②達成基準

image1

これは、学生であっても定期試験に向けた勉強なのか・受験に向けた勉強なのかによっても大きく変わってくるところであると思います。

 

当たり前ですが、試験では問題と問いしか与えられません。

その状態で、自分の勉強してきた事を使って解かなければいけない為、参考書の答えなどを覚えていても初見問題では躓いてしまいます!

そのため、「初見問題を解けるようにする」という意識を持って勉強していく事が重要になっていきます。

③1日当たりの量と1週間当たりの量&④量に対してかかる時間の目安

image2

この2つはセットでみていきます!

勉強は時間よりも量で見ることが大切です!!

 

しかし、「自分は数学の問題を毎日100問解く!」と意気込めばいいという訳でもありません。

その1問に10分かかるか15分かかるかを100問単位で考えると10分では1000分・15分では1500分となり約500分という大きな差が生まれてしまいます…

 

1日でどのくらいの時間やるとこれだけの量がこなせるという事が分かれば、復習も含めて1週間ではこれくらいの勉強がこなせると自分でわかるようになり、勉強の計画も立てやすくなります!

⑤やり方

image2

勉強のやり方だけで勉強の効率が大きく違ってきます!

 

例えば、

英単語を覚えたい場合には

間違えたものに印を付けて何回もそこだけを繰り返す

など

 

達成基準に対して具体的なやり方を考える事が大切です!!

⑥振り返り

image1

勉強において大切になってくるのが、振り返りです!

1日・1週間単位で振り返りを行って、成長した事次回の修正点を洗い出しましょう。

また、勉強のでき具合だけでなく

勉強のやり方で上手くいっているものや、逆に上手くいってないものやサボってしまった原因を見つける事によって次からの勉強の効率が変わっていきます!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

皆さんも、この六か条を参考に自分の勉強方法を見直す事によって、勉強法を見つけてみてください!

そして、ぜひ社会人になっても使える「自分だけ」の勉強法を身に付けてください!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市美浜区ひび野1-4-3
新日本ビル 2F

【高校生・浪人生大歓迎】海浜幕張の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾海浜幕張校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる