ブログ

夏休みにダラけないためには

みなさんこんにちは!今回のテーマは、「夏休みにダラけないためには」です!

 

夏休みに入ってしばらく経ったこの時期!だらけてしまう人が非常に多いんです。しかし、この時期に気が抜けてしまうと、後でとても後悔することになります!そこで今回は、怠けたくなってしまうこの時期に自分を律する方法について紹介していきます!

 

①志望校まで」の距離を知る

 

夏休みに勉強をサボってしまう原因として最も大きいのは、「時間が無限にあるような錯覚に陥るため」であると思います。夏休みは一ヶ月以上あり、さらに学校もないため、使える時間自体はたくさんあります。そのため、「こんなに時間があるのだから休んでもいいか」と思ってしまうのです。しかし、ここで手を抜いてはいけません。時間がたくさんあると感じるということは、やるべきことが見えていない証拠です。自分が行きたい学校までの距離がしっかりと見えていない証拠です。

 

では、どうやって志望校までの距離を測ればいいのでしょうか。最も効率的な方法は「過去問を解く」ことです。過去問は受験期直前に取りかかれば良いのでは?と思う人がいると思います。しかし、答えはNOです。夏休み中に志望校の過去問を解きましょう。何年分も解く必要はありません。ここで必要なのは、「自分は何が出来て何が出来ないのか」「これからやるべき事は何か」を知ることです。

 

過去問を解くと、自分が今やらなければいけないことが見えてきます。きっと想像よりもたくさん見えて来るでしょう。そして、休んでいる暇はないことに気づくはずです。

②計画を立てる

 

やるべきことが見えて来たとしても、それを確実に身につけることができなければ意味がありません。そこで重要になってくるのが「計画」です。

 

まず、夏休みのおわりまでの目標を立てます。そして、その目標を達成するための一週間単位の目標を立てます。(目に見えるような形にするのがオススメです!)ここまでできたら、一日の目標を立てましょう。ここで大切なのは、「頑張れば達成できる目標にすること」です。一つ一つの目標をクリアしていって、最終的には「志望校合格」という大きな目標を達成できるように、まずは夏を有意義に過ごしましょう!

 

 

まとめ

今回は、「夏休みをだらけないで過ごす方法」について紹介してきました。私自身、高校三年生の夏に頑張り切ることができませんでした。受験生の皆さんには、後悔しないような夏を過ごして欲しいです!!応援しています!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市美浜区ひび野1-4-3
新日本ビル 2F

【高校生・浪人生大歓迎】海浜幕張の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾海浜幕張校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる