ブログ

どうして武田塾では『青チャート』を使わないの?

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

 

「武田塾では青チャートは使わないのですか?」

「青チャート」はとても素晴らしい参考書なので、多くの高校で使われていますよね。
しかし、武田塾の「ルート」の中にはありません。

どうして武田塾では「青チャート」を使わないのでしょうか?

それは、「青チャート」で出題される問題のレベルにバラつきがあり、「数学が苦手な生徒には取り組みにくい」と武田塾が考えているからです。
「青チャート」には、「公式を使うだけの基礎レベルの問題」から「入試に出題される実践レベルの問題」まで、とても幅広く出題されており、1冊で全てのレベルを網羅できますが、「基礎が固まっていない状態でレベルの高い問題を解いても、理解が難しい」という側面もあります。

成績を上げる為には、「基礎→標準→発展」と各レベルを確実に理解してから次の段階に進んでいくことが重要になります。

また、「青チャート」に出題されている問題数は例題だけで、300~400題です!

それ以外にも練習問題や総合問題があり、一周するに膨大な時間が必要です。さらに、入試に必要な「青チャート」は1冊だけではありません!「数学ⅠA」「数学ⅡB」「数学Ⅲ」と理系ではこの3冊、文系でもこのうち2冊は必要になります。

このように「青チャート」では様々なレベルの問題を演習することが出来ますが、「知識を定着させる為に一周1000近くの問題を何周も解き直す時間が取れない」という方はたくさんいると思います。

ゆえに、
武田塾では「基礎問題精講」をお勧めしています!

参考書は何回も繰り返すことで知識が定着します。繰り返し使うからこそ、「青チャート」の約半分以下の問題数で、基礎に絞った「基礎問題精講」をお勧めしています。何度も繰り返し問題を解き、その解説を理解しながら頭にインプットしていく。
そうすることでしっかりと基礎が固まり、参考書を完璧に仕上げることができるんです!

 

武田塾チャンネルでも紹介していますので、是非ご覧ください!

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる