ブログ

冬休みの追い込みが合格に繋がる!

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

多くの高校で定期テストが終わり、そろそろ冬休みに入りますね。

センター試験まで残り30日を切りました。
今までの集大成を受験本番にぶつけましょう!

受験生にとって、冬休みはとても大事な期間になります。
無下に過ごさないよう、今からどのように過ごすか考えましょう。

 

冬休み までに受験のスケジュールを決めましょう!

自分のゴールを明確にすることで、今後どうすればいいかイメージ出来るようになります。
「いつまでにどのようなことをすれば間に合うのか?」と逆算して、これからの追込みをより充実したものにしてくださいね。

冬休み

そして、センター試験の過去問に全力で取り組みましょう!

残り1ヵ月を使って、センター試験の過去問を10年分は解いてください。問題のレベルは高くないですが、今まで実際に使われた問題ですので、傾向対策や苦手分野の克服にはうってつけです。
大問ごとの時間配分問題を解く順番を最後まで試行錯誤して、隙のないよう心がけましょう!

出来ることなら、追試や予想パック集も解いてください!

試験慣れする為に、多くの問題に触れましょう。
センター試験はもちろんですが、私立一般入試も各大学によって出題傾向があります。各大学や科目の出題傾向を把握して、もったいないミスを減らす必要があります。
また、追試はセンター試験過去問より多少難しく出来ていますので、レベル上げにもってこいですよ!

 

多くの高校では冬休みに補習があると思います。
その補習を、自分の為になる勉強と出来るのか、
ただ単に受講して無意味な時間を過ごしてしまうのかは自分次第です。

「間に合うの?」ではなく「間に合わせる」んです!

武田塾チャンネルでも紹介していますので、是非ご覧ください!

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる