ブログ

入試日程の計画を立てよう!

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

 

最近は、鹿児島なのにとても寒い日が続きますね。

体調を崩しやすい時期ですので、体調管理に気を付けて下さい。

 

 

さて、年明けから多くの受験生は入試本番になりますね!

 

入試本番に向けて勉強していると思いますが、

入試日程 の計画は立てましたか?

入試日程

まだ計画を立てていない人は、今すぐ計画を立ててください!

一般入試の出願日がそろそろ始まってしまいます。

 

 

既に計画を立てている人も、まだ計画を立てていない人も

入試日程を計画を立てる時に気を付けてほしいことは、

 

「基本的に試験日は、2日間連続までに抑えましょう!」

 

 

入試本番は、緊張や不安が伴いますので、体力を消耗してしまいます。

「大学に落ちるかもしれない…」と思って入試日程を詰め込むと、

入試によって溜まった疲れが取れず、最大のパフォーマンスが出来ないかもしれません。

 

もし、疲れが残ったまま第一志望の大学を受験しても、

当たり前ですが、良い結果が出ないですよね。

 

入試本番で最大限の力を発揮するために、

必ず入試の合間に休息日を作りましょう!

 

 

そうはいっても、疲労の感じ方は個人差があります。

 

 

「3日連続で入試を受けても、そんなに疲れなかった!」
「2日連続だと、1日の休息日じゃ疲れが抜けない…。」

 

3日間連続で入試と同じように過去問を解いて、入試でどのくらい疲れるのか把握しましょう。

自分が最大限の力を発揮出来る限界を知ることも大事です。

 

 

また、入試を受ける大学の難易度も分散しましょう!

 

難易度の高い大学ばかりでは、疲労がより抜けなくなります。

難易度を分散して、どの大学でも最大限の力が発揮できるようにしましょう。

 

 

武田塾チャンネルでも紹介していますので、是非ご覧ください!

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生

・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

 

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!

武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!

入塾の流れについてはこちらから!

 

TEL:099-204-7870

〒890-0053

鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階

武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる